内親王絢子様の聖戦

クエストスペシャリスト目指して、くぬぎでマイペース育成中。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108
月別アーカイブ  【 2008年07月 】 


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブルーデイ

自分のブログのリンク集をお気に入り代わりに使っているlupaとしては、今すごくリンク貼りたいブログさまがあるんですけど、うちに貼ると嫌がらせになりそうなので珍しく自粛してます。
でも、文体というのか口調というのか、そこがすごく好きなので、こそこそ見に行きます。
もうちょっと文字サイズが大きいといいなぁ。
目が悪いので読みにくい・゚・(つД`)・゚・。


あるとき突然できたNPCやクエストは、やはりあるとき突然消えてしまう気がするので、
(メイプルトラベルしかり。)
パッチのたびに、夜市場のチョムさんがいなくなってしまわないか心配しています。





とうとうサケが10匹ずつ溜まりました!ヾ(≧∇≦)〃
さあ行こう、すぐ行こう、やれ行こう。





まだいてくれました。ピーチュv(゚∀゚v)三(v゚∀゚)vピーチュ
さて結果は。





ΣΣ(゚д゚lll)
……す……すばや……さ……_| ̄|○ガクリ


あまりに脱力が激しかったので、今日はあんまり活動してないのです。
最後に回せばよかった…_| ̄|○
とりあえずまとめページ。→ 海産物店チョム






変な顔だぁ。(( ´∀`))ゲラゲラ

魔法の種の値引き検証。
魔法の種(リプレ村のための行動)
ダークモココは1250個でした。
※50個ずつ渡しています。

ダークモココは、モココの半分?(´・ω・`)
もうわかんない。
どういう法則なんですか。
それとも法則なんてないんですか・゚・(つД`)・゚・。



ついでに、自己満足でしかない店情報を修正するために走り回りました。
各地の店の品揃え
しばらくサボっていたせいなのか、今回のパッチで変わりすぎなのか。
ほとんどすべてに手を入れる羽目になりました。(^-^;
矢の2000本セットとブレットが雑貨屋に増えたのと、武器屋と防具屋に海賊用装備が増えたのと。
さりげなくエルナスの雑貨屋にアツアツパンが並んでいましたね。
カニングの暖かい牛乳もなくなっていましたし。
ショーワだけ変わってません。銭湯とキノコ神社と楓城も。

いくつかの雑貨屋で、水シュリとブレットの装填数が2000表示になっていますが、買ってみたら普通でした。
水シュリは500、ブレットは800です。

海賊のLv.30の武器と防具は、ノーチラスで売っているのと、他の町で売っているのとでは値段が違います。
ノーチラスが安いのか、他が高いのか、どっちにしようかと悩みましたが、他が高いということにしています。
それぞれ買ってみて、NPCに売却したときの値段を見比べたんですが、ノーチラスの値段がちょうど売却価格の2倍なので、じゃあこれを標準ということにしようと。
ええ、適当です。
どうせ俺以外に誰も見てないだろうから、俺が納得してればいいのです。
いい加減、逆引きページを作らないと、自分でも見にくくて仕方がないんですが。(^-^;





そんな一月も先のことを今から言われても、多分忘れてるよ…。


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/07/31 (Thu) 】 日常 | TB(0) | CM(2)

趣味はめいぽです

『俺は、顔2パンクの女キャラは全て男だと思って接している。』

Σ( ̄Д ̄;)!!

サブキャラ晒し
あれ?……ちょっとさぁ……
俺のキャラ……顔2のパンクが多いよね……。
もしかしてネカマだったの?……俺って……_| ̄|○
(※一人称が俺な理由は、昨日2008年7月29日の記事参照。)


このブログは何ブログなのかということを、めしぶろさまをポチポチと読みながら考えていたのですが、とうとう思いつかず、メイプル日記という最も漠然としたカテゴリーに落ち着き場所を探すしかなさそうでした。
それは危険だ。
何がどのくらい危険かって、あれだ。
次の春に新卒になる連中(つまり来期の新入社員)の面接が始まる頃に、店長が、
「俺は、趣味きいて読書つったら落とす」
と言い切ったものだから、lupaは、
「せめて最近読んだ本とか訊いてあげましょうよ」
と言うのが精一杯だったが、あれと同じくらい危険だ。
気持ちはわかりますが、チャンスはください。m(_ _)m

メイプル日記としか言えないってことは、つまり、趣味は読書ですって答えることと同じくらい大変なことなんじゃないでしょうか。
7割は埋もれますね。
※この7割という数字は適当に言ってみただけなので、あまり本気で突っ込まないでください。
どうして7という数字にしたのかというと、二八の法則ってこれにも当てはまるのかしら、と思ったから8割と書こうとして、いや8割は多く言いすぎだろ、控えめに行こうぜ控えめに!、というわけで7割です。
つまり本当は8割と書きたかったわけです。

あ、lupaは実際の面接で趣味なんて聞かれたことはないですよ。
多分、あのときの店長が変な人だっただけじゃないかな。
lupaにとって、「変な人」は褒め言葉なのだけど。



前置き長いですね。
どうせもう今日はぶっちぎりの勢いで海賊の話題だと思うので、俺も行ってきました。





永久初心者のつもりで作ったから、初子という名前なのですが、新キャラを一から育てるのが面倒なので、この子に海賊に転職してもらいます。
Lv.21。
DEXをレベルに合わせ、残りをSTRに振っているので、ちょうどインファイターになれますね。


ふと、イベントガイドさんを見て気づいた、めいぷる無駄知識。
クエスト「モンスターの襲撃」が、全職業可能になってます。Σ(゚□゚;)
ついこの間まで、確かに初心者は引き受けられなかったのに。





ヘネシスの長老スタンに頼まれて、ノーチラスへ。





クジラのような船が一つの町になっています。
中には、フリマ入口もあります。
タクシーもあってビクトリアの他の5つの町へ行けますが、その逆、ヘネシスのタクシーからノーチラスへは行けませんでした。





掠奪をしない海賊は、一体どうやって生計を立てているのか。
ぼったくり貿易でもするのか。
それとも、コソ泥なのか。





イルカさんがいます。





と思ったら王子様らしいです。おぉ(゚ロ゚屮)屮





ここのごみ箱をあさると、クエストに使う「クシャクシャの便箋」が手に入ります。
隣のネコは拾えません。





左ストレートっ!!

1次転職時、アイテム枠が増えたのは、装備欄とETC欄。
ナックル、銃の各武器に使える100%強化書は、エリニア・そびえたつ木3、オルビス塔14層、エオス塔44階、リプレ・空の巣の入口にいる強化書商人が売ってくれます。
カニング・さまよい沼2だけ取り扱っていないので、ご注意。
100%強化書商人一覧


結局、使い勝手が悪いというだけの理由でメニューとバナーを戻しました。
あると若干重いらしいのですが、ないと俺が不便なのです。


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/07/30 (Wed) 】 日常 | TB(0) | CM(4)

モココ狩り

■拍手コメント07/24 11:13の方へ
はじめまして。
コメントをいただいていることに気づくのが遅れまして申し訳ありません。
タイラス護衛クエって、敵を倒さなくてもタイラスが無事ならいいんですか!
ありがとうございます。
余裕ができたら行ってきます。

========================================


最近、一人称代名詞を「俺」に変えようと四苦八苦しているlupaです。
さすがに日常生活で口に出すわけにもいかないので、頭の中で「俺」と言っているつもりになっている特訓ですが、どうしても想像の中でさえ「私」と言ってしまいます。
何かコツとかありませんか?(´・ω・`)
昔、「わたくし」とか「わらわ」に変えたことならあるんですが、そのときは今回ほど苦労しなかったんですよね。
何故でしょう?
「俺」や「僕」だと男性イメージだからですかね?
難しいなぁ。
とりあえずブログでの一人称を「俺」にしてみます。





まだまだ萌子はモココ狩り。
それが済んでも、次はダークモココ狩り。
モココ(Lv.70)がバスター1発で確殺できない、Lv.121ダークナイト。
ひどいもんだ。
たこ焼きもタオルもマントもシュピネクも攻撃軍手も全部、律子に巻き上げられたので、今このアバの下は半裸だったりします。(*ノωノ)キャー
軍手は装備しているように見えますが、それは予備の命中軍手です・゚・(つД`)・゚・。
DEXタオルが一枚あれば、賊でも弓でも戦士でも育てられるので便利ですよね~。





めいぷる無駄知識。
ダークスピリットは、ロープやはしごにぶら下がっているときは呼び出せない。
黒球ちゃんは補助スキルというより、召喚なんですね。
補助スキルなら大抵、使えるはず。
HSやマジックブースターなど硬直が長いものは、はしごに上っていると少し楽になりますし。
召喚は、できないことが多いですね。
エルクィネスやイフリートも呼び出せなかったですし。


ところで、こんなにモココを狩っている理由は、魔法の種が気になるからですが、
今日、ついに、27,000メルに値下がりしました!ヾ(≧∇≦)〃
いくつだと思います?

2500個です。…_| ̄|○

毎日ちょっとずつ狩っては渡して、何日かかったのやら。
ケンタは250個だったぞ! 10倍じゃないか!(`□´)

次はダークモココですね。
他の方のブログで見かけた1300個というのを目安に狩りに行こうと思いますが、この差は何でしょうね?
単純に考えれば、レベル?

ぐだぐだになってきたので整理したくて仕方ないけれど、現段階では何も書くことがないページ。
魔法の種(リプレ村のための行動)
レドドラやグリフォンは、たとえ100個と言われてもなかなか集まりそうにないです。
フリマでまとめて売ってないかな。(^-^;


あ、1回も一人称「俺」が出てきてない!!


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/07/29 (Tue) 】 日常 | TB(0) | CM(4)

地球防衛?ここって地球?

今日は嬉しいことが2つありました!
1つめ!
googleでもYahooでも、うちのサイト(このブログじゃないほう)が検索に引っかかるようになりました。\(>▽<)/ワーイ
頑張ってブログ活性化した甲斐がありましたねっ。
というわけで、右サイドのリンクと上のバナーは外します。
やれやれ、これで自分のサイトの中で迷子にならずに済むよ…。

2つめ!
昨日の「ちょっと不愉快になるおまけ」にコメントがいっぱい…っ!
\(>▽<)/ワーイ
どうしよ……めっちゃ嬉しい……。
今、リアルで鼻ぐずぐず言わせてます。目頭熱い。
ありがとうございます。(o*。_。)oペコッ

実は、lupa程度のダメ人間があんなこと書いても、
んなことをいちいち書くなよwww夏はこれだからwww
と、さらっと流されるかと思ってたんです。
(いや、多分、大半の人がスルーしたんだと思いますけど。)
叩かれるにしても、やっぱり、
狩り場は誰が使おうと勝手だろがwwwしねかすwww
とか、本題無視のひどい言葉が来たら、心情的には大賛成だけど、コメ返に何て書こう……と書き込まれる前から頭を悩ませていたので、まともな言葉ばかりだったのがすごく嬉しいです。
lupaの変な日本語による変な文章を最後まで読んでくれたばかりか、コメントまでくださるなんて…!!
うわ、もう、めっちゃ感動……。(´;ω;`)ウゥゥ

偉そうな文になってしまったところは反省しました。
誘い文句(?)を理由に断るというのは確かに言いすぎでした。申し訳ありません。
ただ、私には、あれ、「隣で狩ってるんですけど来ませんか?」のようなお誘いに聞こえたんですが。
それは断りますよ。

とりあえず実際に会話に出てきた例を誰か書いてないかなと思って、「一緒に狩ってくれませんか」でググってみましたが、状況が読めないので判断つきません。
……結局のところ、「違和感あり」に若干の同意が得られたということでよろしいのでしょうか。
「どちらとも言えない」の方もおられるようですし、保留ですかね。



育成中のキャラがLv.50を超えたら、地球防衛軍のクエストを一気に片付けるのがlupaのパターン。
昔は、いちいち該当レベルで引き受けて、経験値を溜めながらクエストもこなしていたんですが、如何せん、防衛軍近辺のモンスターは狩りにくい!><
反撃されるし、美味しくないので、Lv.50を超えてからまとめてやることにしています。





この人たちは一体何を守っているのでしょうか?
プルレンジャーが戦っているところなんて見たことないぜっ☆
(でも、ごくまれにプルレンジャーのアバの人が戦ってるのは見るよ…)
地球防衛本部といえば、結構前にホーンテイルに襲撃されたこともありましたが。
あのときも、マエスター将軍以下誰も出動してなかったぜっ☆
あれっていつだっけ?
ちょっと待ってね、SS探してくる……ゴソゴソ……。




