内親王絢子様の聖戦

クエストスペシャリスト目指して、くぬぎでマイペース育成中。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アセスルファムK

入っていればどうしようもなく飲めたもんじゃないし、入っていなくても不味いものは不味い。
ただ、"不味い"は我慢できなくもないですが、"飲めたもんじゃない"は飲めたもんじゃない。
缶コーヒーの話。
必ず、原材料のところに「アセスルファムK」が入っていないのを確認してから買います。
冷たい炭酸飲料ならまだ我慢できるんですけどね。
ホットは無理・゚・(つД`)・゚・。
不味いどころじゃないんです。飲めたもんじゃない。
人工甘味料には気分悪くなる成分がしこたま入っているに違いない。(`Д´)
より具体的に言うと、午後の紅茶ミルクティーは飲めるけど、ストレートは駄目。



背景素材: TripIZM
※このバナーは当ブログの配布品ではありません。お持ち帰りは絶対にしないでください!


バナーだけ作り直してみました。
言うまでもなく、色にセンスがなさすぎ。(-ω-;)
あと、ペンギンをもうちょっと右へ寄せるべきだったな。


今日の本題はこっち。↓


背景素材: TripIZM
※このバナーは当ブログの配布品ではありません。お持ち帰りは絶対にしないでください!


MapleQuest004、完成。q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪

本当はこのペンギンは、004のために用意したバナーでした。(つω`*)テヘ
昨日、003を見てしまった方の中には気づいた人もいるかもしれませんが、
開始NPCと開始地域がすこんと抜けておりました。(;´Д`A ```
仕方がないので、校正も後回しで、そこだけ埋めました。
どうぞ。
まさかたった1日で、いきなり004に改訂とは……。

MapleQuest004での変更点は、
開始NPCと開始地域(町の名前)を入れたこと。
Lv.55「古代の本を探して」のヘクタとホワイトパンの尻尾が80個ずつになったこと。
Lv.120「闇の追跡者」の"②"が抜けていた点を修正。
あと、昨日の記事では期間限定は4つだけと言っていましたが、実はこいのぼりも入っていたので5つですね。(( ´∀`))ゲラゲラ







WSアブサンは、地味に2次転職したり。




歩くのが遅いこんぺいとうのために、酸素ボンベもないのに海底の箱を叩いて紙きれを探したり。
キノコ神社に空気の玉が1個落ちていたのを拾っておいてよかった。
まだまだHPが少ないので、うっかり死ぬところでしたよ。
それはそうと、泳いでいるぷちビーンの口が可愛い。(*´∀`*)




釣り王になったり。
こういうところ、どこでも釣竿が使えたら面白いと思うんですけどねぇ。
管理釣り堀だけじゃなくて。
ドジョウが釣れたり、ヒンバスが釣れなくて泣いたり、色違いのコイキングが釣れたりしたら楽しいじゃないですか。




ガラスの靴を拾ったり。ヾ(*・ω・)シ
報酬のポンラスリッパは、これまた見事に標準品でしたけどっ。




砂漠でメガネを失くしたり。(´;ω;`)ウゥゥ していました。




SM麗子は、シグナスのお仕着せを着ていてこそだと思いますな。 ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!
浴衣アバのときもそりゃあ似合っていましたが、リトルレディな髪型は、あのちょこんとした帽子によく似合うと思うのですよ。

ちなみに、アランムービーで試着させてもらえる装備はあまり似合ってなかったです。
ソウルマスターだって戦士なのに。(( ´∀`))ゲラゲラ




……熊!?(゚Д゚)




それはともかく、マルセルのクエスト「オモチャ城の伝令」です。
Lv.70以上で「妖精の森の伝令」をやっていないキャラなんて、Lv.70で育成がストップしたままのSM麗子しかいません。
lupaの倉庫キャラは、ほぼ全員が、魔法の種の値下がり調査のためにリプレ在住なんですよ。(`Д´)
伝令をやらないままLv.70を超えたのは、SM麗子とNW菊子くらいのものでしょう。
菊子はすでにLv.80台の頃に、安地ノーブルドラン狩りの際にリプレ進出を果たしていますから、そのときにクリア済みですし。(。´・ω・)(・ω・`。)ネー






