内親王絢子様の聖戦

クエストスペシャリスト目指して、くぬぎでマイペース育成中。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

Yes, I know a number

タイトルは、円周率の憶え方。
不二家スイーツトルテのチーズケーキが、ちっとも期待通りの味ではなかったので機嫌が悪いです。
チーズ味といえば、ロッテのスペシャリテ・クリームチーズケーキも、洋酒の風味よりミルクチョコレートが勝ってしまっていて、駄目だなぁと思ったものでしたが。
そう、そうなんですよ。
チョコレートが美味しいことに不満はありませんが、前面に押し出すべきチーズクリームを殺してしまっているようでは駄目ですよ。
そして、さらに言わせてもらえれば、そのチョコレートさえ合格点には遠かった。
準チョコレートじゃないというだけですね。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
ああ、そうそう、スペシャリテは、個包装のスイーツトルテと違って、いわゆる板チョコなので、食べやすさという点でもポイントを落としているわけですが。


暇だったので、「よく出てくる謎の言葉」略して「出る謎」を作ってみました。
(注: 読みは「でるめい」。アクセントは「デビメイ」と同じ。)
反省はしていない。
後悔はしている。( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  メイプルストーリーランキング  FC2 Blog Ranking





lupa 【るぱ】
このブログの筆者。
ハンドルネームの由来は、ローマ建国のロムルス・レムスの伝説に出てくる雌狼。(その後双子を拾って育てた羊飼いの妻アッカ・ラレンティアをも指すことがある。)
つまり、この名前だけで、性別: ♀ をアピール済みなのだが、
あまり伝わっていないのか、よくネカマ扱いされる。

もともとは「アッカ・ラレンティア」を名乗るはずだったのだが、初見で憶えるには長すぎるのと、
「アッカ」も「ラレンティア」もメイプルキャラで確保できなかったため、「lupa」に。

あと、割とよく言われるのですが、『風の谷のナウシカ』のキツネリスをくれた旅のおじいさんは、
「るぱ」じゃなくて、「ユパ様」ですよ。

中の人は、二次創作(小説)系のヲタク。
こんなブログをやっている以上、当然メイプルヲタクでもあるため、年中多忙。
おそらく活字中毒者で、文字依存の傾向が強い。
ついでに腐女子。
ただし、ゲームのプレイ中に腐の視点を持ち込むことは絶対にないので、メイプル内で腐の発言を見ると、ごく単純に嫌悪と侮蔑を抱く。
妄想するのは勝手だが、一般の方も見ている(聞いている)前でそのようなアブノーマルをさらけ出すのは、マナー違反である。
自身がアブノーマルであることを承知していてなお叫ぶのなら、それは単なる露出狂だ。

座右の銘は、
「“狩れる”と“倒せる”は違う」
「アイスクリームは溶けかける一歩手前が、一番美味い」
「思い立ったが吉日」
「悩むなら買うな」(悩む時点で本気で欲しいわけではないことが多い)
「モルス・ケルタ、ヴィータ・インケルタ(死は確かなもの、生は不確かなもの)」
「独り言はブログに書け。公共の場で個人的な発言をするな」
「ブログとは、見られることを前提にしたマスターベーションである」
「責難は成事に非ず」

好きなものは、活字。
漫画でもライトノベルでも新聞コラムでも何でも読むが、
アニメは全く見ないので、アニメオタクと一緒にされると本気で怒る。
嫌いなものは、多分、テレビ。
とにかく映像を見続けることを苦痛に感じる性質なので、テレビ・DVD・映画など、映像は基本的に見ない。
よって、動画もほぼ見ない。
ブログに狩り動画を貼ってくれても絶対見ない。


リア友 【りあとも】
現実世界の友人。
多くの場合、ゲーム内でもリアル生活でもどちらでも会える友人・知人を指す。
オンライン限定ではなく、顔・本名・所在を知っていることになるため、信頼できると勘違いしがちであるが、裏切られた例も多いと聞く。
lupaが前置きなく「リア友」と言った場合、通常、隣家の友人を指す。
呼夢(Lv.200聖魔)、詩綾(DK)を代表キャラに持ち、おそらく廃人の域であろうメイプルユーザーである。
lupaとは、リアル姉妹ではないかと疑われたこともあるが、実は結構な年齢差がある。
また、同一人物ではないかと疑われたこともあるが、そんなわけはない。