2007年1月9日!Σ(゚□゚;)
古いなぁ……。
4次職実装前だから、今ではあまり見られないような戦いになってるし。
サモンドラゴンがいっぱい。(゚Д゚)





グレイカードget!
カード効果の一覧を作りたいなんて思ってしまったがために、普段の狩りにヘイストは使わない賊。
ジャンプ力+1なんて、ヘイストに負けてしまうから、拾っても効果が出ないんですよ。
だから、ヘイストはMAXでも使ってません。
ヘイストに慣れないと後々苦労しそうなんですけど、これはしょうがない。
無駄ってわけでもないんですよ?
ギルクエとか、もう効果がわかっているモンスターと戦うときは使ってますし。





ガンティア~ン。
統制区域でガンティアンを狩っていると、つらい日々を思い出して胃がきゅっと縮みます。
Lv.71まで、ここで上げたことがありました。
氷魔を。
ものっすごいマズかったですよ、ええ。
サクありで3時間、脇目も振らずに狩り続けて30%とか。
でも、その頃はまだ、狩りとかスキルとかよくわかってなかったんです。
STR10、DEX10、あったんですよねぇ。彼女。
MGも振ってなかったし。
今となっては黒歴史ですが、彼女がいたからこそ、もう少し楽しくて美味しい狩りをしたいと、ネットサーフしたのがlupaの始まりとも言えるのですよねぇ。


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/07/28 (Mon) 】 日常 | TB(0) | CM(4)

提灯狩り

どこかで読んだのですが、コメントしやすいブログのほうが人気が高いそうです。
ということは、コメント率低いブログは人気ないんですね…_| ̄|○
正直、6月末からのカウンタの回り方がおそろしい速さなのですが、どっきりか何かあるのですか。((;゚Д゚)ガクガクブルブル


MTSに出していた赤サフ(30%一発成功品)を買ってくださった方、ありがとうございます。
(o*。_。)oペコッ
ここのところ金欠で、課金を減らそうと、エルフ商人の期限が切れたのをきっかけにフリマから撤退したほどでしたので、思わぬ臨時収入に驚いてしまいました。
あぶく銭は、さっさと使ってしまうに限るので、
(そんなこと言って、混沌の書のときも豪快に買い物をしたような……)
(宵越しの銭は持たない主義というわけでもないんですが;;)
アサシン律子の、消費アイテム枠を増やしました。
手裏剣は9セットしか持ってないし、2次転職のときに一段増えたから大丈夫かな~と軽く考えていたんですが、それでもソウルアローのある弓や弩と違って、ラーメンとマナエリと移動用の牛乳を持てばそれでいっぱいになってしまって、クエスト報酬を受け取ることができなかったりするものですから、思い切って拡張しました。
それと、これは贅沢だと思うんですけど、白虎にHPとMPの回復機能をつけました。
以上です。
きのこスタンプは、ダークリティ帽子が1個出たくらいで、あとは食べ物系。(^-^;






闇夜の松林。
お化け提灯と夜狐が鬼湧きする平地マップ。
安地なし。テレポのある魔に限り、マップ右側の橋の下へ避難できるが、そこにいると狩り場放棄と見做されるのが普通。
通称、提灯。

昨日、一緒にかかし狩りした人ですねぇ。
縁があるというわけではなく、友です。
提灯を一人で狩るのは無理があるため、半分任せました。
グルなし。
基本的にlupaと友がグル狩りするときはPTスキル目当てですが、このレベルの投げと弩では欲しいスキルがありません。
橋の手前の竹を目安に、左右に分かれます。





よくやってしまうんですよね、これ。
敵との距離が近すぎて、殴ってしまう。
ダメージは1のくせに、しっかりタゲはとってしまうので、追いかけられて囲まれたりします。
そういうときは焦らず、逃げます。
この程度のレベルの敵なら大抵、湧いた場所からあまり離れられません。
(高レベルの敵になると、攻撃したキャラをそのマップ内ならどこまでも追いかけてきたりします。駐車場や金融で狩ってみれば、幹部たちとD子ではその辺りの属性が違うことがわかるはず。)

橋の中央より右側で湧いた敵なら、橋の上でしか追いかけてきません。
竹のところまで逃げればOK。
ただし、そこには奴がいる!!





二人ともそれぞれ追われていて泥沼になる図。
ぎゃーー!
この場合は、横とか言ってないで、ここまで近づいてしまう前に、相手の頭越しにお互いの敵を代わりに倒してしまうほうがいいです。
せっかく二人とも遠距離なのだから、交差することは可能なはず。



ちょっと不愉快になるおまけ。




こう言われたら、lupaは必ず断ります。
「一緒に」の「に」が抜けてるからとか、そういう問題ではありません。
他に、「一緒に狩りましょうか?」と言ってくる人もいますが、それもNG。
どんだけ上から目線なんだww

1マップ1グループ制とでもいうべき、メイプルの不文律。
提灯へ来れる奴が、それを知らないとは言わせない。
先に狩り始めたほうが、狩り場の使用者なのも暗黙の了解というやつで。
このマップは私が押さえている。
だから声をかけたのでしょうが、まあ、そこまではいいとして。

「狩ってくれませんか」は、誘い文句であって、仲間に入れてほしいと頼む言葉ではない。

「一緒に狩らせてください」、もしくは、「グル入れてください」などであるべき。
「狩ってくれませんか」、「一緒に狩りましょうか」というのは、自分がマップを押さえている場合のセリフでしょう。
日本語は正しくなくても通じるけれど、印象を気にして言葉を選ばなければなりません。
敬体(「です」「ます」調)であればいいというものでもないのです。

こんなこと書くと、あちこちから叩かれそうな気がするけどww
発言した本人にはそんなつもりはないんでしょう。
でも、上から言われたように捉えてしまうlupaがいるのも事実。


■追記: 「どんだけ上から目線なんだww」という言葉は、その直前に挙げた「一緒に狩りましょうか?」に対する私の感想であって、SSの「一緒に狩ってくれませんか?」に対するものではありません。

■追記2: たまたまそう発言したのを断る口実にされてしまったのは、確かにお気の毒でした。
申し訳ありません。言いすぎでした。
「一緒に狩ってくれませんか?」と言うと、「隣で狩ってるんですけど来ませんか?」のようなお誘いに聞こえるから、そりゃ断られるよと書きたかったのです。


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/07/27 (Sun) 】 日常 | TB(0) | CM(7)

かかし狩り

昨日の文があまりにも言い訳くさいので、自己嫌悪中のlupaです。
反省はしても、後悔はしませんが。



あれ?
バーサークってパッシブスキルだったの?(´・ω・`)
てっきりアクティブかと…。





うっかりペットに回復薬をセットし忘れて、死にかけたときのSS。
バーサーク発動中は、パリパリッと電流が走るようなエフェクトがあります。






武陵、初級修練場。
安地なし。訓練用藁かかしだけが湧く、平地マップ。
通称、案山子。

ここで、投げと弩が半分ずつ狩ることになりました。
グルは組まずに、左右に分かれての配置ソロ狩り。
しかし、一つ問題が。
どちらも射程距離が広いため、このマップの中央(SSで二人が立っている黄色の旗の辺り)までくらいなら軽々と攻撃できてしまいます。
一度や二度の攻撃で倒せるうえに反撃スキルのない敵ですから、お互い無差別。
律子(投げ)は1体ずつ狙わずに大雑把に攻撃してるだけだし、弩さんは貫通技(アイアンアロー)使いまくり。
横し放題&横され放題!
それを避けるため、SSのように背を向けて、自分の担当区域を攻撃しているわけですが、もちろん端へ移動することもあるわけですよ。
また中央へ戻ってくるときに狩りながら移動すると、当然のように、早く戻ってきたほうが中央付近のかかしを全滅させてしまいます。
遅かったほうは狩るものが一時的になくなり、しょぼん。(´・ω・`)
そこで怒らずに、相手の背後に湧いた敵を(相手の縄張りだろうと)適当に倒し、素知らぬ顔で元の位置に戻ります。
また背中合わせから、それぞれの端へ移動し、中央へ戻り……の繰り返し。
中央付近は早い者勝ち。やった者勝ち。

こういうのも、低レベルのうちはミニゲームみたいで面白いんですが。
相手を選ばないと、本気で怒りだしたり愛想を尽かされたりしますよ。(^-^;





内親王律子、Lv.51。
SPの振り方を遊びすぎたせいで、ようやくヘイストがMAXに。

・プログレス…10
・サバイバル…3
・クリティカル…30
・ヘイスト…20
・ブースター

の順で上げています。
いきなりプログレスを10上げた理由は、手裏剣の装填数が830と中途半端になるのが嫌だったからです。
今は、900個。
MAXにするときは、SPを溜めると思います。
サバイバルは何となく3振ってみましたが、MAXにする予定です。
ライフドレインは余りを振るだけで、使わない予定です。
スキルが多いほうが楽しいかもしれませんが、ジョイパのボタン数の都合で、たくさん攻撃スキルがあっても使えないんですよね。
今でさえ補助スキルはキーボーダーです。
面倒臭いです。><;
パッシブスキルを好んで振るのはそういう理由です。



何故かブログリンクがやたらと増えてきたので、ブログ名とキャラ名を併記するのをやめました。
うちのように、ブログ名を見れば「ああ、あの人か」とすぐわかる場合はいいんですけど、キャラ名と結びつかない人もいるので、オンマウスで名前表示します。
友ブログのほうだけですよ。
MAPLE関連ブログのほうは、めんどくさメインキャラが特定できない人もいるので最初から載せてません。(^-^;


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/07/26 (Sat) 】 日常 | TB(0) | CM(2)

チョムさんとマシュマロ

今日の昼過ぎ、7,8chでサクチケが効かないという話が出ていたので、調べに行ってみたらば。





SS撮影時刻は、午後3時26分20秒。
これは、+8時間なのか、-16時間なのかどちらでしょうか??

30分後にもう一度見に行ったところ、もうちゃんと直っていました。Σ(゚□゚;)
時計は、サーバーメンテナンスがなくても動かせるようです。
2008年7月18日の記事で、くぬぎ時間を書きましたが、あれからまた変わっています。

今回は全ch、現在時刻通りです。
9,10chが3秒くらい遅れているほかは、全くずれがありません。
船の乗り直し等ができなくなりましたので、ご注意ください。



夜市場のチョムさんのおさかな交換。





カジキが10匹ずつ溜まりました!ヾ(≧∇≦)〃
まだサケが足りませんが、ニシンとコイも溜まったので交換してきましょう。
わくわくどきどき。
………。





??r(・x・。)アレ???
……ましゅまろ……だと?
ニシンとコイのほうは、釣りの餌、勇者の薬、素早さの薬、速度アップの薬、魔術師の丸薬、速度アップの丸薬、マシュマロ。
またしても当たりなし…_| ̄|○

新たにカジキを交換したので、自家製の一覧表は更新しておきました。
海産物店チョム
やっぱりニシンで「名手の薬」がないです。
毎回同じことを書いている気がしますが、気になるものは気になるのです。
今回、マシュマロがすべての交換で出ることが判明しました。
あまり嬉しい報告でもないですが。(^-^;






内親王律子は、ようやっとLv.50になりました。
大王ムカデ退治。
久しぶりに上海へ行ったら、狩り場がずいぶん変わっていて、鶏の足100個を集めるのに2時間費やしました。
オンドリューの湧きをもっと良くしてください。(`Д´) ムキー!