一体全体、突然何を思いついて、Lv.70以上なんてことになったんでしょうねぇ。
そりゃ、まあ、迷子防止なのかもしれませんが。
「長老スタンの手紙」なんて、序盤のハマりクエとしてテンプレでしたしねぇ。
何せ、リプレで一番弱いモンスターでも、モココのLv.70ですからねぇ。(( ´∀`))ゲラゲラ




でも、Lv.70でホワイトチュー10匹とか、腕試しっていうよりバカにされてる気分ですし、
ブラックチューやスクラットは倒せても、モココは倒せないと思うんですけどね。




最後の最後まで、全然変わらず。
役に立たないリプレ案内書も健在でしたし。
ただ、飛行船のチケットはくれなくなりましたね! おぉ(゚ロ゚屮)屮


★クリックしていただけると励みになります。
メイプルストーリーランキング  FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

悪食ですね

MapleQuest003、完成。
さすがに疲れた。 (´・ω:;.:  (´:;....::;.:. :::;.. .....

でも、これから、誤字チェックとHTML化作業に入らなきゃいけないんだ。
うわあ、そういえば、今回バナー作ってないな。(;´Д`A ```
突貫で仕上げるか。それしかないか。



手抜きにも程がある。(-ω-;)
リリンが巻物みたいなものを持っているので、もう少し案内人っぽい雰囲気になるかと思ったんですが、縮小して切り取っただけでそこまで期待するのは無茶ってもんですね。
これ→  とか使ったほうがよかったかな?(*'へ'*) ンー

あれだ。
クエストスペシャリストの勲章がもっと奇抜なデザインだったら、それを使ってもいいと思うんですけど、
まじめ冒険者と同じデザイン(色違い)というところが非常に気に食わない。
せめてトウキョウメシアくらい綺麗な色に仕上げられなかったものですかね。
あ、いや、lupaが言っているのは、勲章デザイン(アイテムとしての勲章の画像)のことであって、名前の下に出る文字を囲むデザインのことではないですよ。
これ→  ね。

カルトクイズ。

    


阿呆なことを言っている場合じゃないや。(;´Д`A ```

はい。MapleQuest003ですね。
ver1.70視点ということになっていますが、lupaが把握できているクエストの変更点があまりに少ないので、004、005と、次々に改訂版が出ること間違いなしです。
注意点は、001から大体変わっていませんので、2009年11月10日の記事をお読みいただければ、何となく法則はわかるんじゃないでしょうか。

003から、収集アイテムだけでなく、討伐数も載せました。
あと、載っているクエストと載っていないクエストがあるとごちゃごちゃしてくるので、lupaが集められるタイトルは多分全部書き込みました。
ただし、期間限定は、七夕、サフボ、トルの角、おみくじの4つだけ。
イベント欄は、「楽しい世界旅行」、「アリアント闘技大会開催」くらい。
他に、ジャクム前提のようなクエスト扱いじゃなさそうなものまで入っているけれど、これは単に必要かなと。

話しかけるだけで完了になるタイプのクエストは、"---"と記載されています。
預かって配達するだけのアイテム名は載せません。
ただ、ときどき例外的に載っていたりするので、その辺はlupaの感覚としか言いようがないです。

Aに話しかける。○○を入手。
→ Bに話しかける。○○を渡す。クエスト完了。

このタイプのクエは、アイテム名を載せないので、話しかけるだけのクエと同じく、"---"になりますが、

Aに話しかける。
→ ○○を取ってくる or モンスターからドロップする。
→ Aに渡す。

こういうタイプはアイテム名も載せるんですよね。
どう説明すればいいんでしょう。
考えるのが面倒なので、lupaの気分次第ってことでもういいです。

★印はクエストアイテム、もしくは遂行中にしか手に入らないもの。
☆印はポイントアイテム。
トウキョウのクエは全然やったことがないので、Drop-wikiのページを見ながら想像で書きました。ヾ(゚∇゚*) オイオイ
他にも、lupaがやったことのないクエは、結構適当ですね。
ロボアップグレードとか。忍耐とか。
4次スキル習得とか。
完了カウントを数えたい人が数えられるように、いちいちクエスト名書いてるんですけど、これで本当にあってるんですかね。
特に、ロボとトウキョウが怪しいです。注意。