なお、lupaとの見分けがつかない際の最も簡単な区別は、lupaのことを「lupa(るぱ)」と呼ぶかどうか。
lupaにとって「lupa」というハンドルは、ブログ執筆用の一人称であり、ゲーム内で「ブログの人」とか「lupaさん」などと言われることを、実は毛嫌いしている。
つまり、「lupaさんですか?」と尋ねて、「はい、るぱですw」と答えたらそれは偽物。
本人であれば無視するか、その時点でのログインキャラ名を名乗る。
その他では、登録した顔文字を挨拶などに使うのがlupa、顔文字を使わないのがリア友、という区別もできる。


内親王シリーズ 【ないしんのうしりーず】
内親王シリーズについて

理子 りこ 蒼子 そうこ 智子 さとこ  
那子 なこ 絢子 あやこ 雪子 せつこ 麗子 れいこ
若子 わかこ 範子 はんこ 綏子 やすこ 笙子 しょうこ
珠子 たまこ 絲子 いとこ 豆子 まめこ  
成子 しげこ 彰子 あきこ 容子 ようこ  
律子 りつこ 桐子 きりこ    
赫子 かくこ 琅子 ろうこ 溟子 めいこ  
緋子 ひこ 哉子 かなこ 響子 きょうこ  
初子 はつこ 萌子 もえこ 菊子 きくこ 蘭子 らんこ
輝子 てるこ 瑛子 えいこ 翠子 すいこ 柚子 ゆずこ
刻子 ときこ 風子 ふうこ 雛子 ひなこ 楽子 らくこ
式子 しきこ 悦子 えつこ 柊子 しゅうこ 虎子 とらこ
是子 これこ 鳩子 はとこ    
薫子 かおるこ 静子 しずこ 和子 かずこ  
依子 よりこ 透子 とおこ 咲子 さきこ  
啓子 ひろこ 茅子 かやこ 繭子 まゆこ  
彩子 さいこ 麻子 あさこ 桜子 さくらこ  
亜子 あこ 倫子 りんこ 月子 つきこ  
朋子 ともこ 慧子 けいこ 玖子 きゅうこ  
媛子 ひめこ 錫子 すずこ 柳子 りうこ 昼子 ひるこ
絹子 きぬこ 漣子 れんこ 夕子 ゆうこ 埋子 まいこ
能子 よしこ 羽子 はねこ 黒子 くろこ 星子 ほしこ
華子 はなこ      
冴子 さえこ 嘉子 かこ 唯子 ゆいこ  
海子 うみこ 魔子 まこ 弓子 ゆみこ  
杜子 もりこ 凪子 なぎこ 春子 はるこ  
鶴子 つるこ 鳴子 なるこ 故子 ゆえこ  


シリーズ 【Series】
(Yahoo!辞書より) ある主旨のもとに企画された傾向の似た一連の事物。

おもにクエスト検証や人気度調整、倉庫係としてサブキャラを作成する際に、いちいちどんな名前にするかで悩むのが時間の無駄と考え、さほど悩まなくても気軽にサブキャラを作成できるよう考案した、
同一テーマに基づく命名法。
「ファミリー」ではなく「シリーズ」という言葉を使うのは、キャラを擬人化した際の苗字のようなものではなく、
あくまで商品規格としての意味合いが強いからであり、キャラそれぞれに人格設定などは考えていない。

内親王シリーズ 「内親王●子」という名前になる、くぬぎの女子キャラ。
妹シリーズ くぬぎ以外のサバで、「内親王●●」という名前の女子キャラ。
名前にサバを表す漢字が入るのが特徴。
侍従シリーズ 内親王に対応する役職を名前にしている、くぬぎの男子キャラ。
後悔シリーズ lupaが過去に書いていた小説の人物名から名前を取ったキャラ。
男女問わず・サバ問わずの無節操。