Maple-blog.netで一瞬、2位になれました。ヾ(≧∇≦)〃
ありがとうございますっ。(o*。_。)oペコッ
ランキングは気になるけど、自分から他者のブログにコメントを残したりは、勇気がなくてなかなかできません。
lupaはそういう根暗な奴です。
釣り場にニシンが落ちていたのでもらっちゃおうと拾ったら、アイテム整理のつもりだったから返せと言われました。
自分で捨てたら、その場で拾われても文句は言えないと思うんだけどなぁ。
可哀相だから返してあげました。
たとえば2008年5月25日の記事で召喚石を400個盗られた話をしましたけど、あれはポイポイ捨てて受け渡しをやっていたこちらが悪いのであって、盗った相手を責める気はありません。
でも、相手の名前は未だに憶えていますし、「そういう奴なんだ」と認識しています。
lupaから一方的に「そういう奴だ」と思われている人は他にも大勢います。
普段はどんなにいい人そうでも、一緒に狩りに行ったり遊んだりしていても、lupaは決して気を許しません。
「そういう奴」なんだから、いつか裏切ってもおかしくないと思っています。
きっと、その逆もあるでしょう。
たとえば今日のニシンの人とか。
こちらがどう思われていようと、それを責める権利はこちらにはないし、lupaはlupaなりにやるだけです。
だから、lupaは根暗って言われるんだろうなぁ。


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/07/25 (Fri) 】 日常 | TB(0) | CM(5)

銀いのしし

白銀猪が欲しくなり、リプレ奥地へ赴きます。
買うと高いので、必要アイテムは自力で狩ります。
別にクエ品ぐらい買えないわけじゃないのですが、高いと思ったんだから仕方ありません。
毎日、召喚石を5000メルで仕入れて5200メルで売っているのも、ルディと防衛軍にサブキャラを配置して必ず少し安い回復薬を買うようにしているのも、すべて節約精神です。
ただし、使うときは豪快に使うので、あまり大きな金額を持ったことがありません。
これまでの最高額は、混沌の書のときの1Gかな?
もう使っちゃったからないんですが。(^-^;





シングルプテラスの拍車600個。





骸骨の甲冑400個。
あれ?
命中足りないはずなのに、結構いけるぞ?





ちょっと寄り道。





レッドドラゴンの泣き声get!
これってどうして「鳴き声」じゃないのか気になります。
気になりません? だってモンスターなのに。





しまった!
メルが足りない!!…_| ̄|○





ちょっとそこのお二人さん、お金貸してください。ヾ(゚∇゚*) オイオイ

この後、どういう経緯があったのかを説明すると、
まず、雪子の持っているメイプルフラッグ(片手剣)を50Mで売りました。
そして、その50Mを、2台のPCを使って雪子が落とし、萌子が拾うという、力技を強行!!
(何故なら、交換窓で渡すと2Mの税金を取られるから。)
一度に5万メルしか落とせないため、メルプロに必須と教えてもらったメル落とし技を使って、連続で落とします。
雪子側のノートPCを床に置き、右手はマウス左クリック、左手はVキー押下、左足の親指でCtrlキーを押しっぱなし、右足の親指で萌子側のジョイパの拾うボタンを押さえるという、足も腕も攣りそうな無茶な姿勢で、5万メルずつ落としては拾うこと、実に1000回!!

あほだ。(゚Д゚)

うん。すっごい疲れた。
もし途中で、マクロは禁止☆って警告窓が出たらどうしようかと思ったよ……。
出なかったけど。
……もうね、自分で何やってるかわからなくなるよ。
あれだよ、何回もひらがなで「あなた」って書いてると、そのうち混乱してきて、正しくは「あたな」じゃなかったっけ?とボケたことを考え始めたりするけど、そんな感じだよ。
口に出して言ってみれば、正しいのは「あなた」だってわかるんだけど、どうにも目が混乱して、「あなた」に違和感をおぼえるんだよな~。
あれって何なんだろ??





さあ、ケンタさん。
5000万メル、耳をそろえて持ってきましたよ!





白銀猪(・∀・)カコイイ!!






また死んでるし…_| ̄|○


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/07/24 (Thu) 】 日常 | TB(0) | CM(6)

ネペンデスの蜜

lupaは、他人の文章を読んでも、「あ、これは賛成」とか、「これには反対かも」としか思わないのですが。
世の中には本当に、真剣に批判する人もいれば、それを真剣に擁護したりまた反論したりする人もいるわけで。
さらに、小難しい言葉を並べて知識人を振る舞う人もいれば、どこまでも貶めるような言葉遣いでしかも卑怯にも小さい子供のような言葉を選ぶ人もいるわけで。
言えば言うほど加速していくのは、どんな言葉遣いでも同じですが。
lupaにとっては、知識ぶった言葉も、やたらと記号の混じった若者言葉も、どちらも理解できない部分が多すぎるので、ものすごく不安になります。
lupaは絶対、海外旅行なんか行きません。
日本にいて日本語タイプを使っていても何を言わんとしているのか理解できないのに、外国なんて遠すぎます。






ネペンデスを狩りに来て幾星霜…。
ネペンデスカードの効果は、ネペンデスの蜜のドロップ率増加なのですが、一向に蜜はドロップしません。
これ、5枚目ですよ…_| ̄|○





5枚目カードのボーナス経験値はとても美味しい。





もう一つレベルアップ。
蜜は…?





走れ走れ。
残り時間はあとわずか。





走れ走れ……あれ?





☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪
ボーンヘルムget!

……え? ボーンヘルムなら最初からかぶってたじゃないかって?
それは言わないお約束。ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

このクエストはあちこち行かされていろいろ集めるので大変ですが、途中で経験値ももらえるし、人気度ももらえるので、メイプルの世界を楽しみたい人はぜひ挑戦してみてください。
でも、もし面倒がって、必要なものをすべてメルで買い集めようと思ったら、かなりの金額に上ることでしょう。(^-^;
ネペンデスの蜜、古木の樹液、ピグの頭、どれもドロップ率の低いものばかりですからね。
私は毎回、古木の樹液30個に泣かされます・゚・(つД`)・゚・。
ちょこちょこ溜めてるんですけどねぇ。






内親王萌子、Lv.121。
何もしてないわけじゃありませんからねっ。
SPはバーサークに振ってみました。
そろそろスタンスも取りに行きたいですが、あれは戦士一人だと厳しいので、魔の全体攻撃があると嬉しいですねぇ。

全くの余談ですが。
ダークスピリットの名前は、「ここあ」に決定しました。ヾ(≧∇≦)〃
黒豆ココアだからですwww


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/07/23 (Wed) 】 日常 | TB(0) | CM(3)

バーサーク

どうやらパス抜きがまた流行っているようですね…。
お金持ちさんは特に気をつけてくださいね。
狙われやすいと思うので。(^-^;
うちはPもないし、レベルもそう高くないし、メルも少ないしで、大丈夫だと思いたいんですが。
でも、ちょっと怖い。
顔見知りだった人もパス抜かれたらしくて、連合解体とかいろいろありました。
彼の場合、そんなにレベルも高くないし、有名人ってほどでもないと思うのに、どうして狙われたのかよくわかりません。
被害に遭ったのはお気の毒ですけど、
誰彼構わず狙われるのなら、明日は我が身…((;゚Д゚)ガクガクブルブル






神殿奥に時間湧きする、ジュニアバルログ。
こいつを瞬殺できて当たり前なのが、4次戦士の世界。
思えば遠くへ来たものだ。(゚Д゚)





あっさりと鍵get!
最初のchで、Jr.バルが湧いていて、1体目でドロップした萌子は運が良いのでしょうか?

隣の神殿4に移動して、専用マップへ。





Jr.バルがいっぱい。
20分以内に全部倒して、盾を探さなければなりません。
本当に遠くへ来たものだ。(゚Д゚)
完全雑魚扱いかよ!!(σ`・д・)σYO

黄色の点でわかるように、最初はマップの下側の部分にいます。
左側に見えているポータルは、片方が途中退場用(「別世界の扉」へ)、もう片方がマップ上部への移動用。
ま、マウスでポイントしてみればすぐわかります。





全滅させてマップ上部へ出ると、こういう石像がいくつかあります。
叩いて壊します。
どれか一つが当たりです。





イーグルシールド(黒)に見えるのは私だけですか?

やはり1つ目で当たりが出た萌子は、運が良いほうなのかもしれません。
ちなみに、間違えると外へ追放されて、またJr.バルがいっぱいのところからやり直しらしいです。
(本当かどうか知りませんが。)

あとは、盾と鍵を、下町の図書館へ持っていくだけです。(≧▽≦)b


========================================

スキル「バーサーク」
パッシブ。
HPが一定水準の以下になるとダークナイトの心の枷が外れ、攻撃ダメージが増加する。
体力が回復されるとスキル効果が解除される。

~スキル習得クエスト~

1. 下町・ヘリオス塔の図書館、司書ウィズに話しかけてクエストスタート。
セイラムの冒険を受け取る。

2. リプレ・村長タタモ
セイラムの冒険を渡す。
経験値100,000。

3. グリフォンがドロップするセイラムのネックレスを入手。

4. リプレ・村長タタモ
セイラムのネックレスを持っていくと、経験値500,000。

5. 中央ダンジョン・別世界への扉、亡霊
セイラムのネックレスを渡す。
経験値100,000。

6. ジュニアバルログがドロップする忘れられた神殿の鍵を入手。

7. 神殿の入口4の専用ポータルを入り、制限時間内にモンスターをすべて倒す。
※制限時間は20分。敵はジュニアバルログ。
全滅させ、左側に2つ並んだポータルのうち上のポータルに入ると、マップ上部に飛べる。
いくつか石像があるので、通常攻撃で壊して、セイラムの盾を入手。

8. 下町・ヘリオス塔の図書館、司書ウィズ
セイラムの盾、忘れられた神殿の鍵を渡して、クエスト完了。
経験値800,000。
バーサーク習得。

========================================


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/07/22 (Tue) 】 日常 | TB(0) | CM(0)

30%貼って闇りなさいヽ( ^∀^)ノ

ギルクエにて。
入口でイヤリングを2個持ってこれれば、墓落とさなくても1個を捨てるだけで行けるのになぁ~と思って参加させてもらったギルクエですが、案の定、固有アイテム扱いで、一人1個しか取れませんでした。(^-^;





ギルド名がすごい可愛い…w
今まで名前しか知らなかった人に、男だと思われていたらしい律子です。
なんだとー!(`□´)
中身が男(つまりネカマ)の可能性はあっても、内親王律子という名前を男キャラだと思った根拠がわかりません。(^-^;
lupaも阿呆だからあまり偉そうなことは言えないけどさ、君たち……内親王って何のことかわかってるかい?w


ああ、そうだ。
プロフィール欄の「最近のメイン」のところを、律子に書き換えました。
アサシン、Lv.49です。
DK萌子は魔法の種の値引き検証のため、モココばっかり狩っています。
現時点で1331個渡しましたが、未だに30,000メルのままです。
そろそろ胃が痛くなってきました・゚・(つД`)・゚・。


サフボクエのとこのコメントで、(→2008年7月18日
30%貼って闇りなさいヽ( ^∀^)ノ
って仁さんに言われたから、やってみましたよ。





赤サフに。





30%書を貼ってみろと。





.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ハーイ♪





だから言ったじゃんww
うちは日頃の行いがいいから、こういうのは闇らないってww

この一発成功品は、以前のちょっと強い木のつちと一緒にMTSに出してます。
見てやろうという人は「内親王絢子」で検索してください。


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/07/21 (Mon) 】 日常 | TB(0) | CM(4)

ヒーローインテンション

「めいぷる無駄知識」をまとめるために2ヶ月分の自分の記事に目を通していたら、あまりの阿呆さに頭が痛くなってきました。
薄っぺらいですね~。
(一応、自給自足サイトなので自分から中身がないとは言えません;;)
でも、FC2ブログランキング、めっちゃ上がってますね。
何故でしょう?(^-^;
今朝見たら23位でした。
皆さん、ありがとうございます。(o*。_。)oペコッ






鮫狩りに来たわけではありません。
ヒーローインテンションです。





意思の欠片ってこんな小っちゃい…。
しかもドロップ率低すぎ。
わざわざSDTに来たというのに、1回10個くらいしか取れず、ワルメンボウのミニチュア4個消費しました。
あと、ミニチュア売ってるとこ少ないよ!
フクロウ使って5日ぐらい前から探してたのに、4個買うのがやっとだったんだから!
念には念を入れて、ザクチケ持ちの友を誘っておいて正解でしたよ。
友は3回目の途中で40個達成したんですが、萌子はどうしても集まらず、後半、友の後をついていって拾わせてもらいました…_| ̄|○

40個集まったらカルタに嫌味(?)言われて、リプレでグリフォン探し。
なかなかドロップしてくれない上に、グリフォンなんていつでも湧いているわけではないので、かなり苦労しました。





ミスリル10個は厳しいです。
変身の秘薬にもミスリルが必要なので、精錬済みミスリルはいくつか用意していたのですが、一気に貯蔵の半分を使ってしまいました。





ヒーローインテンションget!
正直、使い道がよくわからないスキルです。
ホーンテイルの誘惑を解除できるそうですが、萌子がホンテ行けるわけがないので、意味ないです。><;