前回までのあらすじ。
たまには違うギルドに入ってみたかったけど、内親王シリーズだと何やら追っかけがいるらしいので、わざわざ適当な名前のウィンドシューターを作ってみた。ヾ(*・ω・)シ
一応、ギルドに憚って非公開のつもりだったけど、面倒臭がりのlupaが画像編集するのが嫌になってきたので、条件を決めたよ。
釣り王の勲章を取ること。
簡単だね。☆(ゝω・)v




「頂上に立った者」のデザインが、対火狸金融特捜班とちょっと似た感じの黒と金で、(性能も移動とジャンプなので似ている)
気に入っていたのですが、
釣り王にも移動とジャンプがついていたので、天秤にかけるまでもなく、釣り王勲章装備。
ALL+3にはそんなに興味はないです。どうせクエスペ狙いますから。
倉庫でないキャラを作った以上、取るか取らないかはともかく、クエスペを引き受けた状態にしておくことは、どんな隅っこのサブキャラでもlupaのキャラなら必須。
ちなみに、WSアブサンはまだ引き受けていないです。
Lv.30になったばかりだし、(クエスペ挑戦はLv.30以上のクエスト)
釣り放置のついでに、まじめ冒険者に挑戦中だったので。(つω`*)テヘ




似合わねーな……色が。

「l'absinthe」。
フランス語のつもり。英語だと the absinth かな。
(フランス語の冠詞 le/la は、母音の前だと l' になる。)
アポストロフィーは名前に使えなかったので、バツ印にして「lxABSINTHE」。
通称「アブサン」。
ゲーム内ではそれさえも面倒なので、「ABさん」とかそんな感じ。
パッと見には憶えにくくてサーチできない名前! を意識してますが、内親王シリーズや銃使い君と同じく全角5文字分。(-ω- ?)
元ネタはもちろん、デカダン大好きミーハーlupaの憧れのお酒、アブサンから。
だから、飲み屋なんですねー。ヾ(゚∇゚*) オイオイ

ペットは、名前募集中のぷちビーン。
暫定「こんぺいとう」。


★クリックしていただけると励みになります。
メイプルストーリーランキング  FC2 Blog Ranking

靴鳴らし骨を鳴らして逢いに行く

今日の神戸新聞夕刊コラムより。
西アフリカでのお仕事のお話ですが、この川柳だけ見ると、フラメンコダンサーのような気がして仕方ない。
イメージ貧困なので、カルメンですかねー。



背景素材: TripIZM
※このバナーは当ブログの配布品ではありません。お持ち帰りは絶対にしないでください!


よし頑張った。
MapleQuest002.txt
クエスト収集品一覧(ver1.68現在)

昨日のピンクビーンのバナーがあまりに手抜きだったので、背景を水玉にしてみたんですが、いかがでしょう。
水玉のパターンを持ってきて、貼り付ければいいだけじゃんと思っていたら、綺麗にできなくて、
結局、ピンクビーンの背景を透過して、水玉パターンと合成して、234*60に切り取って、それから文字を入れて……の作業になりました。(´・ω・`)
わざわざ文字を入れ直した割に、あまり変わっていない不思議。
あっ、しまった。「2」って入れるの忘れた。ヾ(゚∇゚*) オイオイ

"MapleQuest002"ですが、2になって変わった点は、昨日の最後で言っていたように、
ver1.63削除の画期的な防御の壁建設計画と、ver1.65限定のアクアロード写真集と千代婆ちゃんのオットセイの肉をリストから削除したこと。
闇のクリスタルのソート用ふりがなが「くり」になっていたのを、「やみ」に変更。
それだけ。
整理用の番号から振り直しになるうえ、すでにソート済みだったHTMLのほうの訂正個所が結構多くて、大変な目に遭いました。

