内親王絢子様の聖戦

クエストスペシャリスト目指して、くぬぎでマイペース育成中。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

靴の記念日

日本には「靴は夕方に買え」という諺がある。これはむくんだ状態の足に合わせておけば、昼間買った靴が夜には小さくなっていた、という間違いを防ぐ事が出来ることを示している。しかし、逆の見方をすれば日中は靴が大きすぎることになる。
他国は靴文化が長いため靴を夕方に購入する習慣はない。

by wikipedia - 靴

西部劇だったと思うけど、ブーツを履いたまま死ぬと地獄に落ちるとかいう迷信があって、死ぬ前に「ブーツを脱がしてくれ」と言ったりしていましたよね。
ところで、靴と死といえば、日本人は自殺の前に靴を脱いで揃える人が結構いるらしい。
それは、テレビドラマなどの“お約束”から、一種の様式美のように、「そうするもの」と思い込んでしまっているのか、
日頃、家の中へ上がるときに靴を脱ぐ感覚で、死ぬことが「どこか(この場合は神殿やお寺のような清い場所)に上がる」との心理が働いているのか、
不謹慎ながら、知りたいところです。((o(´∀`)o))ワクワク




文章作り15日目は、ナインハートじゃなかった。Σ( ̄Д ̄;)!!
わざわざ移動したのに。(。´Д⊂) ウワァァァン




日課の香水瓶集めが終わった後は、忘却1へ。
忘却はまだ、たこありでもアッパー+フィストで確殺できないので、ちょっときついんですが。
とはいえ、たこありのアッパー+フィストで確殺できないのは、後悔の守護隊長も同じなのに、
守護兵・守護隊長よりは、師弟・神官のほうが叩きやすいんですよ。(。´・ω・)(・ω・`。)ネー




鎧の連中って、アッパーでガン!ゴツン!って叩いたとき、変なノックバックするんですよ。
1回目のガン☆で、ちょっと仰け反って、2回目のゴツン☆で、それが手元に戻ってくる感じ。
何言ってんだよって思いますけど、ええと。
普通は、1回目でKB、2回目でもKBなんですけど、
鎧の連中はときどき、(おそらく2回目がKB値に足りなかったとき)
1回目のガン☆でKBした後、2回目のゴツン☆のときに、1回目でKBした分が戻ってくるような……。

初子は初子で、相手をKBすると体がついていってしまうので、
1回目のガン☆でKBした後、元の立ち位置より若干相手に近づいているわけでして、
2回目で相手が戻ってきてしまうと、派手に接触します。☆(*△☆)イタッ

なんか要領を得ない説明ですけど、そういう感じで守護兵・守護隊長は、回避率が自慢のバイパーとは思えないほど接触によるダメージが多いです。




その点、師弟や神官は、KBした分が戻ってきたりはしない…?
いや、もしかしたら、似たような状況はあるのにlupaが気づいていないだけかもしれないんですけど。
鎧と違って間合いが取りやすい(当たり判定が見た目そのままに近い)ので、踏み込みすぎないだけなのかもしれない。(-ω- ?)
とにかく、理屈は自分でもよくわかっていないんですが、
守護兵・守護隊長より、師弟・神官のほうが叩きやすい。(・∀・)イイ!!

後悔の守護隊長だと薬代で赤字ですが、忘却の師弟だと、消費は1時間でホンスター80個、ミネラルウォーター60個くらい。
装備が2つ出れば黒字になります。
それに、後悔の守護隊長より、忘却の師弟のほうが経験値が上なので、忘却1へ通うことになるわけです。まる。




内親王初子、Lv.132。ヾ(*・ω・)シ
ええと、何ヶ月ぶりでしたっけ。
ああ、もう、疲れた。過去記事探すのがめんどくさい。…_| ̄|○lll
過去記事といえば、初子は大事な瞬間には何故か目をつぶったSSが撮れると書いたこともあったはず。
また目瞑ってますよ……。




SPは全部、ウインドブースターへ。
これでMBが使えますね!