8769回目の後悔 【はっせんななひゃくろくじゅうきゅうかいめのこうかい】
lupaの、lupaによる、lupaのためのデータ置き場。→ 8769回目の後悔
特にメイプルストーリー関連のデータは開放しているが、それ以外の日記や駄文には大袈裟な検索避けタグが仕込まれ、ディレクトリごと秘されている。

サイト名の元ネタは、『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズの『エンドレスエイト』。
夏休み最後の2週間だけを15498回も繰り返した彼ら。(※原作派)
そのうち、ループに気づいたのは今回で8769回目。
"後悔は初めてじゃない"静かで愚かな不具の傍観者。→ 書きかけ短文


某所 【ぼうしょ】
一般的な語として「とある場所」を言うときと、意図的にサイト名を伏せて言うときがある。
lupaの独り言で圧倒的に多いのは、後者。
web上に存在するメイプル関係のwikiサイトであり、lupaは、自身が『某所』の管理グループ側に立っていることをブログ的にマイナス点だと思っていて、伏せている。
が、たびたび詳細な愚痴を書くので、バレバレだったりする。

全くどうでもいいが、『某所』でのlupaは別のハンドルネームを使っており、その関係上、バイパー初子の旦那である海賊(銃使い)の名前まで一時期非公開だった。


編集手帳 【へんしゅうてちょう】
読売新聞の朝刊一面下部に掲載されるコラムの名称。
YOMIURI ONLINE(読売新聞) > 社説・コラム


産経抄 【さんけいしょう】
産経新聞の朝刊一面下部に掲載されるコラムの名称。
MSN産経ニュース > 産経抄


春秋 【しゅんじゅう】
日本経済新聞の朝刊一面下部に掲載されるコラムの名称。
NIKKEI NET(日経ネット) > 社説・春秋


アブサン 【Absinthe】
お酒の名前。
アルコール度数は68度前後というかなり強いお酒であるにもかかわらず、ハーブやヨモギが入っていて健康にも良いという、苦い蒸留酒。謎。
19世紀の世紀末にヨーロッパで大流行し、その中毒性などが問題視されて20世紀初頭には全面的に禁止された。
退廃の芸術家といえばアブサンだったものだが、現代では幻のお酒。
パスティス(まがいもの)ならば手に入らないこともないが、貧乏なlupaは比較的安価なペルノー(40度の黄色いリキュール)で我慢することが多い。
ぶっちゃけ、パスティスと比べてさえ別物である。(´;ω;`)ウゥゥ

フランス語でアプサント。英語ではアブシンス。
WSアブサンは、l'absintheとフランス語で綴るが、メイプルのキャラ名にアポストロフィは使えないので、バツ印を入れて、lxABSINTHEとしている。


ドイツ語 【どいつご】
全世界でも1億人以上が話す主要言語の一つ。
日本語に入ったドイツ語には、物理学・化学の用語、洋菓子・クラシック音楽の用語、スキー・登山に関する用語が多いが、
「カルテ」に代表されるように、とりわけ医学のイメージが強い。
しかし、それは裏を返せば、下ネタに使われる用語も多い。
lupaの青春の一冊であった『草の花』(福永武彦)で、学生たちがふざけて言う
『ノルマルラーゲだよ』(注: "正常位")は、未だにlupaの中にしっかりと刻み込まれており、
ドイツ語といえば性的な言葉、とさえ思っていたりする。
このブログでドイツ語が出てくるたびに、何かいかがわしい背景があるのかもと疑ってみるのも一興である。




その他の名前一覧。


アーサー 【Arthur】
SM麗子の召喚精霊の名前。
ソウルマスターの1次スキル「ソウル」。


カシウス 【Cassius】
NW菊子の召喚精霊の名前。
ナイトウォーカーの1次スキル「ダークネス」及び2次スキル「バンパイア」。

"アーサー"がアーサー王物語から来ているため、ナイトウォーカー転職の際の「光のための闇」というフレーズがいたく気に入っている。
その経緯から、名前はランスロットかと思われたが、槍といえばロンギヌス、
磔刑のガイウス・カシウス・ロンギヌスと脱線していき、
最終的に辞典でたまたま見かけた「カシウス紫金」から取って、"カシウス"。