何故に闇クリの読み仮名が「くり」になるかというと、このクエスト一覧にDrop-wikiを(勝手に)利用させていただいたせいでして、
これ  のゲーム内名称は「闇のクリスタル」ですが、Drop-wikiではページの便宜上、「クリスタル(闇)」になっているんですよねぇ。

ていうか、実はHTMLのほうは、「やみ」じゃなくて「くり」のままです。
ちょうど2個なので、これは行ごとの色の修正も必要ないし、いつでもできると思って後回し。

合計数を割り込ませるために、列の挿入をやらなきゃいけなかったんですが、
エクセルと違って縦方向の追加は面倒臭い・゚・(つД`)・゚・。
しかも、行ごとに色分けとか思いついたせいで、1065件の色指定を入れ、
(実際には2色分の指定をずっとコピペしていっただけですが)
今は存在しない画期的な壁などを削除すると言い出したせいで、
また1行目から順に1061件の色指定を見直し、合計数やセル結合の帳尻を合わせ、
ちびちび飲んでいたはずのアブサン(アルコール度数40%)がもうないよーと親に言われ、
何だと、そんなに飲んだおぼえはないぞ、だって作業中なのに、
でもないよ、仕方ない、もう一方のアブサン(68%のほう)を出すしかあるまい、
これちょっと舐めてみようか、やめとこう舌をやけどするかも、わくわくてかてか、
………。
ええと、何の話でしたっけ。(?? -ω-)

もし、またこういう表を作るときは、作業途中のブックも保存しておこうね……。
そしたら、列挿入なんかで、ぎゃーぎゃー言わずに済むし。(-ω-;)




NW菊子はようやく「お菓子の部屋」をソロクリア。(-ω-*)
レベルも命中率も不自由しないシャドパありの投げ賊のくせに、何故にこんなに手こずったんですかね。(`Д´)
100点くらいは溜めてみたいので、あと9回。 ┐(´ー` )┌ フゥ

ところで、お菓子の家がドロップしているのに、左下にもお菓子の家(出口)が開いています。
どうやら、先に入っていた人の残りのようです。菊子が来たときから開いてました。Σ(゚□゚;)






パラパラ漫画!
GIFアニメ初制作でした。 ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
向かって右側、ビッキィ&ケッキーがメインです。
苺食べられちゃうんですよ。( ´艸`)ムププ

実は、サクッとスクリーンショット2オープンβが公開されていたので、連続撮影機能を使って遊ぼうと思ったわけです。
ですが、非常に残念なことに、lupaのVistaでは動きませんでした。(´゚艸゚)∴ブッ
仕方がないので、従来の"サクッと"で1コマずつ撮って、頑張って並べました。
菊子が若干動いたり、まばたきの途中だったりしたのは、ペイントでこそこそ直しましたが、
光の線はうまく直せる方法を思いつけなかったため、1~3コマ目の光がかなり不審なことになっています。

菊子の動きが少なすぎてつまらないなぁ。
背景も全部消して、ビッキィ&ケッキーだけのアイコンみたいなものを作ったほうが良かったでしょうか。
まあ、いいや。
これも、いろいろやってるうちに使い方をおぼえるでしょう。


  

こんな感じ?(´・ω・`)
アイコンらしく背景色も透過しようとしたら、パラパラアニメって本当に上へ積み重ねていってるのね。(;´Д`A ```
前のコマが見えちゃって、その辺のやり方がわからないので断念。
普通の白背景にしました。
どうもlupaと透過は相性が良くないんですよねぇ。


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  メイプルストーリーランキング  FC2 Blog Ranking

恐怖のために死んだのである

死を急ぐ犠牲者たちよ。
諸君は海のために死んだのではない。
諸君はかもめの鳴き声を聞きながら、恐怖のために死んだのである。

10月30日の産経抄に載っていた言葉。
リンク貼ってもいいんだけど、編集手帳にしろ産経抄にしろ、古くなると消されていくようなので、
一応全文をコピーして置いておきます。
lupaにとって日記というものは、あとから読み返すことを想定していなくてはいけないのですよ。
【産経抄】 10月30日


