内親王絢子様の聖戦

クエストスペシャリスト目指して、くぬぎでマイペース育成中。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108
月別アーカイブ  【 2008年07月 】 

提灯狩り

どこかで読んだのですが、コメントしやすいブログのほうが人気が高いそうです。
ということは、コメント率低いブログは人気ないんですね…_| ̄|○
正直、6月末からのカウンタの回り方がおそろしい速さなのですが、どっきりか何かあるのですか。((;゚Д゚)ガクガクブルブル


MTSに出していた赤サフ(30%一発成功品)を買ってくださった方、ありがとうございます。
(o*。_。)oペコッ
ここのところ金欠で、課金を減らそうと、エルフ商人の期限が切れたのをきっかけにフリマから撤退したほどでしたので、思わぬ臨時収入に驚いてしまいました。
あぶく銭は、さっさと使ってしまうに限るので、
(そんなこと言って、混沌の書のときも豪快に買い物をしたような……)
(宵越しの銭は持たない主義というわけでもないんですが;;)
アサシン律子の、消費アイテム枠を増やしました。
手裏剣は9セットしか持ってないし、2次転職のときに一段増えたから大丈夫かな~と軽く考えていたんですが、それでもソウルアローのある弓や弩と違って、ラーメンとマナエリと移動用の牛乳を持てばそれでいっぱいになってしまって、クエスト報酬を受け取ることができなかったりするものですから、思い切って拡張しました。
それと、これは贅沢だと思うんですけど、白虎にHPとMPの回復機能をつけました。
以上です。
きのこスタンプは、ダークリティ帽子が1個出たくらいで、あとは食べ物系。(^-^;






闇夜の松林。
お化け提灯と夜狐が鬼湧きする平地マップ。
安地なし。テレポのある魔に限り、マップ右側の橋の下へ避難できるが、そこにいると狩り場放棄と見做されるのが普通。
通称、提灯。

昨日、一緒にかかし狩りした人ですねぇ。
縁があるというわけではなく、友です。
提灯を一人で狩るのは無理があるため、半分任せました。
グルなし。
基本的にlupaと友がグル狩りするときはPTスキル目当てですが、このレベルの投げと弩では欲しいスキルがありません。
橋の手前の竹を目安に、左右に分かれます。





よくやってしまうんですよね、これ。
敵との距離が近すぎて、殴ってしまう。
ダメージは1のくせに、しっかりタゲはとってしまうので、追いかけられて囲まれたりします。
そういうときは焦らず、逃げます。
この程度のレベルの敵なら大抵、湧いた場所からあまり離れられません。
(高レベルの敵になると、攻撃したキャラをそのマップ内ならどこまでも追いかけてきたりします。駐車場や金融で狩ってみれば、幹部たちとD子ではその辺りの属性が違うことがわかるはず。)

橋の中央より右側で湧いた敵なら、橋の上でしか追いかけてきません。
竹のところまで逃げればOK。
ただし、そこには奴がいる!!





二人ともそれぞれ追われていて泥沼になる図。
ぎゃーー!
この場合は、横とか言ってないで、ここまで近づいてしまう前に、相手の頭越しにお互いの敵を代わりに倒してしまうほうがいいです。
せっかく二人とも遠距離なのだから、交差することは可能なはず。



ちょっと不愉快になるおまけ。




こう言われたら、lupaは必ず断ります。
「一緒に」の「に」が抜けてるからとか、そういう問題ではありません。
他に、「一緒に狩りましょうか?」と言ってくる人もいますが、それもNG。
どんだけ上から目線なんだww

1マップ1グループ制とでもいうべき、メイプルの不文律。
提灯へ来れる奴が、それを知らないとは言わせない。
先に狩り始めたほうが、狩り場の使用者なのも暗黙の了解というやつで。
このマップは私が押さえている。
だから声をかけたのでしょうが、まあ、そこまではいいとして。

「狩ってくれませんか」は、誘い文句であって、仲間に入れてほしいと頼む言葉ではない。

「一緒に狩らせてください」、もしくは、「グル入れてください」などであるべき。
「狩ってくれませんか」、「一緒に狩りましょうか」というのは、自分がマップを押さえている場合のセリフでしょう。
日本語は正しくなくても通じるけれど、印象を気にして言葉を選ばなければなりません。
敬体(「です」「ます」調)であればいいというものでもないのです。

こんなこと書くと、あちこちから叩かれそうな気がするけどww
発言した本人にはそんなつもりはないんでしょう。
でも、上から言われたように捉えてしまうlupaがいるのも事実。


■追記: 「どんだけ上から目線なんだww」という言葉は、その直前に挙げた「一緒に狩りましょうか?」に対する私の感想であって、SSの「一緒に狩ってくれませんか?」に対するものではありません。

■追記2: たまたまそう発言したのを断る口実にされてしまったのは、確かにお気の毒でした。
申し訳ありません。言いすぎでした。
「一緒に狩ってくれませんか?」と言うと、「隣で狩ってるんですけど来ませんか?」のようなお誘いに聞こえるから、そりゃ断られるよと書きたかったのです。


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/07/27 (Sun) 】 日常 | TB(0) | CM(7)
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

lupa

Author:lupa
くぬぎでのんびりまったり育成中。
★このブログはリンクフリーです。
画像の直リンクと二次配布は厳禁。

公式。
メイプルストーリー公式サイト
著作権ガイドライン

バナー。
バナー

自給自足のデータ置場。
8769回目の後悔『MAPLESTORY』side
神はさいころを振らない 光のための闇 くぬぎのきりかぶ ハインズの基礎マナ式整理
内親王絢子様のWIKI lupaWiki@test



参加しています。
FC2ブログランキング

Twitter
メイプルブログパーツ