========================================

スキル「ヒーローインテンション」 ※全職共通
アクティブ。
特定の状態異常を解消する。再使用待機時間10分。

~スキル習得クエスト~

1. 4次転職後、リプレ・村長タタモに話しかけてクエストスタート。

2. アクアロード・深淵海峡1 → 隠しMAP:カルタの洞窟、海の魔女カルタ
経験値20,000。

3. ワルメンボウのミニチュアを持ってカルタに話しかけると、専用マップに飛ばされる。
制限時間内にモンスターを倒して、意思の欠片40個を集める。
※グループを組む必要がある。(自分一人だけのPTでも可能。)
意思の欠片のドロップ率はかなり低い。
制限時間は5分間。敵は、オハゼ、シャクラー、ボーンクラピ。倒せば普通に経験値が入る。
何度でも挑戦できるが、そのたびにワルメンボウのミニチュア1個が必要になる。(何人のPTでもリーダーが1個持っていれば良い。)

4. カルタの洞窟、海の魔女カルタ
意思の欠片40個を渡す。
経験値200,000。

5. 風来坊錬金術師に話しかける。
経験値35,000。
ミスリル腕輪の材料として、古い腕輪と、精錬済みミスリル10個を要求される。

6. グリフォンがドロップする古い腕輪を入手。

7. 風来坊錬金術師に古い腕輪と、精錬済みミスリル10個を渡す。
経験値200,000。
ミスリル腕輪を受け取る。

8. カルタの洞窟、海の魔女カルタ
ミスリル腕輪を渡して、強い意志を受け取る。クエスト完了。
強い意志をダブルクリックすれば、ヒーローインテンション習得。

========================================


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/07/20 (Sun) 】 日常 | TB(0) | CM(3)

ラッシュ

せっかくの土曜だというのに、サクチケ持ちの律子は今日はINできませんでした・゚・(つД`)・゚・。
昨日のまま、Lv.46です。
今日は、萌子のスキルクエストと、魔法の種のためのETC集めをやっていました。
律子がリプレのモンスターを狩れるのであれば、一石二鳥で使えるんですけどね…。



ラッシュ習得に必要不可欠なアイテム。
読めない本。
タウロスピアからのドロップですが、ケンタウロスとは違って日頃から狩っている人が少ないため、フリマでも滅多に見かけません。





これは、うちのファーストキャラ、絢子が拾ったとっておきです。
当時、ギルド内では仁さんが4次転職したばかりで、読めない本を探し回っていたのですが、それを冷やかしに行って、1時間もしないうちにドロップしたもの。
仁さんに売らずに取っておいた辺りが、lupaの腹黒さですね。
当時の萌子はやっとスピアマンになれたところで、本当に4次まで行けるのか怪しかったものですから、仲間内からはよく「売っちゃえ」と言われていました。
でも、当時の相場では8M前後でしたが、現在の相場ではいくらになるのか想像もつきません。
10倍くらいはするかもしれませんね。
そう考えると、やっぱり置いておいてよかったと思うんですよ。





神殿3から入ります。
タウロスピア200匹を15分以内に倒します。
4次戦士2人でPTを組む必要があるので、上記の仁さんにお願いしました。
萌子が90レベルを上げた間に、仁さんはLv.127になっていました。ヾ(゚∇゚*) オイオイ





ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
しかし、萌子の火力のなさは異常なので、200匹中150匹くらいは仁さんが倒したと思われます。
いいな~。
強いなぁ~。
やっぱり次にレベル上がったら、素DEXに振って、サフボ強化しようかな。
……でも、素DEX30にこだわって火力を捨てたのは、他ならぬlupaです。
哀しいことに、それを覆すのは、lupa本人の意思ではできません。
だから萌子はきっとこのままでしょう。
どうしても赤サフを持ちたければ、もう一人育成すればいいだけの話です。
全然関係ないですけど、lupaは全職業中、弩が一番好きです。





マンジの足元でラッシュ習得。
4次転職のとき、APを5、SPを3、もらえるのですが、SPはまだ何にも振っていなかったので、ラッシュに1振ってみました。





こんな感じで突っ込んで弾き飛ばします。
火力なさすぎて押せない萌子でも、これがあれば少しはマシに戦えます。
残りのSPは、ダークスピリットと、ダークスピリットヒールに1ずつ振ってみました。
黒豆の名前は考え中。


========================================

スキル「ラッシュ」 ※4次戦士共通
アクティブ。
前方へ荒々しく突撃し、手前にいる敵を10匹まで押しながら前進する。
使用後、若干の硬直と2秒程度の再使用待機時間がある。
(体感ではロアのスタンよりわずかに短いぐらいだが、右上にスキルアイコンは出ない。)

~スキル習得クエスト~

1. [ストーリーブック]読めない本を所持した状態で、ペリオンのマンジに話しかけてクエストスタート。
読めない本はタウロスピアからドロップ。

2. 4次職の戦士とグループを組んで、中央ダンジョン・神殿の入口3の専用ポータルを入る。
制限時間内に、突進タウロスピア200匹を倒す。

3. ペリオン、マンジに話しかけてクエスト完了。
ラッシュのスキルブック取得。

========================================


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/07/19 (Sat) 】 日常 | TB(0) | CM(2)

くぬぎ時間

ふと気付いたんですが、直近のサーバーメンテナンスって水曜(16日)ですよね?
(パッチじゃなく。)
くぬぎの時間がずれてるんですけど。(゚Д゚)
つい最近まで、1-2chが5~6分、7-8chが4分程度、現在時刻より遅くて、それ以外のすべてのchが3分ほど遅かったんですが。
昨日、2chにいたのに現在時刻ぴったりにサクチケが無効になりました。
ということで、エリニアステーションの時計と、lupaの携帯のデジタル時計を見比べて測定した、現在のくぬぎ時間。

● 1,2ch  =現在時刻
● 3,4ch  -3:50
● 5,6ch  -3:30
● 7,8ch  -4:40
● 9,10ch -1:50

マイナスは現在時刻より遅れてるって意味ね。
3時50分じゃないですよ、3分50秒ですよwww
今、一番遅いのは、7-8ch。
一番早いのは、現在時刻通りの1-2ch。
船に乗る人、サクチケ&ザクチケを使う人、気をつけてくださいな。






サフボクエ再び。
以前、萌子が挑戦したときは、チューチューアイス50個でした…_| ̄|○

関係ないですけど、神社ではこのキノコ像の隣の雷霧侍さんしか手裏剣の補充ができないんですね。
初めて知りました!





どケチなので、一番レベルの低い浮き輪とスノボです。
もちろん買ったものではありません。
自力ドロップしたのを倉庫に持たせていたのですが、この際取り上げてきました。

せーのっ!





(*´-ω・)ン?





マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?





赤サフキタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

さっ、どうしようかなっ?
萌子に持たせるなら、またしても素DEXに振るか振らないかの苦悩が待ち受けているぞっ。
本当言うと、あと20くらいDEX振ってもいいと思ってるんですが。
その場合、あと4レベルを速攻で上げなきゃいけないわけで、低レベルのうちならともかく、さすがにそんな余裕はないので、困るわけです。
これはもっと早めに決断しておくべきだったかなぁ…。(^-^;
内親王萌子、Lv.120。素DEXは30です。



んー、はみだし話というか、独り言なんですけど。
私は、メイプル内で敬語はほとんど使わないです。
だって、常体で話すより敬体で話すほうが、文字数が多いじゃないですか!!
ただでさえタイピング苦手なのに!!

……まあ、そういう理由なんで、私のキャラはゲーム内では常体で話します。
人に何か頼むとき(下手に出るべきとき)と、内緒か全チャで一対一のときだけ、敬体になります。
頼みごとをするのに偉そうな字面はよろしくないと思いますし、一対一ならば少々打つのが遅くても返事を待ってくれると思うからです。
あと、あれですね。
ブログでは敬体に近くしているつもりです。
ブログやそのコメントは打つのに時間がかかっても、誰に迷惑がかかるわけでもないですし。

昔、それこそかなり前に、当時のギルマスが言ってくれたことなんですけど。
オンラインゲームでは年齢・職業など関係なく仲良くなれることも魅力の一つなので、普通なら年上に向かってタメ口はあり得ないことだけど、ゲーム内では皆、立場は一緒なんだという感じでやっていきたいです。
という話をしたことがあって。

ええと、要するに何が言いたかったかというと、マナーと敬語は別物だと。
たとえば、見知らぬ人に突然「100Mください」と言われたところで、いくら敬体でもそれは違うだろうと。
逆にグルクエなんかで、「空きがあったら入れてください」と心細く話しかけて、「いいよ~」と笑顔で言われたら、きっと気が楽になると思うんですよ。
「いいですよ」と無表情(デフォルト顔)で言われると、嬉しいけどなんかねぇ…。(^-^;
頼むほうが敬語なのは当然だけど、OKしたほうも敬語だと、その後もずっと敬語で話し続けなきゃいけないような気になるんですよ。
なりません?
あれですよ、営業とか訪問とかで、お茶を出したほう(ホーム側)が先に口を付けないと、お茶を出されたほう(アウェイ側)が遠慮してお茶を飲めないっていうビジネス講座があったような気がしますけど、そんな感じ。
……自分で言っててよくわからなくなりました。
えーと、えー…、ゲームを楽しもうって話でしたっけ?@@;
それとも、私も敬語使ったほうがいいんですかね?
チャット打つの遅いですけど。


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/07/18 (Fri) 】 日常 | TB(0) | CM(2)

骨っぽい船に乗りたい

露店に「ブログ見てます」と書き込んでくれた方、ありがとうございますっ。(o*。_。)oペコッ
頑張りますっ。

フリマ入り口で那子を放置していたら、いつの間にか人気度を上げられていて、また上げ逃げ犯を探し回っていました。
慌てるんだってば。><;
うっかり放置もできないので、サブPCを釣り専用にしていたら、今度は釣り場で上げ逃げされて、また走り回る羽目に。(^-^;
なんか流行ってるんですか?(´・ω・`)


めいぷる無駄知識。





箱などを叩くときは下キーで屈んだまま攻撃。
投げ賊、弓、弩は、通常攻撃だと投げたり射ったりしてしまうので、それを防ぐためにしゃがむのです。
わかってる人には「そんなの常識じゃんwww」なんですけど、たまに知らない人がいるんですよね。
デビクエの箱を壊すところで、「攻撃しちゃう~~!><」って困ってた人もいました。

あ、これ叩いてるのは魔女草ですけど、イカルスマントは「飛」でした…_| ̄|○



なんか来たよ…。





もう一個、めいぷる無駄知識。
こっちの骨っぽい船には飛び移れません。><
頑張ってジャンプしたけど、すかすかでした。





SDTだったのに、2匹倒してバルの計画書だけとは…_| ̄|○
10%とか60%の書が出るんじゃないんですか?(´・ω・`)

まあ、いいです。
スタンス習得クエ、途中までクリア。
あとはタイラスが拉致されるのを待つだけ。
バーサーク、ダークスピリットは習得済み。
ラッシュですよ、問題は!(`□´)
読めない本なんか萌子がLv.30のときから持ってますよ!!(絢子がドロップしたのをもらった。)
ホント誰か手伝って・゚・(つД`)・゚・。


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/07/17 (Thu) 】 日常 | TB(0) | CM(3)

チョムさんと弩の書

最近、訪問者リストから日参している方のブログは、Maple-blog.netで3位らしいです。
うちはここ数日、4位です。
何というか、腑に落ちない感じです。
つまり、私が見に行ったことによるこの一票は、そちらが来てくださる一票によって相殺され、互いの順位に変化は齎さないのだろうか…、とか馬鹿なことを考えていました。
私にはアクセスランキングの集計システムなんてわかりませんが。
4位にまで押し上げてくださった皆様に感謝ですっ。(o*。_。)oペコッ



夜市場のチョムさんが、MapleStoryDrop-wikiの項目に追加されていました。
海産物店チョム交換クエスト
(このブログのリンクにDrop-wikiがないのは、そなーとメイポ 2nd Editionさまから行けるからです。)
気がついたのは昨日(15日)ですが、いつの間に…(゚Д゚)
まさか転載するわけにはいきませんが、うちの表にないものはこっそりメモしておきました。
いつか自力ゲットできればいいなと思います。





結構溜まってきました。
サケとカジキが相変わらず足りないですが、コイとニシンだけでも交換してきましょう。





弩の書get…。
ちなみに100%でした。(^-^;
他には、釣りの餌、勇者の薬、速度アップの薬、賢者の薬、勇者の丸薬、魔術師の丸薬、素早さの丸薬、マシュマロ、おにぎり(梅)、青銅の原料。
これだけ持って行っても当たりのない私って…_| ̄|○

ほとんど既出でしたが、表のほうは更新しておきました。
海産物店チョム
やっぱりニシンで「名手の薬」がないですねぇ。
丸薬系はすべての交換で出ることが、こっそりメモのほうで判明しているので心配してませんが。






内親王律子、Lv.45。
SDTにチャリクエ品を狙って狩りに行くので、多すぎるドロップを自分で拾うのがいい加減面倒になり、ついにペット購入。
本当は青が好きなのでペンギンが欲しかったんですが、予算の都合で、白虎。
まあ、1000P買い物をして、キノコスタンプが10個あるんだからと、詐欺師疑惑濃厚なポニチャイ氏のところへ。





♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!
エリマキキツネサルアイget!