さて。



MapleQuest 収集品一覧、完成!! ☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪
床が汚い? 気にすんな!
これはlupa専用に、色をつけて印刷したものなので、あげられませんが。
見てみたい方はどうぞ。→ MapleQuest.txt
まだ誤字チェックしてないんですが。(つω`*)テヘ

誰かに話しかければ終わるクエは、載ってません。
誰かから受け取って、誰かのところへ持って行くだけのクエ品も、載っていません。
収集品の一覧化が目的なので。

本当はエクセルのまま、ZIPで上げたらどうかなと思っていたんですが、ウィルスを疑ってピリピリしているのにZIPはさすがに怪しすぎると思って、テキスト。
すべて選択して、お手元でエクセルを立ち上げて、コピペしてみると見やすくなるかもしれません。
readmeっぽいものも作ってはみたんですが、どう書いても矛盾があるので、
結局、"ZIPで同梱"計画は頓挫。ρ(・ω・、)イジイジ
代わりに頑張ってHTMLに変換してみましたので、重くても平気な人はどうぞ。
クエスト収集品一覧(ver1.68現在)



・期間限定のクエスト、キャンペーンを除く。
(ただし、過去二度以上行われ、今後も繰り返される可能性があると思われる、サーフボードクエスト、おみくじクエスト、さくらの七夕伝説、こいのぼりクエスト、トルの角は記載。)

・初心者限定、ノーブレス・シグナス騎士団専用のクエストを除く。

・NPCに話しかけるだけでクリアになるクエストを除く。

・名声値や人気度の変動、特定の操作を条件とするクエストを除く。
(「特定の操作」には、持ち物を捨てる・使う、設問に答える、特定MAPへの移動なども含まれる。)

・NPCから受け取って配達するタイプのクエストアイテムは除く。
(必要アイテムが派生クエストの報酬である場合も除く。)
(あくまでモンスターからのドロップ、製作、フィールド採取のアイテムのみ。)

・モンスターを討伐するタイプのクエストを除く。
(モンスターの討伐とそのドロップ品の両方が条件である場合、ドロップ品だけを記載する。)

・発生レベルに条件のないクエストは、Lv1と記載する。
レベル制限はないが前提クエストが存在する場合には、前提クエストの条件レベルを記載する。

・宝石、鉱石、ネジのような精錬アイテムは、材料ではなくそのままアイテム名を記載。
ただし、特例として、「警備兵ルークの冒険決心」、「キオルの1~13番目の注文」のような、遂行中に特別な製作が発生するクエストは、加工後のアイテム名ではなく、材料となるアイテム名を記載。

・NEXONポイントを使用するアイテムは省略。

・★印はクエストアイテム。
厳密には「クエストアイテム」でなくとも、クエストを受注していないと確認できないアイテム、または、交換不可(=フリマで購入してクリアすることが不可能)な場合、★をつけることとする。



などと書いてはみましたが、実はおかしなところが結構あります。(;´Д`A ```

クエストアイテムは、載ってるのと載ってないのがあります。
たとえば、植物サンプル(Dr.ベティの化石研究)は載っていますが、
エステルの特製ソース(Mrs.ミンミンの二番目の悩み)は載っていません。
これはlupaの感覚で分けてあるんですよねぇ。
つまり、"話しかけるだけでクリアになるクエスト"か、"収集してのちに話しかけるクエスト"かってことなんですが。
なかなか意見の分かれるところだとも思うので、もう、lupaの好みと思ってもらってもOK。
この件に関して議論をする気はないし、「ここはこうじゃないですか?」なんてコメントがもし来ても、対応する気は全くなし。
あ、でも、誤字脱字の指摘をいただけたら助かりますけど!

Drop-wikiのクエストページを利用しているので、Drop-wikiのページが間違っていたらそのまんまになるし、該当ページが見つからなかった場合、適当だったり載ってなかったりします。

トウキョウのクエは、何がクエストアイテムで何が通常アイテムなのかわからなかったので、
一応アイテム名らしきものを並べてみましたが、
絶対、★印がおかしいところがあるでしょうね。( ̄□ ̄;)アセアセ.....