チョコレートチップは美味しかったですよ。(*´∀`*)
チョコチップ系は期待外れが多かったのですが、認識を改めました。
アイスも好きですが、チョコも大好きなので、チョップドチョコレートがいまいちだったのが残念でなりません。
しかし、次行くときはバーガンディチェリー&チョコレートミントの予定です!
バーガンディーは去年の夏に食べて、良かったのですよ~。
今回、アイスがピンクになってましたが。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
そして、サーティワンといえばチョコミントですよね!
って、こうやって、前にも食べたのをまた食べたいとか言い出すから、全制覇する前にシーズンが変わってしまって、くやしがる羽目になるんですけど。(( ´∀`))ゲラゲラ




邪魔だの。(-ω-;)
眞鍋かをり? とか思うlupaは古い人間なのだろうか。
一記事に対するトラックバック数が日本一なんでしたっけ。(-ω- ?)
このブログは、アクセス数に対してコメント数が極端に少ないことがひそかな自慢だったりします。
ネットゲームのプレイ日記なんて、さらりと通り過ぎるべし。 (゚‐゚*) ホケーッ・・・
まだ自分が知らないことが載っていたら、こっそり参照。 φ(。_。)メモメモ…
指摘があればコメント、特に書くことはないが同意を示したいときには拍手。
その程度の無味乾燥した付き合いで充分です。


★クリックしていただけると励みになります。
FC2 Blog Ranking メイプルストーリーランキング オンラインゲームブログランキング maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索





無味乾燥した付き合いの一例。



Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)




ちなみに、このときのアサシン律子。
何故にこんなところにいるかというと。

出ねーよ。(`Д´)
……という検証途中でした。
適当に2~3匹猫仙人を倒して、あとは、ぼへーっとダークサイトして待つ。
チャンネル移動して、また猫仙人を2~3匹倒して、ぼー。の繰り返し。




ちなみに、このときのバイパー初子。
まだ思い出の道から帰ってこれません・゚・(つД`)・゚・。
いくら2PCでも、ジョイパが1つしかない都合もあって同時に操作できるわけではないので、こちらが動いているとき、あちらが放置になるわけで。(;´Д`A ```




lupaを訪ねてきてくれる人のほとんどは、INしていなくて会えないか、INしていても放置中。
どうしてでしょうね。(*`-w-)むー
よっぽど運やタイミングが悪くなるようなことを、lupaは前世でしでかしたのか。Σ(゚□゚;)


【 2010/03/15 (Mon) 】 日常 | TB(0) | CM(8)
でない検証はキリがないですからね
私もこの記事には、何度突っ込み入れようかとも思いましたけど、

最初の思いますよじたいが断定ではなく疑問文、
次の出ません 時間的に探してみたけど出なかったのか、経験からなのかわからないけど、即答でしたね

2週間以上たってからでますから確認してくださいと、出たの見たならSSつけてくれれば真偽はっきりするのに、人任せだと困りますよね...

てっきり2週間沸きの特殊モンスターかと思ってしまいましたよ


結論出る検証は出たSSがあればほぼ信じれますけど、でない検証は一生かけても確認不可能ですからね、出にくいと出ないの境界線が見た人にしかわからないため、一人で検証するには時間が足りませんよね

私の記憶ではデンデンカードにリス以外でも出ると書いてあったのですけど、どんだけ探しても沸きませんでしたからね、WIKは修正されていましたね


ここのブログは1年前の記事がレベル的にちょうど良いので早く追いつかなければなどと思っているのですけど、4次以降はレベル上げるの大変みたいですね、
頑張っている人にあえて頑張れとは言いませんけど

レベルアップはおめでとうです^^



最近は低レベルのクエストが増えて、しかも報酬の経験値も多くなってきたため、クエストしてるとレベルが上がって受けれないクエストも出てくるので、クエスト以外に狩りができない逆現象がおきていますけどね、



魔法使いがレベル8で転職しようとしたらクエスト全部受ける前に移動しなければいけませんし、

初心者の為、死んでも経験値が減らないので、ただレベルが上がるのを見ていることしかできませんね・・・


【 2010/03/16 】 [ 編集 ]
自分もナインハートかと思って船乗ってエレヴ向かったのに
イベントガイドだったという無駄骨しました・・・。

妖怪の森2にヒキューは沸かないはずですが?
【 2010/03/16 】 [ 編集 ]
コメント返し
>chopper!!様
コメントありがとうございます。
“ヒキュー出ます”コメントは、1回目の人と2回目の人は別の人です。
いや、別人を装っているだけなのかもしれませんが、
ネットカフェとかいうオチでもない限り、別人です。
1時間やそこらで確信を持って検証を終えるなんてことは難しいと思いますから、
すかさず“出ません”と言った人は、経験則でしょうね。