墓]三(っ ´._ν`)っヒャッホー

昨日のビシャスです…_| ̄|○
HB要員が死んでどうするんだっていう。
こっそり、お墓の萌子も可愛いな…とか思ってたのは内緒ですww


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/07/16 (Wed) 】 日常 | TB(0) | CM(2)

自己流ブログの書き方&ちょっと強い木のつち

命中の書(両手鈍器)が、10%だと、命中+5、DEX+3、攻撃+3なので、4連すれば黄色になるじゃないか!と思って、やってみました。
結果は惨敗。
書90枚と、木のつち30個を購入しましたが、一発成功ならまだしも4連はできませんでした。
こちらが今回の一番いい出来のものです。





3連で紫色になりました。
作ったはいいけれど、これ、何に使おうか…。

またそのうちメル貯めて挑戦します。
90枚と言っても、命中(両手鈍器)10%は、骨で出るので安いのです。
骨なんて狩る人は、大概お金持ちなので、この手の捨て書に頓着しませんからね。
ただでくれた人もいましたよ。\(>▽<)/ワーイ



萌子はせっせとスキル集め。
グリフォンを狩りながら、改めてHP多い戦士は便利だな~と思っていました。





どなたか4次戦士の方、ラッシュ習得のために組んでください。m(_ _)m


========================================


よく毎日更新できるね~と言われたので、lupa流ブログの書き方。
lupaは、いきなりFC2の記事作成画面から書き始めるわけではありません。
まず、メモ帳を開きます。





文章を打ちます。
普段、メイプルをプレイ中に頭の中で記事を組み立てているので、それを文字にするだけです。
特に何も考えていなかった日などは、撮ったSSや、Maple-blog.netの他の方のブログを見ながら話題を考えます。





タグ混じりです。
癖になっているので、文中に句読点を打つのと同じように、タグを打つことにあまり違和感はないです。
むしろ、私はホームページ作成用のアプリケーションというものを使ったことがないので、マウスで選んで貼りつけるだけと言われても、いまいち理解できません。

一通り書き終えたら、名前を付けて保存。
あとでブラウザで確認するので、拡張子は「.htm」です。

TeraPadで開き直します。
TeraPad作者さまのホームページ





タグ打ちさんには大変便利なテキストエディタ。
要するに、メモ帳形式。
本来ならこれだけで作業するべきところですが、lupaは情けないことに全然使いこなせていません。





タグが色分けされます。
閉じ忘れチェックなどします。
私がよくやるミスは、「target="_blank"」の綴りミス。
リンクを貼るくらいのことは何百回とやってきたはずなのに、アンダーバーを忘れたこともありました。(^-^;
問題なければ、そのまま終了。

InternetExplorerで開きます。
推敲します。
段落を並べ替えたり、書き足したり、蛇足だと思うところを削除したり。
改行を増やすなど、レイアウトっぽいこともこのとき調整します。

それからようやく、FC2ブログの管理ページを開きます。
SSをアップロードし、新しく記事を書くところに、メモ帳から全文コピー&ペースト。
ファイルの位置が変わるので、FC2にあるファイル名を指定。
更新ボタンクリック。
終わり。

ちゃんと保存したメモ帳があるので、うっかり「戻る」をクリックしたら消えちゃった!なんてことにはなりません。
下書きなんて面倒だという人もいるでしょうが。
私はもうずっと、何か書くときはメモ帳でタグ打ち、というのが当たり前なので、WordやExcelの使い方さえよく知りません。
将来的に困りそうな予感がします。


それで、本題の「よく毎日更新できるね~」への回答ですが。
……うーん。
私にもわかりません。
昔、作文の先生に言われたことですけど、「今日も昨日と同じだった」なんてことは絶対にないので、見つけようとすることが大事です。
もっともlupaは、日常の些細な違いを見つけられないタイプの人なので、豆知識とかひっぱり出してきて、無理やり話題を作ったりするわけですが。
別に適当にSS貼って、今日は何レベルになりましたって書くだけでもいいじゃないですか。

自分の書いたものを読んで、幼稚だなぁと思うことはありますよ。
でも、どんなに頭をひねってもそれ以上の言葉が出てこないのなら、それで通すしかありません。
何を書いても、文には人が表れます。
幼稚だなぁと思うのなら、それは私の精神年齢がまだまだお子様だということ。
文のうまい人というのは、自分の年齢や性別を読者に悟らせないものだと思いますけど、私にはそんな文は書けそうもありません。


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/07/15 (Tue) 】 lupaのこと | TB(0) | CM(2)

ルディブリアムを死守せよ

今日は画像が多いので、文字は少なめにします。
サクサク行きます。





初ビシャス!!
強い人がしっかりいるので、萌子はHB要員。
スキル解除のたびにかけ直すだけ、と言ってしまえばそれまでですが、結構きついです。
主に、バスターのスタンが。><

てゆーか、このSSの萌子の位置じゃ、攻撃届いてないですよね?(^-^;
バスター連打にしていると、KBされた後も振り続けるので、連射機能も善し悪しです。





さすが必中に足りないだけありますねっ。
雫さん調べでは67%の確率で当たりますと出ましたが、MISS×3はさすがにショックが大きいです。





ビシャスのカードget!
本当は皆さんで取る人を決めるべきところを、うちのペットが拾ってしまい、青ざめる私。((;゚Д゚)ガクガクブルブル
他にも、エリクサー1個とダークタキオン1個を拾ってました。
(*_ _)人ゴメンナサイ


反省してペットをしまい、第二ラウンド開始!
1回目で、聖魔さんがいらっしゃるのでペットの回復がなくても大丈夫だと学習済みです。





マナさんがお墓。(゚Д゚)
約束通りSS貼っといたよ~ww

スキル解除でHBが切れた直後でした。
近距離攻撃の斬りさんは大変そうです。
戦士はHPありますし、DKの場合ちょっぴり距離をとって戦えるんですけど。
機械装置でわかるかもしれませんが、このお墓がちょうどいい位置で、萌子はこの辺をラインに戦ってました。





ビシャスを倒したので、この長かったクエストも完了です。
人気度30はおいしかったですが、マントは粗悪品…_| ̄|○





1回目のときにダークタキオンをこっそりいただいていたので、こちらのクエストも完了。
閉鉱の裏洞窟です。
Lv.105「悪力の破壊」ですね。
前提条件はおそらく、一連の「ルディブリアムを死守せよ」クリアでしょう。
訂正。前提クエは特になく、ダークタキオンを所持していることが条件です。



その他の出来事。











転職完了。

lupaにとっては、2人目の戦士にして初の4次戦士です。
魔法使いは3種類とも経験済みですが、いやはや初の他職が戦士になるとは思いもしませんでした。
育成に関してアドバイスくださった方々、お声をかけてくださった方々、何より最後まで姫で吸わせてくださったプリさんに多大なる感謝を。
ありがとうございましたっ。(o*。_。)oペコッ


サクチケが消えたので萌子のIN率は下がりますが、スキル集めもレベル上げもまだするつもりなので、お暇な方、スキルクエストに付き合ってくださると嬉しいです。
タイラス拉致クエは、レベル上げを最後まで手伝ってくれたプリさんの意見を聞いて、彼女が4次するまでクリアせずにとっておきます。
何度でもクリアせずに遂行できますので、行きたい方あればどうぞ。


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/07/14 (Mon) 】 日常 | TB(0) | CM(0)

ソロ狩りだって独りじゃないよ

魔法の種の検証は一時棚上げです。





マナさんから良品の緑蟲が届きました!ヾ(≧∇≦)〃
嬉しいので、お礼にメイプル果実の種を送っておきました。
いっそマナのかけら1000個を送るほうが面白そうでしたが、あいにくそんなに数がなかったので種にしました。
うふふ、ありがとう♪
今や80M~100Mくらいは当たり前の投擲30%書ですが、これに貼るため探しに行きます。



さて、今日は萌子の最後の1レベルを上げるというノルマがありましたが、なんと!
寝坊しましたorz
昼近くなってINしたところで、姫はどこもいっぱいです。(^-^;
仕方なくリプレを徘徊することに。





個人的に大好きな亀さんとか。





お隣のシングルプテラスとか。





消えた森でグリーンリザードマンのカードget!





あ……(゚Д゚)

ちょうど残り30%のところでサクチケが消えてしまいました。
……_| ̄|○
ま、まあね、あと30%くらい、亀さん狩っても何とかなりますよねっ!

と思ったのですが、萌子では、亀狩りはたこ焼き1個につき50匹が限度。
えーと、亀さんの経験値がサクなしだと大体0.01%くらいで、残りは30%で、たこ焼きは1個5分なので…。
ちょっと待て。
300分だと!?
ご、5時間んっ??Σ(゚□゚;)

一旦夜ごはん食べてきたところなので、現在時刻は、午後8時。
これ、5時間後って、日付変わってんじゃねえか。
ど、どうする!?
今からでも、もう1回、姫探しに行くか?
いや、無理だよな、日曜のこんな時間に空いてるとは思えない。
そうか、じゃあ狩るか。
ぐだぐだ考えてる時間が惜しい!!





やけくそでも、亀狩り。
涙ぐましい努力だが、もうちょっとマシな狩り場を探せ。
あまりの不味さに弱音を吐きかけるも、ギル員にどまを贈られ、ハゲさんおっと不破さんがわざわざサーチしてやってきて励ましてくれたりと、ほろり☆
頑張るぞ~~っ!!

あ……チューチューアイスなくなった…_| ̄|○





今日はここまで。
やはりと言うべきか、4日で5レベルは無理でしたね・゚・(つД`)・゚・。

内緒送ってくれた方、通りすがりに励ましてくれた方、皆さんどうもありがとうございます。(o*。_。)oペコッ
明日中には転職します。
それではおやすみなさい。


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/07/13 (Sun) 】 日常 | TB(0) | CM(2)

もうお腹いっぱい

疲れました。
明日サクチケが切れるというので、今日は一日狩り続けました。
内親王萌子、Lv.119。
あと1レベルで4次転職です。


ペペはちゃんといるらしいので、狩りに行きました。
いい加減なこと書いてごめんなさい。
教えてくださった方々、いつもありがとうございます。(o*。_。)oペコッ
「王冠をひるがえそう」(旧「王冠をなびけよう」)ですか。
マップ名を聞けば、ああ、あそこかと思うのに、イエペペに遊びに行ったときは完全に忘れていて、素通りしました。…_| ̄|○
何やってんだか。





なびく王冠。ひるがえる王冠。ときどきホワイトパン。
経験値は1時間で4%~5%。(サクチケあり)
カードは出ませんでしたが。(^-^;



魔法の種の不思議。
このタイトル、確か3回目くらいですが、まだ諦めていないlupaです。
魔法の種(リプレ村のための行動)

今回はETCがあまり取れなかったので、わざとレベルの低いキャラにやらせてみました。
結果、370個渡して、やっと27,000メルに値下がりしました。
Σ( ̄Д ̄;)!!
最初に検証したときから結構時間が経っていますから、いつかのパッチで変更になったという可能性も否めないのですが。
370個はちょっと大きすぎる数字です。
以前、4キャラ使って、27,000メルになるのは250個目という結論を出したのですが。
ぐああ、今更ながら2ヶ月前の涼子さまのコメントが甦る~~っ!!