2009年11月6日の最後でキャラデリを予告され、本当にデリートされてしまった撫子さんの後釜の、非公開シグナス。
白ずきんは、何故かエレヴの訓練用スライムが落としてくれたのです。

"撫子"の名前は惜しかったなぁ……。ρ(・ω・、)イジイジ
いい名前だったのに。
内親王シリーズと同じ「○子」の形でありながら、"撫でし子"で可憐ないとおしい子、思わず撫でてやりたい可愛い子、"大和撫子"なら一歩下がって引き立て役。
特別仕様のサブキャラにふさわしい、いい名前だったのに。

非公開といえば銃使い君ですが、彼と似た名前ではありません。
だって、それじゃ、すぐバレちゃうじゃん!


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  メイプルストーリーランキング  FC2 Blog Ranking

消えた八月

終戦の日のための予約投稿。

8月15日は、いわゆる「玉音放送」があった日であり、
6日の広島、9日の長崎、さらに盂蘭盆会と相俟って、
現代日本人にとって8月とは戦争と死を象徴する季節なのかもしれない。

ちなみに、戦勝国側は9月2日を終戦の日としているところが多いらしい。
『昭和天皇のいわゆる「聖断」によりポツダム宣言受諾が決定され、8月14日、政府はこれを連合国側に通告した。8月15日正午、天皇のラジオ放送で戦争終結が全国民に発表された。
9月2日、東京湾内のアメリカ軍艦ミズーリ号上で日本政府及び軍代表が降伏文書に署名して、4年にわたった太平洋戦争は終了した。』




クエストスペシャリストへの道。

「クエストスペシャリストの勲章」とは、
STR+2、DEX+2、INT+2、LUK+2、回避率+10、ジャンプ力+10の能力が付加された一般勲章であり、
NPCダリアから、クエストを受けることで挑戦できる。
通称「クエスペ」。

クエスト[称号挑戦-クエストスペシャリスト]
Lv.30以上 全職業可能
イベントクエストを除く、一般クエスト・職業クエストを800個完了させる。
(ただし、一部キャンペーンクエストは完了数に含まれる。)
挑戦開始前に完了させていたクエスト数も含まれるため、
称号に挑戦中、ずっとクエストを受注した状態を保つ必要はない。
期限なし。
称号挑戦クエストは、一度に1種類しか引き受けることができないため、
長期的展望になりがちなこのクエストは、己の現在のクエスト完了数を確認するために受注している者がほとんどである。

この「クエストスペシャリストの勲章」を手に入れようと思う場合、
最低でも800のクエストをクリアする必要がある。
ゆえに、基本的に、この称号に挑戦するキャラクターは、ある程度レベルが高いか、
さもなくば、プレイヤー自体がある程度以上、メイプルストーリーに慣れていることが望ましい。
レベルが高ければ、それだけ遂行可能なクエストが増えるし、
メイプルストーリーに詳しければ、初めから遂行可能欄に表示されないクエストなども手がけることができるからだ。





クエストにはレベル制限、職業制限のほか、前提条件があることもある。
特殊なアイテムを所持していること、転職していること(していないこと)、スキルを習得していることなどもあるが、
最も数が多いのは、前提となるクエストを完了させていること(時には遂行中であることを要求されるが)といった派生クエストである。

前提となるクエストを完了させれば、それに関連するクエストが新たに発生する。
単純に考えて、新しく派生したクエストを次々片付けていけば、それなりに数はこなせる。




また、上の例のように、1つの大タイトルの下で複数のクエストに分かれている場合、
小タイトルの数でカウントされる。
「古代の本を探して」は、実に31カウントにも及ぶ長編クエスト。


