内親王絢子様の聖戦

クエストスペシャリスト目指して、くぬぎでマイペース育成中。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

「足りないもの」お洒落でしょ

動画が見られないとか、プレミアム会員になってからは読み込みも速かったはずなのに、
重すぎて読込済みのバーとシークバーがものすごいズレてたりとか。
ちょっと大丈夫かぁ、って思うことがあるんですが。

ようやく少しだけ時間ができたので、
急いでFirefoxのアドオンからGreasemonkeyをダウンロード。
(*´σー`)エヘヘ
実は、以前に「Powered by FC2携帯変換」のことで愚痴を書いたら、リムリィさんが作ってくださったんですよ。
「Powered by FC2携帯変換 を消す方法」 by リムリア ファイナル クラッシュ!
ありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ
試すのが遅くなりすぎてすみません。助かりました。
地味に邪魔だったあいつがパパッ! と消えるのが痛快です。(( ´∀`))ゲラゲラ




ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!
なんか毎回同じこと言ってますが、可愛い。
しかし、でかい。




やっと100点溜まりました。\(>▽<)/ワーイ
感謝の印をパティに渡さずに出口を出てしまって、その後、普通に入り直してクリアしたために1回分無駄にしたことが、実は結構あって、きっちり10回目のソロクリアというわけではないんですが、ひとまずおめでとう。




ALL+3のミニケーキ帽子。3日間の期限つき。




かぶってみました。( ´艸`)ムププ
すごく頑張ってバランスを取っているみたいな立ち姿で笑えます。


そういえば、某所のコメントであったのですが、ファミリーを登録or脱退するときの文字化けは、Vistaでは直っていないのに、XPでは直っているらしいです。
以前、lupaは文字化けがver1.69から直ったと言いましたが、(→2009年11月12日
あのときは、銃使い君がログインしていたサブPCから撮ったSSで、
直近に確認したと思っていた(ver1.68の)SSは、メインPCであるVistaから撮ったものでした。Σ(゚□゚;)
というわけで確認。




↑ Windows XP,1024x768,IE6  撮影者: SM麗子




↑ Windows XP,1280x768,IE7  撮影者: STR斬り和子




↑ Windows Vista,1280x1024,IE8  撮影者: 銃使い君

要するに、改行が入る部分に文字化けが出るので、エルダーもジュニアもいる暇そうな3人をチョイス。
(減るほど名声値がないバイパー初子やDK萌子は不適当と判断。)
でも、今見ると、和子も不適当だったな……。
減少する名声値が4桁以上でないと、改行が入らないから、文字化けするかどうかわからない。

XPの2台の違いは、アス比4:3の普通のか、ワイド型かってところですね。
Vistaではせっかくなので、前回文字化けしていなかった銃使い君をログイン。
じゃじゃーーん。
などと効果音をつけるまでもなく、Vistaだけ文字化けしています・゚・(つД`)・゚・。
ええ、そうですよね。
メイプルはXPにしか対応してないんですよね。(`Д´)
ちゃんと知ってますとも。ヽ(`Д´#)ノ


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  メイプルストーリーランキング  FC2 Blog Ranking



昨日から一睡もしてないんですが、お腹が減りました。(´;ω;`)ウゥゥ
こういうときは、どうするのがいいんでしょうね。
  1. とにかく気合で寝てしまう
  2. とりあえずお酒でも飲んで寝てしまう
  3. 仕方がないから何か食べる
lupaは割と高い確率で、②お酒を飲むを選んでしまうんですが……いや、
っていうか、高確率も何も、自分が選んでるんだから、自然発生的な言い草はおかしいんですがね。(;´Д`A ```
お酒が多いのは事実。
ただし、別にlupaは解決が出ないときにお酒に逃げるようなタイプではない。
理由。酔っていると文章が書けないから。

昨日の記事で『若きウェルテルの悩み』をちょっと思い出したので、wikipediaを見てみたら、
ゲーテは、友人が人妻に失恋してピストル自殺したという報せを聞いて、自分の失恋体験を組み合わせたあの小説を思いついたらしいです。
lupaは物書きではないですが、そういうのは誰にでもあるんだなぁと思うと、安心しますね。
気持ちが沈んでいるときも、
ショックを受けて呆然としているときも、
嬉しいときも悲しいときも、心が動くときはいつもいつでも、ネタにしてやろうと身構えている
本能に近い何かが脳内に巣食っているというのは、共通項目らしい。(*´σー`)エヘヘ

ところで、文章書きでも漫画描きでも、何か思いついたときにいつでもメモできるように、
紙とペンを枕元とかあちこちに置いているというのはよく聞く話ですが、
lupaも常々そうしたいと思うんですよ。(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
ぼんやり食パンをかじっているときのほうが、よっぽどまとまったことを考えていますよ。