>ETCごとに 必要個数が 違うのかも。
 または リプレの クエストクリア数でも 変化したりとか?
 レッドドラゴンや グリフォンのETCが、
 ケンタETC1個と 同じ価値なのかも 気になります。

……_| ̄|○
今回使ったのは律子(Lv.44)なので、当然、リプレ周辺クエストはクリアしていません。
発生していませんからね。
しかも、今回の律子は、いろいろ取り混ぜて渡しましたしね…。
絢子のときはハーピー、萌子のときは青ケンタのETCがそれぞれまとまった数あったのですが。

OK、わかった。
ひとまず、律子よりレベルの低いキャラに、同じ種類のETCを250個持たせて試せばいいんですね。

向かったのは、クレリックLv.32。
念には念を入れて、クエスト「妖精の森の伝令」さえクリアしていないキャラです。
ケンタのETC250個を持たせました。
結果!
249個では変わらず、250個目で27,000メルに。

え~?(*´・ω・`)

てことは何だ。
クエストとキャラのレベルは関係ないのか。
渡すETCによって必要数が変わるのか。

くっそう、またやり直しか…。

とりあえず、モココのETCを取ってこなきゃいけませんね。
いくつかわからないけど、250個よりは確実に多く…。
そして、倉庫キャラをリプレに総動員しないと…_| ̄|○


以下、整理メモ。

1. 絢子……300個渡して27,000メルに。
このときのメモでは、絢子は、ETCを100個ずつ渡して3回目に値下がりしたと書いている。
日付は、2007年12月1日。ブラッドハーピーの冠。
当時のレベルは不明。日付から推測するに80~90の間?
lupaのキャラのセオリーから言って、リプレ周辺クエストは済ませていただろう。

2. 萌子……290個渡して27,000メルに。
このとき、萌子はETCを290個しか持っていなくて、いきなり全部渡した。
日付は、2008年5月13日。フリーズケンタウロスの浄水。
当時の萌子は、Lv.81。

3. 友A……250個渡して27,000メルに。
友に頼んで、ETCを10個ずつ渡してもらった結果。
日付は、2008年5月14日。バーンケンタウロスの炎。
レベルは不明だが、当時の萌子よりわずかに高いくらいだったと記憶している。

4. 友B……250個渡して27,000メルに。
友Aのおかげで絞れた240個と250個の間を1個ずつ渡していった結果。
249個目でも変わらず、250個目で値下がりしたと報告があった。
日付は同じく、2008年5月14日。バーンケンタウロスの炎。

5. 律子……370個渡して27,000メルに。
渡したものの内訳は、バクの草33個、ホーンバクの尾37個、ハーピーの尾羽108個、バーンケンタウロスの炎70個、ブラッドハーピーの冠122個。
Lv.44。リプレ周辺クエストは当然終わっていない。

6. 侍従長……250個渡して27,000メルに。
249個を一気に渡したが変わりなく、250個目で値下がりした。
日付は、2008年7月12日。ケンタウロスの骨。

※リプレ周辺クエスト……ここでは、Lv.70「イトの頼み」、Lv.75「クモの頼み」、Lv.78「ファムの頼み」、Lv.80「ヤクの頼み」、の4つのこと。
Lv.80「龍たちの戦争」、Lv.85「治療薬の材料」、Lv.85「森の結界」、の3つは暫定的に除外。


12,000メルになるときも、絢子は13900個だったのに、萌子は約1万個。
ググって調べると、18500個って書いてる人もいます。
胡蝶の夢さま
この方いわく、8,000メルになるのは72000個だそうです。

別の方は、1300個で27,000メル、6100個で24,000メルと書いてらっしゃいます。
渡したのはダークモココのETCらしいですが…。
あやまるめいぽさま

やっぱり渡すETCによって必要数が変わるのでしょうか。


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/07/12 (Sat) 】 日常 | TB(0) | CM(0)

龍の森の決闘

昨日(2008年7月10日)の話の続きですが、イエペペのモンスターカードはありました。
回避+4だったと思います。
SS撮り忘れたため曖昧ですが。(^-^;
しかし、やはり単体のペペはいないです。
一応、エルナスから死森まで歩いたんですけど、ペペの湧くところは見つけられませんでした。
しばらく狩ったら湧いてくるんでしょうか?
そんなレアなモンスターじゃなかったはずなので、長時間狩ったりは試さなかったんですが。
うーん…(*´・ω・`)
ペペはいなくなったと思っていいかなぁ。
それにしても、直近のパッチとはあまり関係ないことを考えるブログですね、ここは。






龍の森の入口でレベルアップ。
内親王萌子、Lv.117。
亀狩りは、経験値10%稼ぐのに40分くらい。
もっとサクサク狩れるようにならないと、効率は期待できないですねぇ。

攻撃は、イェティと同じ(?)腕を振り下ろす地震。
行動が遅いので3発で確殺なら喰らいませんが、大抵4発かかってしまうのが問題。
避けようとジャンプして、ときどき飛びすぎて突っ込んで接触するのも問題。
火力か、lupa自身のプレイヤースキルか、どっちかが向上しない限り、厳しいですね。
あるいは、移動速度を強化するべきでしょうか。
狩り場としてはかなり広いので、途中、ウリ坊に乗ったりしています。

ま、亀さんはのんびり狩るにはいいところです。
そこそこドロップもいいですしね。
スカドラの良品と標準品を1個ずつドロップしてくれたので、強化してみようとフリマに書を買いに行きました。
投擲30%が60M!?Σ(゚□゚;)
もうやだ、こんなインフレ…。
2枚買いました。
2個とも闇に召されました。…_| ̄|○





スカドラって結構お高いものだったんですね。
未UGでも50Mなんて…!
書を貼らずに売ったほうが良かったでしょうか。
でも、自分で強化したほうが、成功すれば安上がりなので、ついやっちゃいます。><;



ところで、龍の森の背景で、赤いドラゴンが2匹戦っているのが遠目に見えているのですが。
どうして両方赤いのかが気になっています。
輪郭がぼやけているのは、遠いからなんだと思いますが。





ほら、地図で見ると、赤と青のドラゴンなんですよ。
青く塗るのが面倒だったりしたんでしょうか?(そんなまさかと思いますけど)
気になります。
よく見ると、片方(青いほう)は翼がないんですけど、ドラゴンじゃないのでしょうか。


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/07/11 (Fri) 】 日常 | TB(0) | CM(5)

イエペペ!!

洗い流さないウォータートリートメントってあるじゃないですか。
1ヶ月くらいで1ボトル使っちゃうんですけど、それを怒られて、

母: 「これ、1回8プッシュって書いてあるじゃない。あんた、どれだけ使ってんの?」
lupa: 「え……20~30プッシュくらい?」
母: 「使いすぎ!!」

そうか、そんなこと書いてあったのか……どれどれ……

「シャンプー後、適量(肩までのセミロングで8プッシュ)を手に取り、~~」

……(*´-ω・)ン?


  友情出演: 絢子

 ← lupa

8プッシュ……(-ω- ?)






イエペペっ!!
って感じのSSが撮れたので満足しております。
内親王萌子、Lv.116。
槍でも鉾でもほうきのアバは変わらないんですが、萌子の場合、スラッシャー使ってるので鉾だとわかります。
槍スラッシャーは振ってないので。><
サクリがそろそろ使えるようになってきたので、そのSSも撮ってみたいです。

経験値は、20分で2%くらい。(HSなし、サクチケなし)
萌子の現在の火力では、解体に3発、分離後はイェティ2発、ペペ1発。
相手が1ペアなら接触も地震も喰らわないですが、2ペア以上だと避けられないです。
当たりまくってます。
実際、黒字狩りには火力も必要だなぁと思いますね。
これを美味しく狩ろうと思えば、せめて2回攻撃で解体して、分離後のそれぞれを一撃確殺くらいにならないと厳しいです。
湧きはいいんで、薬代の心配がないのなら、結構楽しく狩れますよ。
ワイバーンより、ずっと面白いです。(≧▽≦)b


イエペペってモンスターカードはどうなんでしょうね?
モコモコと普通のイェティはカード出たんですけど、イエペペは出ませんでした。
「イエペペ」のカードってあるのかな?
「イェティ」と「ペペ」だと、ちょっと悲しいんですが。
でも、久しぶりにエルナス行って思ったんですけど、単体でペペってどこかにいます?
以前は、確か突き当たりのブラボー伍長がいるマップにたくさんいたと思うんですけど、今日覗いたら全然いなかったんですよ。
たまたま湧いてなかっただけでしょうか?
「イエペペ」のカードがあるのなら、単体のペペのカードはどこで狙うのか疑問。
……まあ、あとで調べてみます。






過疎化した闘技場で、2人で交互に1位を譲ること100数回。
ついにミニオアシスget!
ちなみに、1位だと3ポイント、2位だと1ポイントなので、200ポイント貯めるには100回クリアしなければなりません。
それなのにどうして100数回かと言いますと、ちゃんとクリアして王妃に霊魂の宝石を渡しているのに、ときどきスコアポイントがカウントされてないんですよ。(`□´)
何かのバグでしょうか?
王妃に話しかけさえすれば宝石と引き換えにスコアポイントがもらえるものとばかり思っていたので、最初のうちは何回かに一度くらいしか王様に確認してなかったんですが、それだと、スコアポイントが増えていないことがあるのに気づいて、後半は毎回、王様にも話しかけてました。
毎回両方に話しかけるのは面倒臭いんで、不具合なら直してほしいんですけど。
これから闘技場やるって人は、気をつけてくださいね。

あ、頑張ったのは名もなきサブキャラですが、SSの通り、これは絢子の椅子になります。
以前、絢子のムーンチェアを冗談で露店の最後に置いていたら、30Mでうっかり買われちゃって、それ以来、絢子は自分専用の椅子がないのです。
嬉しそうに座ってくれるので、こちらとしても満足です。
ムーンチェアの30Mはその後、萌子のMカルスタンを買う費用に化けました。
結果オーライってことで。b


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/07/10 (Thu) 】 日常 | TB(0) | CM(0)

4日で5レベル上げられるかな

昨日の宅配の方には、お礼に微妙なものを送っておきました。
次元の欠片1個とか・゚・(つД`)・゚・。
姐御の櫛と迷ったんですが、今回はビシャスの話から始まっているので。
貧乏なうちにはそれが精一杯です。m(。_。;))m ペコペコ…

送った後で後悔しました。
どうせなら、もっとこう、白い薬とか、マナのかけら10個と200Mとか、ネタっぽいものを送ればよかった…_| ̄|○
200Mとか送ったって、4%税金取られるから、あのクエストやるには8M自腹で出さなきゃいけなくなるんだぜ?
でも、もらっちゃうとやらなきゃいけないような気がするとこが面白いっつーか。
あちゃ~、失敗した~…。
今度誰かにやってみよう。
2億メルをネタで送れる奴を貧乏と言うのだろうか?






レッドワイバーンのカード5枚目get!
さあ、経験値ボーナスある間に、狩り狩り狩り狩りっ。





内親王萌子、Lv.115。ヾ(≧∇≦)〃
もう、ここのところ狩りしかしてない気がします。
これだけ狩ってて、まだ4次になれないのっ!?

そういえば、またビシャスに誘っていただいたのに断ってしまいました。・"(≧д≦)"・。ビエエーン
行きたいんですよ?
行きたいんですが、いっつも萌子が狩り中なんですよ。
や、狩りを中断して行けばいいんでしょうけど…、レベルも上げたいんです。
萌子にはもう時間がないんですよ。





萌子のサクチケ。
7月13日まで!!
今日を除くと、あと4日!!
余談ですが、これが消えたら、萌子はメインの座を降ります。
引退じゃなく、楽隠居みたいなものなんですけど、うちには他にもアサシン律子、ハンター那子、ソードマン雪子、クレリック侍従長など、育成したいキャラがいるんですよ。
いつまでも萌子に構ってられません。
そもそも先輩たちを差し置いて、萌子がメインになったのはジュニアライオナ帽子が可愛かったからですしね。
ライオナ帽子が消えた今、萌子がいつまでもメインに居座っているようでは困ります。

本音を言うと、もうしばらく萌子をやりたいんですがね…。
でも、サクチケが切れても、メインからサブに降格されても、INしないわけじゃありませんし…。
サクチケが切れてもINしますが、狩りは大変になるので、できれば120まで上げておきたいです。
転職後のスキル集めとかは、経験値にあんまり関係ないので、余った時間でマイペースに集めていくとして。
そして来月、律子のサクチケが切れたら、次は誰にサクチケ買うかを考える、と。

そんなこんなで、あと4日!!
あと4日で5レベル上げられるかなっ?
夜チケなのに17時までとか泣けます・゚・(つД`)・゚・。
まあ、最終日が日曜だからいいですけど、買った日もそうだったんでしょうか?
1ヶ月前の自分が何を考えていたかは、ちょっと思い出せません。


内心焦りまくってるので、ただの日記になっててごめんなさい。
ついでに、一言。
私はダークナイトになりたいんじゃない。
ドラゴンナイトとして完成した萌子が見たいんだ。

……でも、ノンサクで4次職の人だっていっぱいいるのに、ここで頑張るのも不純ですねぇ。
Lv.120になったらドラゴンナイトとして完成かと言えば、そんなわけもないし。
うわ、私、かっこ悪い~。


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/07/09 (Wed) 】 日常 | TB(0) | CM(0)

りすみみget!

