内親王絢子様の聖戦

クエストスペシャリスト目指して、くぬぎでマイペース育成中。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

まぬけのアヴェマリア

ここだけの話、バイト先で「災害支援ご苦労様でした」と貼られた横断幕を見るまで、
県下で何らかの自然災害に見舞われていることを知らなかったまぬけです。
+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
だって、うち、テレビも新聞もないんだもん。
バイト行かないと、台風災害なんて一生知らなかったかもしれません。
ご冥福をお祈りします。



ところでタイトルだけど、アベリアっていう植物がありますです。
中学校の前の生け垣がこれだった。
白いちっちゃい花がたくさん咲く、濃い緑の小さい葉っぱで赤い茎の、歩道脇とかの生け垣に多い植物です。
その、名前の憶え方です。ヾ(゚∇゚*) オイオイ

今日の春秋は、lupaの嫌いなタイプ。
偉そう。
いや、読み手に対して偉そうなのは別にいいんだけど、
(新聞コラムなのだし、ある程度断定的に書かれるのは当然という意識がある)
対外的に偉そうなのはいけないと思うのよ。
日本なんて別に偉くないどころか世界中に嫌われっぱなしなんだから、もっと小さくなっていなさい。
こう思うのは、lupaが古い人間だからなんだろうなぁ。

あと、やっぱり産経抄の人とは友達になれないな。意見が合いそうにない。
まあ、あちらさんがどんな人かは知りませんが、間違いなく“まとも”な人だろうから、
lupaみたいなダメ人間と仲良くする気はさらさらないでしょうが、そこはそれ、慣用句というか。
実の妹に向かって、「親の顔が見てみたい」と真剣に思うのと同じことですな。
実妹の親の顔なんて見なくても知ってますよ。手前の親と同一人物ですよ。
そうじゃなくて、呆れと若干の見下しを含んだ憤怒の慣用表現ですよ。
日本語って面白いという話をしたんですが、「嘘を言うな」という意味で、「嘘を言え」という意味の命令語(「嘘おっしゃい」)を使うんですよねー、って話。
それは今は関係ないですか、そうですか。




SM麗子は、未だティティアナの鞍のためにドレイク狩り。
麗子や銃使い君ではウェンディゴの相手は厳しいので、
(本当は銃使い君なら倒せるんでしょうが、シュピネク、ATK手袋、DEXマント、INT装備全般を麗子に貸し出しているせいで身動きが取れない。)
バイパー初子に頼んだジュニアウェンディゴの皮もまだ、1人分にも全然足りない状態ですし。
これは、嫌な予感がしてきた。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル




ここでレベルが上がってもねぇ……。(-ω-;)
竜のうろこは、まだ60個程度。
狙っているときほど出にくいという都市伝説は不滅ですな。まったく。
目標数400個ですよ?
もったいつけてないで、じゃんじゃん出してくださいよ。ヽ(`Д´#)ノ




ダークモココの毛玉をもらいました。q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪
魔法の種(リプレ村のための行動)

Lv. ETC名称 1段階
27,000メル
2段階
24,000メル
3段階
18,000メル
4段階
12,000メル
5段階
8,000メル
74 ダークモココの毛玉 1250個 4750個
(6000個)
6500個
(12500個)
37500個
(50000個)
150000個
(200000個)
※50個ずつ渡しています。
※赤文字は予測値。

ダークモココに関して言えば、次の段階までの37500個を地道に溜めるべきなのか、
いっそ4段階以降は諦めて、1段階だけでも1個ずつの検証をやっておくべきなのか、
すごく悩みます。
いっぱいもらったから、1250個の裏付け調査ならすぐできるけど。
(ぶっちゃけ、1249個渡しても魔法の種の値段が変わらないことを確認するだけ。)
ダークモココだけでなく、Lv.70台の他のETCに関してもそうなんですが、
必要数が多すぎて、どう足掻いても5段階目までの検証なんて無理なんですよね……。
(lupaはしょっちゅう思いつきでクエスト調査を始めるし、それでなくても狩りスピードが遅い。)
Lv.80台は、ハーピー、ブラハピ、ケンタウロス系3種、とよく狩られるモンスターなので、皆様のご協力もあって、どうにか表が埋まりましたが。
バクの5段階目が埋まってませんが、データ的にはそこは欠けていても何とかなる範囲なので、
むしろLv.70台の予測値の裏付けを、せめて1~2段階だけでもやっておきたいところ。