ちなみに、意識して考えようとしたときは、セリフが出てくることのほうが多いです。
ぼんやりしているときは地の文。
他の物書きさんがどういうお話の作り方をするのか知りませんが、lupaは
ざっと地の文を思いつく、
とにかくそれを書く、
何度も読み返しているうちに膨らむ、
肉付けする、
……こんな感じ。
一番苦しいのは肉付け。
何せラストが決まっていなかったりして、終わりができないからボツ☆ なんてことになったりもしますし。

それはともかく、地の文にしろセリフにしろ、降りてきたものを頭の中や口の中で転がしていたって、先へは進まないんですよ。
生きてきた年数-3年もの間やってきたことなんですから、それはよくわかってるんです。
メモでもパソコンでもいいから一度文字にならないと、進めないんですよ! lupaの場合。
なのに、食パンをかじっているその横には紙もペンもないんですよ、残念なことに。

そういうときどうするかって、雪舟じゃないから、マーガリンで書いたりしませんが。
ただ、頭の中が、今まで転がしていた文ではなく、
「ああ、今ここに紙があったらなぁ」ってことに上書きされてしまうんです。困ることに。

紙とペンがあったらなぁ。
さっき思いついたことをとりあえず書き殴って、それからゆっくり食パンをかじれるのになぁ。
まあ、ちょっと、指がパンくずだらけだけど、それはまぁ、払うとしてだ。
マーガリンとメープルシロップもついてるかもしれないけど、それはティッシュで拭くとしてだ。
いや、待てよ。
たとえば、ここに、今時珍しい裏が白紙のチラシと、ボールペンがあったとする。
ご丁寧に食卓にだ。
皿のすぐ横にだ。ボールペンが転がっていて、紙もあるとする。
lupaはペンを執るか? ――― 答えは「たぶんNO」だ。
lupaはそんな奴じゃない。
パンくずとマーガリンとメープルシロップのついた手を、ちょっと拭ったくらいで、許したりしない。
ペンを握ったりしない。
そのときになったらきっと、「あああ、この手指が汚れていなければなぁ…!」に思考が占められる。
急いで食べ終わって、手を洗って、それから忘れないうちに書いてしまわなくちゃ。
いや待てよ、お皿を洗うか、せめて流しにつけておかなくちゃ。
メープルシロップの瓶のふたを閉めて、マーガリンを冷蔵庫にしまって、
あー! ついでに食後のヨーグルトも出して!
だって冷蔵庫の開閉は最小限にしなくちゃね。
え、ってことは、フレッシュも出さなきゃ。私、いつもパンの後はヨーグルトとコーヒーの人だし。
なら、お皿を洗うのは後回しにしていいよ。マグカップ使うじゃん、スプーンも。

………いつになったら書き始めるのか。(`Д´)

まあ、後片付け云々をすべて後回しにして、問題点のみを挙げるなら、
手を洗うこと。
lupaはポメラでも手帳のペンでも、きちんと手を洗って、ニュートラルな状態で触れたいわけですよ。
一度きりしか使わないわけじゃないんですから。

とはいえ、ここは発想の転換もあり得る。つまり、

多少パンくずがついていても、ペンを握れないことはないだろう。
そういうとき専用のペンということにしておけばいい。

ところが、lupaの性格として、そんなものを自身の所有物に列席させたくはない。
使った後は、速攻でゴミ箱行きが決定している。

こら待て、ふざけるな、lupaの財布の貧しさは誰より知ってる。
何故に300円もするペンを、そこらでポイッせにゃならんのだ。

じゃあ、安いのを大量に買っとけよ。
(以下、普通に書くと話がわけわからんので、心の声A、心の声Bを2人の初子で代弁。)

そっちこそふざけてんのか、百均大好きなlupaが、絶対に百均では買わないと決めているものを知っているだろうが。ボールペンとシャープペンとゲルインキのペンと水のりと電卓だ。電卓はカシオ派だ、左下にACがあるやつな。12桁か、最低でも10桁以上で、カンマが出るやつじゃないと駄目だ。
知らねーよ。シャンプーとリンスと洗顔フォームも百均では買わねーよ。あと櫛な。何回歯が欠けたことか。これだから安物は。
アメピンとシュシュは百均だ。
んなことはどーでもいい。
文房具に妥協はしたくないんだよ。
でも、まあ、緊急だから紙のほうは妥協する。チラシでいい。いや、良くない。パチンコ屋のチラシによくある、つるつるしたやつは駄目だ。
できれば、地元不動産屋のショボい広告か、パン屋の特別セールの、小さいやつがいい。
あれは結構書きやすい。
でなきゃ、あれだ、コープの注文用紙とか、通販カタログに封入されているFAX用紙な。あれは紙がしっかりしてるし、何よりタダだ。
うっるせーよ。結局、選り好みじゃねーか。そんなのは清書用ってことにしておいて……
嫌だよ。なんでチラシの裏に清書なんだよ。
そーじゃねーよ、メモだろ。
その殴り書きの段階の次というか、言うなれば漫画のネームみたいな、ちょっと読めるようになってる下書きというかだな……。
だから、手が汚れてるからペンを握りたくないんだってば。