昨日のタイトルが「まだ梅雨明けないの?」だったのですが、九州や四国ではもう梅雨明けしていたそうです。
すみません、近畿なもので。(^-^;





マナのかけらがやっと1000個集まったので、メイプル果実を開けてみました。
絶対邪魔されない場所といえば、ビシャスの部屋なんですけど、萌子は残念ながらルディブリアムへ行くのが面倒なので、リプレの村長の家にお邪魔しています。
スピネルさんの世界旅行にリプレを登録して、牛乳のみで姫狩りとリプレ狩りを移動しているので、狩り以外ではどこへ行くにも不便です。><;
でも、どうせ狩りしかしないしなぁ…orz





りすみみget!
防御が粗悪だったんですが、HP&MPは標準なので、問題ないと思います。
ちなみに標準品は、HP+30、MP+30、物理防御+30、魔法防御+30。
しっぽが欲しいな♪
や、まあ、補正の関係から、萌子は戦闘中、デビ帽子を脱ぐわけにはいかないんですが。(^-^;
でも、可愛いと思うな。しっぽ!!


そういえば、最近、アサシン律子のレベルが上がってないです。
本来は、萌子のサクチケが夜なので、それ以外の時間でサブを育てる予定だったのですが、萌子が120までラストスパートになってきたために、サク時間以外の時間も萌子がINしていて、他のキャラを育成する暇がありません。
でも、たまには律子もINしてるんですよ。
INするだけとも言うけど…orz

お! 宅配のお知らせ。
IN率低い律子に荷物が届くとは…、誰かのいたずらか?
ネタだったら気になるから、さっそく取りに行こう~♪





Σ(・□・)

え? え? えぇ?
ひ…人違いじゃ……((;゚Д゚)ガクガクブルブル

……これ、高いんじゃないんですか?
売り飛ばしてもいいかな?(マテコラ

ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
お礼言いがてら理由を聞こうと思ったけど、たまたまいらっしゃらなかったので言いそびれ…orz
あれですか、命中強化してビシャスに挑めとかそういう…?
むむ…というか、何と言うか、お礼に送りつけておくべきものがないぞ!!Σ
うち、貧乏だからな…orz
えーと、えーと、何か微妙なものを送っておきます。
テスト頑張ってください。m(_ _)m


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/07/08 (Tue) 】 日常 | TB(0) | CM(0)

まだ梅雨明けないの?

何日か前(2008年6月29日)にちょっと書いたんですが、くぬぎに一体いくつくらいギルドがあるのか、表を作ってみたいという話。
昨日までに確認できた数は、連合47、ギルド293、でした。
ギルド連合 in くぬぎ(2008年7月5日時点)
ただし、1chフリマ入り口でうろうろしつつ集めた情報なので、そもそもフリマ入り口でたむろしない人たちのギルド名は、全く確認できていないことになります。
そういう点では、この数は氷山の一角とも言えるでしょう。

見つけることのできた47の連合に加盟しているギルドの数は111であり、約半数のギルドが同盟を組んでいることに驚きを感じます。
ま、逆に言えば、半数以上のギルドは連合していないわけですが。
毎日のように「ギルド作成アルバイト募集」の拡声器を見ますが、そんなにギルドを作ってどうするんでしょう?
中には、「150万貯まったのでギルドを作ります」と言って抜けていった人もいました。
まともに機能しているギルドは、案外少ないのかもしれません。


なんか最近、鬱陶しい話ばっかりで嫌になります。
リアルは梅雨なので、あっちでもこっちでもじめじめです。(^-^;


中身のないギルドには否定的なので、私自身がギルドを設立することはあり得ないのですが、でも、もし作るならどんな名前にしようかな~などと、ときどき考えます。
内親王シリーズにふさわしく、宮家っぽいギルド名がいいです。
「桃園宮」とか。

こんな感じかな? → Went My Wayさま
ギルド作成に1.5M、ギルドマークに5M。
親のPC借りても3台しか同時に立ち上げられないから、あと3人はアルバイト。
今、ギルド作成バイトって相場1Mくらいでしたっけ?
30人くらいまでは拡張するとして、えーと、8M?
合計17.5M。……結構かかりますね。



DK萌子がビシャスに誘われたのですが、未だにメダル持ってないので、挑戦してみたかったけど行けませんでした。
まあ、行っても死ぬでしょうけどねww
過去3年以上のめいぽ歴の中で、ビシャスクリアしたのはたったの1回、それも補助プリだから生き残っただけ。
つまり攻撃したことないorz
この辺の経験値(LvUPに必要な経験値じゃないよ)が異常に低いのが、私のコンプレックス☆

というか、メダル持ってたとして、萌子のレベルでビシャスやファントムに当たるんですか?
ちょっと調べてみましょう。
メイプルの雫さま




現在の貴方のレベル:112では、このモンスターに対する必中命中率は216です。
現在の貴方の命中率:145では、34%の確率で攻撃が当たるようです。


34%って・゚・(つД`)・゚・。
ほとんど当たらないじゃんwww
せめてLv.125を超えるまで待ってください。m(_ _)m


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/07/07 (Mon) 】 日常 | TB(0) | CM(2)

いろいろ欲しい

昨日(2008年7月5日)の仮説では、困ったことにスパイクの書のことを考えていませんでした。
白の書は失敗をなかったことにするだけですから、数値が変わらないので色も変わらないんじゃないかな~、と暢気に考えているんですが。
スパイクはUG数にも能力値にも影響ないですが、成功すれば能力が付加されますものね。
……青字になるでしょうか?
でも、未UGに貼って成功したら、数値には変化ないから、橙色…?
あ、補足ですが、標準-2の粗悪品に、100%書を貼る(+1する)と、合計では-1ですが、橙色です。
↑ごめんなさいっ、勘違いでした。m(。_。;))m ペコペコ…
アイテム名にプラスは付きますが、灰色っぽい字のままです。

HPは、どうも「÷10」のような気がします。小数点以下切り捨て。
つまり、HP+90の犬鼻(標準品)なら、標準との差+9と考えるので、青色です。
HP+60なら+6ですが、たとえば回避が-1粗悪だった場合、合計では+5ですから、橙色です。
小数点以下切り捨てなので、HP+55(標準品)の場合、+5で橙色です。

これも一応理由あるんですが、SSを貼ると非常に重くなるのでやめておきます。(^-^;

ちなみに、もともとついているHPは計算に含まれません。
標準±10なんていう絶望的粗悪/超良品に相当するものが出てこない限り、無視していいです。
たとえば、リボンピグヘアバンド(標準品=HP+50、防御+12)を強化したとき。
見たことないですが、30%7連で、HP+260ができあがったとします。
そのまま「÷10」すると、+26で紫色ですが、もともとの+50は無視するので、強化で増えたHP+210の部分だけを計算して、+21で青色です。

これでいくと、体力強化で紫色はかなり少ないことになりますね。
30%8連以上が条件ですから、緑ずきんかM盾くらいUG数の多いアイテムを使わないと無理ですか。
黄マントはUG8ですけど、体力マント書は+20ですしね。


2日にわたって鬱陶しい話をしました。
HP狂プリと生ぬるぽさま、勝手にネタに使ってごめんなさい。m(_ _)m


■追記: ぎゃー!
自信満々に書いといて非常に恥ずかしいのですが、更新した後にコメント来てたのに気づきました。
通りすがりの方、ありがとうございます。
あるえんの硝子靴さま
→ 「装備品の強さの度合いに応じた文字色
はい、出遅れましたね。……くそう。
大体私の考えたので合ってるようです。



アリアント闘技大会。
Lv.20~Lv.30対象のグループクエストです。
通称、闘技場。





このようにファンタの空き缶に入って、動きにくいハンデを背負ったまま、ガシャガシャと歩いて敵を倒します。
……嘘です。><
敵を攻撃してHPを減らし、弱ったところを捕まえるという、ポケモンみたいなゲームです。
捕まえたモンスター(霊魂の宝石)の数が多い人が勝ちという対戦です。
チーム戦ではなく、バトルロイヤルな対戦です。
実装された当初は、同率1位になるよう揃えれば全員同じ経験値とクリアポイントがもらえたのですが、確か今年3月くらいのパッチから同率1位ができなくなってしまったので、過疎な感じ。





死ねば経験値はしっかり減ります。
が、死ぬ前に霊魂の宝石を集めていて、墓を落としたままの状態でタイムアップを待っていれば、ちゃんと順位に応じた経験値とクリアポイントがもらえます。
「OKボタンを押すと復活します」というお馴染みのメッセージが出ていても、OKをクリックしてはいけません。
町へ帰ってしまうと、途中棄権になるらしいです。
……本当でしょうか?
試したいのですが、対戦である以上、相方がいるので「無効になったら嫌だからやめて!」と言われればできません。(^-^;

ちなみに我々は2人で、交互に1位と2位になるという、効率の悪い方法を取っています。
2人だとポイントが少ないんですよね。
でも、経験値ははっきりもらいすぎです。
やっと50ポイント貯まったところですが、2レベル上がってしまいました。
オアシスの椅子が欲しいので、これからはせっせと死にます・゚・(つД`)・゚・。
Lv.31になってしまったら、そこで最後ですからね。


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/07/06 (Sun) 】 日常 | TB(0) | CM(2)

装備の色について考える

HP狂プリと生ぬるぽさまの「みんなのメイプル豆知識」をチェックしたところ、くじらと漁師船のマップがサウナ仕様なのはちゃんと書いてありました。(No.142)
がっかりorz
というわけで、書かれていない豆知識を書こうと思って、lupaの頭の中のストックから探してきました。


めいぷる無駄知識。
下町←→ルディブリアム間をつなぐヘリオス塔のエレベータは、待機中と稼働中では、実はマップが違います。
……はい、どうでもいいネタでしたね。
でも、豆知識って知らなくても支障ないこともたくさんありますから、これも加えていいんじゃないでしょうか。
一応、SSありますよ。


出発前。





出発後。(移動中)





開いたエレベータに乗り込んですぐ、ヒマワリの種を置いておきました。
エレベータが動き出すまでにかかった時間は、およそ25秒。
落としたアイテムが消える時間には全然足りません。(3分ですよね?)
にもかかわらず、動き出したエレベータの中にはヒマワリの種がありません。
これはつまり、別マップの扱いなんじゃないかと。

豆知識を置いているサイトさんはたくさんあるので、これも既出かもしれませんね。
でも、64すげーのあれとかもあちこちで紹介されてますし、まあ、気にしない気にしない。



突然、生ぬるぽさまの話題が出てきたのは、強化品の色の話をしようとしたからなんですが。
強化品の色変化ロジックを探る

粗悪品でも灰色になるのとならないのとありますよね。
良品だと強化してなくても青字のがありますけど、橙色は強化品にしかないと思います。
もともと青色の超良品は、チキン1枚貼っても「青」です。
ジャミロクさまの仮説の通りなら、能力値を足し算したときの合計が「青」の基準に満たない場合、「橙」になるのだと思います。

灰色 … ~-1
白色 … 未UGの場合のみ、0~+5
橙色 … 強化品の場合のみ、0~+5
青色 … 未UG/強化にかかわらず、+6~+22
紫色 … +23~?
黄色 … ?~

単純に能力値を足し算すればいいだけなら、これで合っていると思います。
紫色と黄色の境目はわかりません。
が、以前持っていた血スノが紫色だったので、黄色は最低でも+36以上です。
憶測では、+40くらいではないかと。


以下、根拠SS。


 


ポンラのスリッパ(標準)…STR+1、DEX+1、INT+1、LUK+1、物理防御+13、魔法防御+5、ジャンプ+3
標準品の能力値合計=25
SS左(青色)…標準との差+6
SS右(橙色)…標準との差+5


 