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  メイプルストーリーランキング  FC2 Blog Ranking



だいぶ前にも記事に書いた気がするのですが、作り方説明っぽいものを作ってみました。
何のかって、このブログの記事のです。
絶対需要はないと自覚していますが、lupaが楽しかったのでオールオッケーです。





lupaのデスクトップ。ワイド型じゃないのです、1280x1024。
Vistaなら、デザインはAirでグラファイトを選ぶべきだと思う。(・∀・)カコイイ!!
背景画像は、デフォルトで入っていた中から適当に選んだ、オーロラとかそんな感じの名前。

Webブラウザを開くと、見ての通り、右から4分の3ぐらいは占領されるので、
しかも、普段は左側の4分の1にはMSNメッセンジャーの窓があるので、
デスクトップ背景にこだわりはありません。
平常時はショートカット含めてアイコンは左端に2列分と決めていますが、
整理できていないものはとりあえずデスクトップに保存するので、多いときは全面にアイコンだらけになります。

標準ブラウザは、Firefox。
一番左端のタブに Drop-wiki の RecentChanges(最新の更新200件)を開きっぱなしにしていて、
Firefox を終了するときもこのタブだけは閉じません。
Tab Mix Plus 使用。
いろいろ便利になるからですが、タブを多段表示にできるのが最大の魅力。
あと、お気に入りのアドオンは、Tab History、Web Developer、ソース表示タブ、テキストリンク、OpenBook。……面倒臭がりです。

ニコニコ動画をBGM代わりに流していることが多いですが、
動画サイト系は必ず Craving Explorer を起動するため、ものすごくカクカクです。
ブラウザを2種類以上開くと、びっくりするほど重くなるよ☆
でも、メイプルストーリー公式は Internet Explorer で開くと決めているせいで、
ひどいときはブラウザ3種類ですよ。(-ω-;)





lupaにとってブログを更新するということは、自宅のPCのオフラインフォルダに保存されている
HTMLファイルを開いて編集するということです。
ケータイから臨時更新なんてできません。
Windows標準装備のメモ帳で、タグ打ちです。
このSSは記事本文のHTMLファイルですが、新規記事作成用のファイルというのもあって、
そっちは改行タグ<BR>だけ延々と打ち込んであるテキストファイルです。

ブログ記事の書き方ですが。
撮ってきたSSを見ながら書くことを決めて、オフラインで文章をメモ帳に打ち込みます。
ワープロ感覚だと思えばいいです。
lupaは、Microsoft Word が嫌いなので、実は起動したことがないのですが。ヾ(゚∇゚*) オイオイ

ブログの管理画面から編集したり、あるいはホームページ作成ソフトなどを使っていれば、
ポチッとボタンをクリックするだけで、出来合いのタグを入れてくれたりするそうですが、
そんなものの使い方を憶えることは、かなり前に放棄しました。

テーブルやら色指定やらリンクやらのタグは、文章を書き終えた後で入れていくのではなく、
同時進行でカタカタ打ちます。
もう慣れた作業なので、文章を考えながらでも別に迷ったりはしません。
色指定は red とか blue とか打つのではなく、#FF0000 のようにRGBコードで指定します。
使う色には大体お決まりのパターンがありますが、忘れたときは過去記事からコピペです。

下書きなどと呼んでいますが、このメモ帳が実質、ブログ記事になります。
書き終わったら、1日分の全文をコピーして、ブログ編集画面に貼り付けます。
あとは、SSをアップロードして、画像のURLを指定し直して、記事の最後にランキングバナーを入れて、更新です。

ランキングバナーを毎回コピペするくらいなら、テンプレートに組み込んでおけばいい、
という意見だってあるでしょうが、
バナーがなかったとしても、lupaの場合、毎回コピペ作業は発生するのです。
ほんの1行や2行の違いが何だというのでしょう。
うちの“毎回”は、毎日コピペってことですからねぇ。(( ´∀`))ゲラゲラ
あと、純粋に好みの問題で、
毎回の記事にランキングバナーを入れるように、テンプレートを編集するのは嫌なんですよ。
何故なら、いつか1ヶ月以上投稿がなくてスポンサー広告が出てしまったときに、
広告にもランキングバナーが出てしまうから。
あれだけは、実に、実に、間抜けだと思う。