★クエストを増やす。

◇ 初めから遂行可能欄に表示されないもの。
  • 「捨てられた手紙」…ノーチラス上階廊下のゴミ箱から「クシャクシャの便箋」を拾って所持していることが発生条件。
  • 「海の遭難者」…周辺モンスターがドロップする「SOS救助要請手紙」を所持していることが条件。
  • 「ヒューズの研究材料」…「ヒューズの奇妙な発明品」完了後、「酸素ボンベ」を所持していないことが条件。
  • 「ベディンの研究のお手伝い」、「アルカドノの研究を阻害せよ!」、「事件、そして失踪した錬金術師」、「ジェニミストと失踪した錬金術師。」…ジェニミストのマントを装備していることが条件。
  • 「ラセルロンの研究材料」、「ロイドを破壊せよ!」、「生命錬金術と、失踪した錬金術師」、「アルカドノの失踪した錬金術師」…アルカドノのマントを装備していることが条件。
  • 「行方不明の輸送船」…「ロムバードの操縦プログラム」完了後であり、かつ「海の遭難者」を完了させていないことが条件。
  • 「幽霊のファウェン」…MAP「関係者以外出入禁止区域」に入室していることが条件。
  • 「ジャクムの兜アップグレード」…「ジャクムの兜」を所持していることが条件。
  • 「海賊船長デイビーゾーン」…グループクエスト「デイビーゾーン」内で手に入る「デイビーゾーンの航海日誌」を所持していることが条件。
  • 「ロミオの花束」、「ユレテの頼み」…グループクエスト「ロミオとジュリエット」にて怒ったフランケンロイドを倒し、全員生存状態でクリアしていることが条件。
  • 「ドランは誰なのか」…前提クエスト完了に加えて、MAP「関係者以外出入禁止区域」に侵入していることが条件。
  • 「悪力の破壊」…ビシャスプラントがドロップする「ダークタキオン」を所持していることが条件。
この他にも、救済クエスト、ペット関連クエスト(ペットの所持が条件)などがある。


◇ 救済クエスト。
クエストに必要なアイテム(通例、その進行途中にしか手に入れられない)を失くした場合に発生する。
わざと捨てて発生させることで、遂行クエストの数を増やすことができる。





救済クエストの基本は、無論、重要アイテムを失くすことだが、それにも規則性はある。
  1. 一般に手に入らない特殊アイテムである。
  2. 先にクリアしたクエストの報酬として手に入れている。
    (大タイトルの中の小タイトルでもかまわないが、完了時に手に入れていること。)
  3. そのアイテムを必要とする次のクエストが発生している。
    (救済クエストが発生するには、その続きクエストを受注していることが条件。)





平たく言うと、Aというアイテムを失くし、
嗚呼どうしよう、次のクエストはAを持っていかなければクリアできないのに……
という状況を作らなければならない。

ちなみに、「一般には手に入らない特殊アイテム」であっても、
クエスト受注時に手に入れている場合、それらは捨てても、開始NPCに話しかければ無条件で再び入手できることが多い。


★では、問題です。

ここに1つのクエストがあります。
カギカッコで括られたアイテムのうち、捨てると救済クエストが発生しそうだと思えるものをすべて選びなさい。

Lv.30以上 全職業可能
『??? ??』(名称不明)

妖精クリエルに「アクアロード写真集」を要求される。
の発生

ニュズから開始。
「雪結晶の魔法玉」を要求される。
アルケスタに話しかける。(経験値 +2000)

アルケスタ開始。
「雪の結晶」100個を要求される。
集め終わったらアルケスタに話しかける。(経験値 +6000)

アルケスタ開始。
「雪結晶の魔法玉」を受け取る。
ニュズに「雪結晶の魔法玉」を渡す。(経験値 +1000、「アクアロード写真集」1個)

へ戻って、妖精クリエルに「アクアロード写真集」を渡す。
(経験値 +3000、ランダムボックス)


◇ 正解。
アクアロード写真集」。(←反転してどうぞ)

クエスト進行途中でなければ入手できないアイテムといえば、「雪結晶の魔法玉」もそうですが、
「雪結晶の魔法玉」はの開始時に受け取ったものであり、
おそらく捨てても、アルケスタに話しかければ再入手可能でしょう。
もし再入手不可であったとしても、クエスト欄から「諦める」を選択し、再度アルケスタからを受注すれば、自動的に受け取れます。