ウィンディ 【Windy】
WSアブサンの召喚精霊の名前。
ウィンドシューターの1次スキル「ストーム」。

風(Wind)と、門の紋章の片割れ(『幻想水滸伝』のウェンディ)から来ている。
余談だが、『ピーター・パン』の作者ジェームス・マシュー・バリー卿は、ヒロインに珍しい名前を付けたいと思って、「ウェンディ」(Wendy)の名前を決めた。
当初は「シュプリーム」(Supreme)と名付けるつもりでいたため、未だに間違えて呼んでしまう。


きゃらめる 【Caramel】
バイパー初子のペット「キノ」の名前。
当時愛飲していた「キャラメルティーオレ」(森永乳業。リプトン紙パック500mlシリーズ)のパッケージの色に似ているから。


ましゅまろ 【Marshmallow】
ペット「白アヒル」の名前。


とりゅふ 【Truffe】
ペット「黄金豚」の名前。
コインチョコのイメージを、もっと高級感あふれるものに向上させたくて思いついたトリュフチョコ。


ひつじ 【――】
BS紅藍花のペット「白虎」の名前。
白くて可愛いから!!


モロヘイヤ 【Molokheiya】
氷魔絢子のペット「グリーンドラゴン」の名前。
もし、ブラックドラゴンに進化していたら「備長炭」という名前になるはずだった。


子ねこ(白) 【こねこしろ】
アサシン律子のペット「白虎」の名前。


フィグ 【Fig】
氷魔絢子の召喚獣の名前。アークメイジのスキル「イフリート」。
意味はいちじく。


沙門 【さもん】
BS紅藍花の召喚獣の名前。プリーストのスキル「サモンドラゴン」。
名前の由来は、家光公に寵愛されたという柳生左門友矩。


鉄之助 【てつのすけ】
BS紅藍花の召喚獣の名前。ビショップのスキル「バハムート」。
名前の由来は、新撰組局長・副長の小姓、市村鉄之助。
当初のネーミングは、ネスティ(『サモンナイト2』)だったが、サモンドラゴンが和名なのにバハムートがカタカナ名ではおかしいと言われ、改名。


こんぺいとう 【――】
ペット「ぷちビーン」の名前。
ジャンプすると星が飛び散るから。


ムニエル 【Meunière】
ペット「死神Jr」の名前。
末尾に「エル」が付く名前は天使っぽいという、“死神”とは些か関係のない理由で決められたが、
ムニエルとは、ムニエ( 【仏】meunier = 粉屋または製粉業者)の女性形で、「粉屋のおかみ風」のような意味らしいので、どちらにせよ不正解。


ありす 【Alice】
ペット「キュゥべえ」の名前。
僕と契約して魔法少女になってよ。


【 2010/01/19 (Tue) 】 よく使う謎の言葉 | TB(0) | CM(2)
アーサーと聞くとやはりアーサー王伝説を一番に思い浮かべますね。

勝利を約束された剣「エクスカリバー」又は「エクスカリヴァーン」は有名処すぎますかね、やはり。

剣を抜いたものを王とするというのも、
現代では認められないようなものですよね。
【 2010/01/20 】 [ 編集 ]
コメント返し
>裂様
コメントありがとうございます。
そうですかねぇ。
私は黒田アーサーのほうが先に出てきますけど。
【 2010/01/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

lupa

Author:lupa
くぬぎでのんびりまったり育成中。
★このブログはリンクフリーです。
画像の直リンクと二次配布は厳禁。

公式。
メイプルストーリー公式サイト
著作権ガイドライン

バナー。
バナー

自給自足のデータ置場。
8769回目の後悔『MAPLESTORY』side
神はさいころを振らない 光のための闇 くぬぎのきりかぶ ハインズの基礎マナ式整理
内親王絢子様のWIKI lupaWiki@test



参加しています。
FC2ブログランキング

Twitter
メイプルブログパーツ