内親王絢子様の聖戦

クエストスペシャリスト目指して、くぬぎでマイペース育成中。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

消えた八月

終戦の日のための予約投稿。

8月15日は、いわゆる「玉音放送」があった日であり、
6日の広島、9日の長崎、さらに盂蘭盆会と相俟って、
現代日本人にとって8月とは戦争と死を象徴する季節なのかもしれない。

ちなみに、戦勝国側は9月2日を終戦の日としているところが多いらしい。
『昭和天皇のいわゆる「聖断」によりポツダム宣言受諾が決定され、8月14日、政府はこれを連合国側に通告した。8月15日正午、天皇のラジオ放送で戦争終結が全国民に発表された。
9月2日、東京湾内のアメリカ軍艦ミズーリ号上で日本政府及び軍代表が降伏文書に署名して、4年にわたった太平洋戦争は終了した。』




クエストスペシャリストへの道。

「クエストスペシャリストの勲章」とは、
STR+2、DEX+2、INT+2、LUK+2、回避率+10、ジャンプ力+10の能力が付加された一般勲章であり、
NPCダリアから、クエストを受けることで挑戦できる。
通称「クエスペ」。

クエスト[称号挑戦-クエストスペシャリスト]
Lv.30以上 全職業可能
イベントクエストを除く、一般クエスト・職業クエストを800個完了させる。
(ただし、一部キャンペーンクエストは完了数に含まれる。)
挑戦開始前に完了させていたクエスト数も含まれるため、
称号に挑戦中、ずっとクエストを受注した状態を保つ必要はない。
期限なし。
称号挑戦クエストは、一度に1種類しか引き受けることができないため、
長期的展望になりがちなこのクエストは、己の現在のクエスト完了数を確認するために受注している者がほとんどである。

この「クエストスペシャリストの勲章」を手に入れようと思う場合、
最低でも800のクエストをクリアする必要がある。
ゆえに、基本的に、この称号に挑戦するキャラクターは、ある程度レベルが高いか、
さもなくば、プレイヤー自体がある程度以上、メイプルストーリーに慣れていることが望ましい。
レベルが高ければ、それだけ遂行可能なクエストが増えるし、
メイプルストーリーに詳しければ、初めから遂行可能欄に表示されないクエストなども手がけることができるからだ。





クエストにはレベル制限、職業制限のほか、前提条件があることもある。
特殊なアイテムを所持していること、転職していること(していないこと)、スキルを習得していることなどもあるが、
最も数が多いのは、前提となるクエストを完了させていること(時には遂行中であることを要求されるが)といった派生クエストである。

前提となるクエストを完了させれば、それに関連するクエストが新たに発生する。
単純に考えて、新しく派生したクエストを次々片付けていけば、それなりに数はこなせる。




また、上の例のように、1つの大タイトルの下で複数のクエストに分かれている場合、
小タイトルの数でカウントされる。
「古代の本を探して」は、実に31カウントにも及ぶ長編クエスト。


★クエストを増やす。

◇ 初めから遂行可能欄に表示されないもの。
  • 「捨てられた手紙」…ノーチラス上階廊下のゴミ箱から「クシャクシャの便箋」を拾って所持していることが発生条件。
  • 「海の遭難者」…周辺モンスターがドロップする「SOS救助要請手紙」を所持していることが条件。
  • 「ヒューズの研究材料」…「ヒューズの奇妙な発明品」完了後、「酸素ボンベ」を所持していないことが条件。
  • 「ベディンの研究のお手伝い」、「アルカドノの研究を阻害せよ!」、「事件、そして失踪した錬金術師」、「ジェニミストと失踪した錬金術師。」…ジェニミストのマントを装備していることが条件。
  • 「ラセルロンの研究材料」、「ロイドを破壊せよ!」、「生命錬金術と、失踪した錬金術師」、「アルカドノの失踪した錬金術師」…アルカドノのマントを装備していることが条件。
  • 「行方不明の輸送船」…「ロムバードの操縦プログラム」完了後であり、かつ「海の遭難者」を完了させていないことが条件。
  • 「幽霊のファウェン」…MAP「関係者以外出入禁止区域」に入室していることが条件。
  • 「ジャクムの兜アップグレード」…「ジャクムの兜」を所持していることが条件。
  • 「海賊船長デイビーゾーン」…グループクエスト「デイビーゾーン」内で手に入る「デイビーゾーンの航海日誌」を所持していることが条件。
  • 「ロミオの花束」、「ユレテの頼み」…グループクエスト「ロミオとジュリエット」にて怒ったフランケンロイドを倒し、全員生存状態でクリアしていることが条件。
  • 「ドランは誰なのか」…前提クエスト完了に加えて、MAP「関係者以外出入禁止区域」に侵入していることが条件。
  • 「悪力の破壊」…ビシャスプラントがドロップする「ダークタキオン」を所持していることが条件。
この他にも、救済クエスト、ペット関連クエスト(ペットの所持が条件)などがある。