この記事へのツッコミとは、
アサシン律子は移動中、ペットボトル装備だという点でしょうか。
(スカンダはNW菊子が装備したままなので、狩り中の律子はメーバ装備。)
それとも、Lv.65律子では猫仙人2~3匹でもかなり厳しかったので、
結局、10分前後で町に戻ってきた点でしょうか。
それとも、今回は最初から放置で通すつもりで内緒返信していない点でしょうか。
まあ、どれも変かもしれませんが、私の中では、そんな感じで順番に起こったことなので、
変だとは思わないです。

ちゅーか、コメント少ないのが自慢だと言っている記事に、
長文コメントとは、嫌がらせですか。嫌がらせですね。
ナルシスト同士でぶつかったって不毛なだけですよ。
お互い、自分のことしか喋らないんだから。 ( ´艸`)ムププ

どうせなら、ウィンドブースターじゃなくてウインドブースターだよ(「イ」が大きいのが正解)
とか、突っ込んでくださいよ。
誰も指摘してくれないから、淋しく自分一人で直しましたよ……。 ρ(・ω・、)イジイジ


>裂様
コメントありがとうございます。
私も神仙妙選王を狙っていた頃や、レベル上げのために猫仙人を狩っていた頃は、
1時間程度こもっていたこともあったのですが、
一度もヒキューを見たことはありません。
あそこは、猫仙人と神仙妖怪だけですよね。

ナインハートにはすっかり騙されました。 (`Д´)
しかも、16日目もナインハートじゃなくて、ウサチャンですし!
【 2010/03/16 】 [ 編集 ]
いつも拝見させていただいております。
恐らく初コメントです。
めいぽ関係の話題でないので少し躊躇ったのですが、ピクッと来たので少しだけ。

日本人が自殺の前に靴を揃えるのは、ほとんどの場合、それが「お約束」だからであり、
ではその「お約束」は何処から始まったのかというと、やはりlupa様の仰るように、神聖な場所に踏み入るには土足は失礼だろうという心があるからではないか。
以前読んだ物の本にそんな風に書いてあったように記憶しております。

日本人の死生観って独特ですよね。
外国の宗教(キリスト教、ヒンドゥー教等)では「死を乗り越える」ということが当然のものとして扱われていて、死人が生き返る、及び来世に生まれ変わることが現実に有り得る現象だと考えられています。
我々日本人からすれば「そんなんありえねえw」で終わる話ですが、彼らはそれを真剣に考えていて、むしろ彼らからすれば我々の「死んだら天国に行く」という考えの方が、よっぽどありえないのだそうです。
「死んだら天国に行く」という考え。これはつまり「死」=「違う世界への移行」という認識です。日本人はその「違う世界」を神聖視しているから、自殺の前に靴を脱ぐのでしょう。
棺桶の中に生前の嗜好品やゆかりのあるものを入れるのも、「違う世界」に持って行けるように、という理由ですしね。

「死」ってもの凄い概念ですよね。どうやっても完璧な解は出ないのに、全ての人間が共通して迎える出来事なんですから。
我々に永遠につきまとう究極の疑問ですよ。ロマンすら感じます。
どう考えようが完璧な解は出ませんが、その思考の結果出てきた「しっくり来る答え」が宗教に繋がるんでしょうね。
浅学の自分には到底無理ですが、lupa様なら到達できるかもしれませんw
もし思いつきましたら、その際は私を信者第一号あたりにしてください(笑)

風呂敷を広げすぎた感が否めないですが、ここら辺で。
浅い話をすみません。お目汚し失礼いたしました。
【 2010/03/16 】 [ 編集 ]
靴の記念日だとか靴をWikiで調べるとかさすが初子たん@@

靴を脱いで死ぬのはうちも疑問に思ったことあるw


初子たんやえりくーるsの話聞いて色々と勉強になりました。
死んだらどうなるかって色々考えるけどまぁどれがしっくりくるから信者がいるとかはない気がする^^;