M.ハートイヤリング(標準)…魔法防御+60
標準品の能力値合計=60
SS(白色・未UG)…標準との差+5

アイゼン(紫)(標準)…物理防御+55、魔法防御+20、移動+5、ジャンプ+5
標準品の能力値合計=85
SS(青色・未UG)…標準との差+6


 


メイプルベリットスピア(標準)…STR+2、攻撃力+85、命中率+35
標準品の能力値合計=122
SS(青色)…標準との差+21

アイゼン(赤)(標準)…物理防御+20、魔法防御+5
標準品の能力値合計=25
SS(紫色)…標準との差+24


 


ブラッディマンティス(標準)…DEX+1、LUK+4、物理防御+50
標準品の能力値合計=55
SS(青色)…標準との差+22

オーカスコルピオ(標準)…DEX+1、LUK+4、物理防御+50
標準品の能力値合計=55
SS(紫色)…標準との差+23


 


スノーボード(血)(標準)…攻撃力+78
標準品の能力値合計=78
SS(紫色)…標準との差+35

ファルシオン(標準)…攻撃力+98
標準品の能力値合計=98
SS(黄色)…標準との差+42


あと、上記ではわざと省いたんですが、HPやMPは何か違う計算が必要そうですね。
割り算とか。
たとえばですけど、HP+20なら「+4」として数える、とかそういう感じに思えます。
どうして「÷5」を例に出したかというと、簡単です。
100%書の攻撃や移動は普通、+1ですけど、体力100%書は、+5ですから。
ちなみに、この「÷5」の仮説はすでに誤りであることが判明しています。
うちにはHP+120のガラムスカートがありますが、青字です。
もし「÷5」が正しければ、120なら+24なので紫色になるはずですが、現実は青色です。


えーと…、それで、これはどのようにまとめて報告すればよろしいのでしょうか?
SS貼ってわかりやすくしたら、報告用フォームとはまるきり逆な方向に頑張ったことになってたようです。(*´・ω・`)


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/07/05 (Sat) 】 日常 | TB(0) | CM(2)

強くなりたい

\(>▽<)/ワーイ
4次僕さまの自由リンクに加えていただきました。
夜中になけなしの勇気を振り絞っただけのことはありました。
いや、審査なしの枠に応募しといて何故そこまで勇気がいるのかとか思われそうですが、そこはあれです。
コンプレックスです!!! ……_| ̄|○



めいぷる無駄知識。





クエスト一覧の「遂行可能」タブにあるクエスト名をクリックすると、この画面が出ますよね。
レベルや職業で制限がある場合には、ここを見ればわかります。
そして、クエストスタートする際に話しかけるべきNPCもわかります。
上の例では、風来坊錬金術師。

ここの風来坊錬金術師をダブルクリックすると、ワールドマップが開いて、風来坊錬金術師のいる町が明滅します。





……だから何、って言われると困るんですが。(^-^;
どこにいるのかわからないNPCのクエストが追加されたときは、便利です。
特に、風来坊錬金術師、イベントガイド、カサンドラなどは、あちこちにいるので、どこにいるか忘れたときは便利です。

ただし、「遂行可能」のほうだけです。
「進行中」のほうへクエストが移動してしまうと、NPC画像をダブルクリックしてもマップが出ません。
全体マップが出るのは、自分のいる場所とは大陸が違うとき。(※)
同じ大陸にいれば、その近隣のマップが出ます。

(※)大陸が違うというのか、うまく言えないんですけど、帰還書やワープカプセルなどを使おうとしたとき、「他の大陸への瞬間移動はできません」と出る場所。
Pアイテムの「高性能テレポストーン」でなら飛べるけれど、通常の「テレポストーン」では行けないところ。
“別の町”という言い方では誤解を呼びそうだし、かといって、“大陸”はビクトリアとオシリアの2つだけ、おまけで初心者島を入れて3つのはずなのに…。
この大陸区分(?)は皆知ってることなので、何か適当な言葉があるのかもしれませんが……すみません、わかりません。m(_ _)m






ソロ狩りのときは、赤ワイバーンへ行きます。
特に狩り方は決めていなくて、上のほうを狩って底を湧かせ、底狩りし、また上へ登るという感じでしょうか。
赤ワイバーンの巣は狭くて狩りやすいと思うんですが、問題は、底の足場を踏み外すと隣のマップへ落ちてしまうことですね。
苦手です。(^-^;


非常に珍しいことに、パラディンらしき人に声をかけられました。

「移動が面倒なので、半分使わせてくれませんか」

Σ(゚□゚;)
ここで狩りを申し込まれたのは、バハムート狙いのなりたてビショップさんに頼まれて以来ですね!
あれはグル狩りでしたけど。
というか、狩りに自信のないビショップさんならともかく、4次戦士が、こんな火力もなければ狩りも遅い萌子に声をかけてくださるとは!!





ここは4段構成の単純な地形。
グルを組まずに半分ずつ狩るということは、上下で2段ずつなのでしょうね。
上下移動が面倒だというようなことをおっしゃっていましたし。

で、どっちが狩りやすいのでしょうか?

さすがは強そうな人です、「どっちでもいいよ」と言ってくれました。
そこで、調子づいた萌子は、苦手な底を含む下2段を押しつけ、比較的楽な上2段を選択!

しばし、黙々と狩り。
PT組んでいない配置狩りなので、状況だけならソロ×2なんですが。
……すげー。
ソロとは比べ物にならないです。
湧きが良すぎて、萌子じゃ狩りが追いつかない!!
上1段と下3段に分かれるべきだったかもしれないね…_| ̄|○
3段目でセングチュアリ使えば、2段目から4段目まで範囲に入るんじゃない?
よくわからないけど。(´・ω・`)

その後、サク時間終了のため萌子はお礼を言って狩り場を出てきたのですが、「またね」と言ってくれたのが嬉しかったです。
こんな雑魚と一緒じゃおいしくなかったかもしれないのに……いい人だ。
ありがとうございます。(o*。_。)oペコッ
もっと強くなりたいです。


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/07/04 (Fri) 】 日常 | TB(0) | CM(0)

二人がかりで団体さんを叩きます

上げ逃げ禁止って言ってるのに、今日もまた上げ逃げされて、慌てて追いかけました。
あのお名前は、恋cのサブですかね?
びっくりするから!!
でも、ありがとう。(o*。_。)oペコッ
人気300になったら初心者島に行ってみるのが夢なんです。( ̄∇ ̄)ニヤッ
なんか戻ってこれないとかいう話もあるんですけど、リア友の蒼sはバグっぽいもので帰ってきてしまったので、詳細がわかりません。
サウスペリに行ったら、帰ってこれないんですか?(´・ω・`)






内親王萌子、Lv.110。
姫はうまいです。HSがあれば尚良し。
用事があるからと譲ってくださった斬り賊の方、ありがとうございました。(o*。_。)oペコッ





今回初登場のメイプルカルスタン。
結局、素DEXは上げずに30のまま、M武器両刀という贅沢ぶりです。
かなり悩んだんですが、やはり初志は貫徹すべきだろうという結論が出まして。
折よく、良品カルスタンが売りに出ていたこともあり。
やっちゃいました☆


姫のしょぼい狩り方公開~♪

私(DK)と友のプリさんが2人PTのときは、まずプリさんが集めていって、端っこで2人で団体さんを叩きます。
それがほとんど倒せたら、隙間を縫ってHS☆
このとき同時にHBもかけます。
そしてプリさんがHSで固まっている間に、私がそこから離れて逆側の端っこへ集めていきます。
取りこぼし(後湧き)は、あとからついてくるプリさんが集めてきます。
端っこまで行ったら狩り狩り。
それを始末したらHS、HB、また反対側の端っこへ。

ずっとこの繰り返しです。
寄せて狩って、次は逆の端へ寄せて。
大仏マップを端から端へ、飛び跳ねながら歩きます。

PTスキルはHSとHBのみ。ブレスはほぼ使わないです。
プリさんはガードとHBがあれば余裕で2発耐えられるので、ブレスは気にしないとか。
私も命中は充分あるし、戦士にとって防御20くらいでは数字に変化を感じないんですよね。
ヒールしてもらってるので、HPはほとんど気にしてないですし。

もっとお互いが弱い頃は、HSが切れる前に集めてきた姫を全部倒しきれなくて、「あーあ」とか言ってたんですが、最近はHSの時間に余裕があります。
もう少しお互いが強くなったら、これでは物足りなくなってソロにしようと言い出すんじゃないかと思いますが、現状ではこれが一番楽です。
ちなみに、DK萌子がLv.109当時、相方のプリさんはLv.91でした。


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/07/03 (Thu) 】 日常 | TB(0) | CM(0)

上げ逃げ禁止令

突然の青字!!



すわイベントかと思いきや、どうやら公式へ誘導したかっただけのようです。
→「海賊、あらわる!

※宝の地図を発見後、「応募する」クリックでID入力画面が開かない場合、ポップアップブロックを解除する必要があります。
ポップアップを許可するか、「ツール」→「ポップアップブロックの設定」で、「*.nexon.co.jp」を常に許可するサイトに追加してください。


海賊つながりで、デイビーゾーンのモンスターカードでも貼っておきますか。
もうすでにメイプルの雫さんに確定情報が出てるんですが、せっかく拾ったので。(^-^;
実は4枚しかないんですが、まあ、生息地域はわかってるので大丈夫ですよね。
4枚目を拾ったのは、前回のパッチ(ver1.45)後です。














鍵の横の空白は、「透明アイテム」というものらしいです。(^-^;
書は、魔力マント60%、素早さ全身10%、両手鈍器60%、防御兜60%、防御下60%、防御全身10%、防御兜10%、防御上60%、片手鈍器60%、両手斧60%、片手斧60%、素早さ手袋60%、の順です。
はっきり言って、いいものありません。
意外だったのは、デイビーゾーンの宝箱とデイビーゾーンのドロップとは一致していないこと。
お宝は別なんですねw

それにしても、すべての属性攻撃半減なんて知らなかったですよ。
魔さんやクルセさんの属性攻撃は、あまり効かないってことですか。(゚Д゚)



昨日の話ですが、うっかりフリマで人気度上げ逃げされました。
lupaは、下げ逃げも許しませんが、上げ逃げも絶対許しません!
執念深く追いかけて、相手が忘れた頃になっても上げに行きます!!
もし、過去にうちのキャラの人気を上げても、上げ返してもらえなかったという人がいたら、それは相当運が悪いです。(^-^;
たまたま動かせるキャラが人気を使ってしまった後だったとか、よほど追いかけにくい狩り場に行ってしまったとか、名前が憶えにくかったとか、そういう偶然がいくつか重ならなければ、上げ逃げなんてことにはなりません。
申し訳ありません。m(_ _)m

ああ、下げ逃げは普通にありますけどね。
下げられても、下げ返したりはしませんから。
ただ下げられたことをねちねちといつまでも憶えているだけですから。

まあ、そんなわけで、絢子がフリマで上げ逃げされたんですよ!
上げられたときのログを確認して、大急ぎでお名前検索してみれば、ショーワにいらっしゃる!
絢子はいつも、エルナスからフリマに入りますので、追いかけられません。
仕方がないので、ショーワ在住の響子を起動。
ショーワ町通りを必死で走って、無事、相手の方の上げ逃げに成功しました。(≧▽≦)b

ふっ…( ̄ー ̄)
内親王シリーズ19名中、18名がLv.15以上なのは、こういう事態のためなんですよ。
ヘネシス、ペリオン、オルビス、エルナス、ルディ、防衛軍なら、それぞれに在住者がいます。
あと一人、初島永住者をLv.15にしなきゃいけないと思ってるんですけど、なかなかそこまで手が回りません。><;

萌子(DK)は、Lv.108。
ここのところ、3日で1レベル上げるのがやっとの状態です。
律子(アサシン)のほうは、順調に1日1レベル上げてます。
ただ、クエスト消化もしたいので、そろそろスピードが落ちてくると思われます。


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/07/02 (Wed) 】 日常 | TB(0) | CM(5)
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

lupa

Author:lupa
くぬぎでのんびりまったり育成中。
★このブログはリンクフリーです。
画像の直リンクと二次配布は厳禁。

公式。
メイプルストーリー公式サイト
著作権ガイドライン

バナー。
バナー

自給自足のデータ置場。
8769回目の後悔『MAPLESTORY』side
神はさいころを振らない 光のための闇 くぬぎのきりかぶ ハインズの基礎マナ式整理
内親王絢子様のWIKI lupaWiki@test

参加しています。
FC2ブログランキング

Twitter
メイプルブログパーツ