ブログの下書きは全部、HTML形式で保存されています。
1ヶ月分を1つのファイルにすると重すぎるので、前半・後半で分けています。
半月分で大体、80~100KBくらい。





うっすら文字が読めますが、軽く検索避けタグが入っています。
要するに、これ、ブログと全く同じ文章でありながら、実はFFFTPを使用してこっそり別の場所にもUPされています。
バックアップというやつです。
ただし、画像もすべてUPするには無料レンタルHPスペースでは容量の限界だったので、
文章だけです。

容量いっぱいって、ブログ側はちゃんと一人分の割り当てに収まっているじゃないか、と思われるかもしれませんが、
現在更新している「内親王絢子様の聖戦」というブログは所詮、去年の春からです。
たった1年と数ヶ月です。
まあ、つまり、気の毒な無料HPスペースには、それ以前からの膨大な日記が詰まってるわけですな。(-ω-;)





記事作成中(いわゆる下書き)にもときどきブラウザで表示してみて、出来上がりを確認します。
ブログのほうは、記事部分の横幅はせいぜい480pxくらいですが、
ここではページの80%くらい(目測で780pxくらい)あるので、
あとでブログにUPしたとき、変なところで改行されてしまったりして慌てます。
その場合は、ブログ側で手直し。
書き加えたり、削ったり。
そういうときだけ、下書きとブログ公開記事に齟齬が生じます。
大筋が変わるわけじゃないので、わざわざどちらかに揃えたりはしませんが。


【 2009/08/19 (Wed) 】 日常 | TB(0) | CM(3)
前もメモ帳で書くって言ってたけど
いくら頭のいい初子たんでもいちいちタグつけるのめんどくない?((

ブログ内で書いちゃえばドラッグして1クリックで色や大きさ変わるのに…

ちょっとした疑問でした、失礼だったらごめんなさい!><
【 2009/08/20 】 [ 編集 ]
No title
ブラウザのことなんですけど、firefoxにIEtabというアドオンをいれてみたらどうでしょうか?
これを使えばIEでしか見れないところもfirefoxでみることができます

以上です
もし知ってたらすいません
【 2009/08/20 】 [ 編集 ]
コメント返し
>ちゃちゃ様
コメントありがとうございます。
あ、やっぱり。
前にも言ったような気がしてたんですよねー。
……書いちゃったから、まあいいや。

えーと、文字の色はですね、
このコメント欄でも(PCからだと)パレットから好きな色を選べるようになってますが、
それが大雑把すぎて嫌なんですよ!
ちなみに、私のコメント返しの宛名の部分だけオレンジ色ですが、
これは #D98620 と自分で打ち込んで指定しています。
この錆びたような微妙なオレンジ色をパレットから指定することは不可能です。
こだわりさんですね。(^-^;


>はじめまして様
コメントありがとうございます。
初めまして。☆(ゝω・)v

IE Tabは入れてますが、現在、IE Viewが有効になっているので、
無効にされています。 (( ´∀`))ゲラゲラ
ソース表示タブもちょっと覗きたいだけなら便利な反面、
メモ帳で開いてくれないのが、ときどき不便で仕方ないんですけどね。
IE Tabに関しても不便が多いんです。

IEでしか見られないページを見るとか、
あるいは自作のページをIEで見たらどうなるかをチェックするとか、
そういうことなら IE Tabのほうが断然便利なんですが。

セキュリティ等の設定を、実はブラウザごとに変えてまして。
IEでメイプル公式を見るときだけポップアップを全面許可、とか
このページのクッキーはFirefoxのほうにしか残さない、とか
そんな自己満足の使い分けをやってます。 (-ω-;)

さらに無意味なこだわりですが、
IEのウィンドウは、1024x768のPCで見たときと同じ見え方になる大きさで開くように
微調整されていたりします。 (( ´∀`))ゲラゲラ
【 2009/08/20 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

lupa

Author:lupa
くぬぎでのんびりまったり育成中。
★このブログはリンクフリーです。
画像の直リンクと二次配布は厳禁。

公式。
メイプルストーリー公式サイト
著作権ガイドライン

バナー。
バナー

自給自足のデータ置場。
8769回目の後悔『MAPLESTORY』side
神はさいころを振らない 光のための闇 くぬぎのきりかぶ ハインズの基礎マナ式整理
内親王絢子様のWIKI lupaWiki@test



参加しています。
FC2ブログランキング

Twitter
メイプルブログパーツ