内親王絢子様の聖戦

クエストスペシャリスト目指して、くぬぎでマイペース育成中。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303107
月別アーカイブ  【 2015年07月 】 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏の駒鳥

ポケモンの夏の映画のCMの誰が殺した?クックロビン(字足らず)
まとまった文章を書くときは、格助詞「の」が連続しないように気をつけているのですが、
俳句でも短歌でもあるいは流行歌でも、リズム重視のものになると、しつこいくらい「の」を使ってテンポを刻む歌が好きだったりします。
ズームアップしていく感じですかね。
韻を踏むのが苦手だから、代わりに語尾に「の」をつけて誤魔化しているのかもしれません。(つω`*)テヘ

逆に、好きでないのは、体言止め3つの3段切れですかね。
『目には青葉 山時鳥 はつ鰹』(山口素堂)の場合は、3段切れといっても『目には青葉』のところで助詞が入っているので特に違和感をおぼえはしないのですが、
『奈良七重 七堂伽藍 八重ざくら』(松尾芭蕉)のような、ちょうど五七五の単語3つを並べただけのように感じられる句が、何となくもやっとするのです。
いえ、芭蕉の悪口じゃありませんよ、芭蕉は好きですよ、この句も素晴らしいと本気で思っていますよ。

普通の3段切れは好きなんですけどね。
『松嶋や さて松嶋や 松嶋や』(田原坊)を、ついつい何故かいつも「名月や ああ名月や 名月や」と言ってしまうのですが(文字で見るとまったく似ていませんな)、よっぽどそれが言いたかったんだろうなぁ、と思ってしまうところが好きです。

ところで、「ズームアップ」ってズームインとクローズアップを合わせた和製英語だそうですが、上の文ではズームインと書いたほうが良かったでしょうか?
そして、ポケモンの夏の映画のCMの最後のピカチュウがクックロビン音頭に見えるのはlupaだけでしょうか。



スポンサーサイト
【 2015/07/14 (Tue) 】 日常 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

lupa

Author:lupa
くぬぎでのんびりまったり育成中。
★このブログはリンクフリーです。
画像の直リンクと二次配布は厳禁。

公式。
メイプルストーリー公式サイト
著作権ガイドライン

バナー。
バナー

自給自足のデータ置場。
8769回目の後悔『MAPLESTORY』side
神はさいころを振らない 光のための闇 くぬぎのきりかぶ ハインズの基礎マナ式整理
内親王絢子様のWIKI lupaWiki@test

参加しています。
FC2ブログランキング

Twitter
メイプルブログパーツ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。