宗教の教祖がいかにその人の本性や悩みを見抜いてそれを解決させる(宗教を作る)かで信者は増えていくんじゃないかと思う。

例えば…今シーズンの話で言うと

A:春から新しい学校に通うんですけど友達は出来るでしょうか><

教祖:このノートは神聖な木で作られた紙で出来ています。あなたは毎日、1つでもいいからよい行いをしなさい。そしてそれによって得た幸せを毎晩このノートに綴って窓辺に置きなさい。


とまぁ言うと(馬鹿馬鹿しい話だけど^^;)、Aさんに友達が増えて、Aさんはすっかり教祖を信じて、教祖が言うこと(死生観までも)を信じるようになる、的な。


まぁ言うまでもなく、Aさんに友達が出来たのはAさんが毎日いいことをしているから好意を寄せる人が増えたため、
Aさんが幸せだと感じたことを毎晩ノートに書くことによって、毎晩Aさんは自分の幸せを確かめることが出来て不安が薄れる的な効果があるからです((


うちの例えじゃ簡単すぎて引っ掛かる人は少ないと思うけど教祖はかなり頭がよくてもっと上手い方法で信者を集めているんだろうね


まぁ今の信者の大半は生まれた地域や住んでいる地域の影響が大きそうだけど。


あれ、話反れた?^^;;;
【 2010/03/16 】 [ 編集 ]
コメント返し
>えりくーる様
コメントありがとうございます。
いやぁ……当ブログの冒頭は、思いつきの無駄話がほとんどなので、
続いたりはしないのですが。 (;´Д`A ```


>ちゃちゃ様
コメントありがとうございます。
テレビドラマで靴を揃えるのは、それが映像的に(視聴者に)自殺をイメージさせられるからですよね。
演出の思いつきだったのか、それより以前にそのような事例があったのか、
知りませんが、少なくとも“お約束”として根付いたということは、
日本人の価値観に合っていたんでしょう。

しかし、日本人が北から南から、お金持ちから庶民から、
ほとんどの人が、家の上がり框では履物を脱ぐのが普通、となるには、

個別の家を持つ → 土間とくつろぐ場所との区別ができる
(中略) → 庶民でも自宅に畳やゴザなどを敷けるようになる
→ 敷物(くつろぎスペース)を汚さないために履物を脱ぐ

……と長い歴史があるはずなので、私は日本人って謎だなぁと思うのです。

外国でも、実は結構な数の国で、家の中では靴脱ぐらしいんですけどね。
それは何というか、こう、家の中ではジャケットを脱いで気楽な格好をする、という感覚に近くて、
「ごついブーツを履いていたらくつろげないから脱ぐ」だけであって、(スリッパ登場)
極端な話、脱ぎたくないなら脱がなくてもいいみたいで。 (;´Д`A ```

日本では、「くつろぐ」より、まず「汚さない」が先に来る気がするんですよ。
学校の上履きとか、それの延長かも。
すごく潔癖な民族性?

なんか、うん、書くと長くなりそうなので、省略で。

教祖は、誘導がうまい人ですよね。
『TRICK』だったかな? それに近い話があったと思います。
【 2010/03/17 】 [ 編集 ]
昨日絢子様みかけました。
昼ごろ1chフリマをサーッと
こっちは椅子放置でしたが;
【 2010/03/17 】 [ 編集 ]
コメント返し
>名無しさん
コメントありがとうございます。
絢子がINして動いているときというのは、大抵
露店の補充なので、サッと動いてサッと店を出して
また唐突に止まります。 (;´Д`A ```

1chフリマは放置の人も多いと言いますが、
意外と見られているものなのですね。
【 2010/03/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

lupa

Author:lupa
くぬぎでのんびりまったり育成中。
★このブログはリンクフリーです。
画像の直リンクと二次配布は厳禁。

公式。
メイプルストーリー公式サイト
著作権ガイドライン

バナー。
バナー

自給自足のデータ置場。
8769回目の後悔『MAPLESTORY』side
神はさいころを振らない 光のための闇 くぬぎのきりかぶ ハインズの基礎マナ式整理
内親王絢子様のWIKI lupaWiki@test



参加しています。
FC2ブログランキング

Twitter
メイプルブログパーツ