◇ 救済クエスト。
クエストに必要なアイテム(通例、その進行途中にしか手に入れられない)を失くした場合に発生する。
わざと捨てて発生させることで、遂行クエストの数を増やすことができる。





救済クエストの基本は、無論、重要アイテムを失くすことだが、それにも規則性はある。
  1. 一般に手に入らない特殊アイテムである。
  2. 先にクリアしたクエストの報酬として手に入れている。
    (大タイトルの中の小タイトルでもかまわないが、完了時に手に入れていること。)
  3. そのアイテムを必要とする次のクエストが発生している。
    (救済クエストが発生するには、その続きクエストを受注していることが条件。)





平たく言うと、Aというアイテムを失くし、
嗚呼どうしよう、次のクエストはAを持っていかなければクリアできないのに……
という状況を作らなければならない。

ちなみに、「一般には手に入らない特殊アイテム」であっても、
クエスト受注時に手に入れている場合、それらは捨てても、開始NPCに話しかければ無条件で再び入手できることが多い。


★では、問題です。

ここに1つのクエストがあります。
カギカッコで括られたアイテムのうち、捨てると救済クエストが発生しそうだと思えるものをすべて選びなさい。

Lv.30以上 全職業可能
『??? ??』(名称不明)

妖精クリエルに「アクアロード写真集」を要求される。
の発生

ニュズから開始。
「雪結晶の魔法玉」を要求される。
アルケスタに話しかける。(経験値 +2000)

アルケスタ開始。
「雪の結晶」100個を要求される。
集め終わったらアルケスタに話しかける。(経験値 +6000)

アルケスタ開始。
「雪結晶の魔法玉」を受け取る。
ニュズに「雪結晶の魔法玉」を渡す。(経験値 +1000、「アクアロード写真集」1個)

へ戻って、妖精クリエルに「アクアロード写真集」を渡す。
(経験値 +3000、ランダムボックス)


◇ 正解。
アクアロード写真集」。(←反転してどうぞ)

クエスト進行途中でなければ入手できないアイテムといえば、「雪結晶の魔法玉」もそうですが、
「雪結晶の魔法玉」はの開始時に受け取ったものであり、
おそらく捨てても、アルケスタに話しかければ再入手可能でしょう。
もし再入手不可であったとしても、クエスト欄から「諦める」を選択し、再度アルケスタからを受注すれば、自動的に受け取れます。

救済クエストが用意されているとすれば、
の報酬として受け取っている「アクアロード写真集」のほうが妥当だ、という話。











開始時に受け取ったアイテムではなく、完了時に受け取ったアイテムから救済クエストは発生するのだということ。
憶えておくと、いちいち捨ててもかまわないものを全部記憶しなくても、
クエストの構成を紙に書き出してみるだけで、この辺に救済がありそうだと察しがつきます。


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  メイプルストーリーランキング  FC2 Blog Ranking
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

lupa

Author:lupa
くぬぎでのんびりまったり育成中。
★このブログはリンクフリーです。
画像の直リンクと二次配布は厳禁。

公式。
メイプルストーリー公式サイト
著作権ガイドライン

バナー。
バナー

自給自足のデータ置場。
8769回目の後悔『MAPLESTORY』side
神はさいころを振らない 光のための闇 くぬぎのきりかぶ ハインズの基礎マナ式整理
内親王絢子様のWIKI lupaWiki@test



参加しています。
FC2ブログランキング

Twitter
メイプルブログパーツ