……あーあ、念写で考えていることが全部ズバンとプリントアウトされれば楽なのに。

汚れた手で握っちゃったら、そのペンいらないし。
捨てることになるけど、もったいないから捨てたくない。つまり握らないのが一番。
おk、「握れない」。
いや、違うだろ。それなら、ここでぐちぐち言い合ってないで、その分、さっさと食パン食べて、手を洗えよ。そんで書けよ。忘れるぞ。
そうしたいのはやまやまだけど、だから、紙とペンがないんだってば。

(やっと仮定の話が終わって、現実に戻ってきたぜ☆)

そこの鉛筆とチラシでいいだろ。
嫌だ。あんなつるつるした紙に鉛筆で字なんか書けるわけない。文房具に妥協したくないんだよ。
妥協しろよ、そこ。たかがメモだろ。
書きにくいメモはメモにならないんだよ。
だって、頭の中が「このメモ用紙、書きにくい~~っ」ばっかりになるじゃん。
だー、あーもー、いいから書け。

あ、…………忘れた。(泣)


何の話だったかというと、ええ、つまり、lupaはいつもこんなふうに自分ツッコミを入れながら考え事をするので、どんどん話が本来のテーマから逸れていって、
結局元の話題を忘れるという有り様なんですよ。 (。´Д⊂) ウワァァァン

あ、ペンの話はですね、今は「紙とペンがないから書けない」んだけど、もしここにあったとしても「手が汚れてるから書けない」し、汚れてもいいペンがあったとしても「汚いペンを持ちたくないから書けない」……
つまり書く気がないんじゃないか!?
違うもん、書かなきゃって思ってるもん・゚・(つД`)・゚・。
……という会話をさせるつもりだったんですが、何故か紙とペンのこだわりの話で終わってしまいました。ヾ(゚∇゚*) オイオイ




初子2人の表情パターン。
新旧のアバに背景の色を変えただけですが、意外と変わったように見えるから不思議。


アバターシミュレート: Went My Way
背景素材: TripIZM


【 2009/11/19 (Thu) 】 日常 | TB(0) | CM(4)
同じか?それともお得なのか?
ファミリーが分かれる方法として

エルダからジュニアを切る場合と
ジュニアからエルダを切る場合の2種類あると思いますけど

どちらから申し込む方が損害が少ないのかな?
もしかして同じなのかな

どちらにしろ別れを申し込んだ方が手数料払うから
レベル抜かない限り自腹ですよね



お忙しいところ、コメント書いてごめんね

【 2009/11/20 】 [ 編集 ]
コメント返し
>chopper!!様
コメントありがとうございます。
名声値の減少は、どちらから別れても同じです。
詳しい計算方法は、ブログリンクの「MODEL事務所」様にあります。
→ 名声値減少法則
http://modeljimusyo.blog14.fc2.com/blog-entry-141.html
ファミリー関係の詳しいお話は、サイトリンクの「白法全書」様にもありますので、
目を通すだけでも面白いと思います。
→ ファミリーのすすめ
http://hakuhou.ganriki.net/zatu/koram/koram6/koram6.html

ただ、ジュニアにレベルを抜かされてしまったのでない限り、
手数料が発生しますので、
別れを切り出すほうが支払わなくてはいけません。
どちらから別れるかということの違いは、それだけですね。
【 2009/11/20 】 [ 編集 ]
私の場合、
食パンを食べてる時には左手だけで食べて、
右手で書き物したり、資料漁ったり。
酷い時はボイスレコーダーなどで音声メモ。

両手の場合だとlupa様と同様に文具に触りたくないんですよね。それ専用というのは絶対無理で、使い捨ても無理ですね。
【 2009/11/20 】 [ 編集 ]
コメント返し
>琥珀様
コメントありがとうございます。
な、なるほど…!
うっかりしてました。片手で食べるようにすればいいんですね。 (つω`*)テヘ

あんまり書き逃すことが多いので、もう本気で
汚れてもいいペンと紙を買おうかと検討し始めていたときの懊悩ですが、
こんな長い追記を読んでくださってありがとうございます。 (o*。_。)oペコッ
【 2009/11/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

lupa

Author:lupa
くぬぎでのんびりまったり育成中。
★このブログはリンクフリーです。
画像の直リンクと二次配布は厳禁。

公式。
メイプルストーリー公式サイト
著作権ガイドライン

バナー。
バナー

自給自足のデータ置場。
8769回目の後悔『MAPLESTORY』side
神はさいころを振らない 光のための闇 くぬぎのきりかぶ ハインズの基礎マナ式整理
内親王絢子様のWIKI lupaWiki@test



参加しています。
FC2ブログランキング

Twitter
メイプルブログパーツ