救済クエストが用意されているとすれば、
の報酬として受け取っている「アクアロード写真集」のほうが妥当だ、という話。











開始時に受け取ったアイテムではなく、完了時に受け取ったアイテムから救済クエストは発生するのだということ。
憶えておくと、いちいち捨ててもかまわないものを全部記憶しなくても、
クエストの構成を紙に書き出してみるだけで、この辺に救済がありそうだと察しがつきます。


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  メイプルストーリーランキング  FC2 Blog Ranking

妖精クリエルとアクアロード写真集

14~15日は出かけるかもしれないので、予約記事を作っています。
lupaの場合、日常をメモしておくための単なる日記ブログなので、
別にネタとかオチとか考えなくてもいい代わりに、
INしなかった日は、つらつらと予定やら妄想やらを書き綴らねばならないため、結構苦しいです。
これがいわゆる羞恥プレイというやつでしょうか……。

というわけで、今日明日の記事は、いつもの日記ではなく、
lupaのクエスト好きを語るだけになります。
はっきり言って、だるいです。(`・ω・´)シャキーン
読まなくても損はしません。
うん、まあ、いつも読む必要は全然ないんだけども。(( ´∀`))ゲラゲラ




2009年7月31日の記事で挙げた文字化けクエストのうち、どう見ても亡霊としか思えないこれ。
何故、マイなのか。
何故、メイプルアイランド・初心者限定のクエが今頃になって突然現れたのか。
何故、受けたおぼえもないのに進行途中、あまつさえ1つクリアになっているのか。
亡霊!?
亡霊ならまだ納得できます、マイに出会ったことがないわけではないですからね。
でも、Lv.7以下なんて微妙なレベル指定のクエがあったでしょうか?
さすがに、そんな昔のことなんて憶えてませんからねぇ……。

これが発生しているのは、確認できたキャラの中では、氷魔絢子とBS紅藍花の2人だけ。
比較的古くからいる、ある程度高レベルのキャラ2人なだけに、条件が絞れません。
かえでのほうに残してきたキャラも、INしてみれば出現しているのかもしれませんが……。

ところが、これ、よくよく見比べると、「アクアロード写真集(仮題)」と同じ位置なんですよね。




こちらは、SM麗子のクエスト欄。
途中のSSなので、3ゲージしかクリア扱いになっていませんが、
この後、写真集を渡して4段階目をクリアしても、ご存じのように5ゲージあるせいで、
進行中の欄から移動しません。

ちなみに麗子は、当たり前ですが今回のver1.65パッチ以降に作られたキャラで、
Lv.29時点でオルビス雑貨屋へ行ってみても何も起こらず、
Lv.30になると、遂行可能に「??? ??」が表示されたことから、(※2次転職前に確認)
「アクアロード写真集(仮題)」は、Lv.30以上、全職業可能であるとしています。

全くの余談ですが、
パッチ後にINしたとき、クエスト欄には、遂行可能にも進行中にもありませんでした。
遂行可能にはなくとも、実際にオルビス雑貨屋へ行ってみれば、妖精クリエルに豆電球がついていて、普通にクエスト開始されましたけどね。




前置きがやたらめったら長くなりましたが、絢子。




この表示の仕方は、あれですな、「ドクター中村の伝言」ですな。
(「長老スタンの手紙」に続いて発生する、ドクター中村の設計図を3人に見せびらかしに行くよ☆クエストのこと。地球防衛軍がらみのクエの半分くらいはここから派生する。)
何故かあのクエストは、「ドクター中村の伝言:新型ロボットの設計図」って感じに、
コロンの左側に大タイトル、右側に小タイトルを表示するんですよ。
他のクエストは普通、小タイトルそのまま表示しちゃってるんですけどねぇ。




引き受けてみたら……あぁ、やっぱり。(っ゚◇゚*)マァッ!
マイの亡霊のところに上書きされました。
ってゆーか、マイのが何故か最初から1つクリア状態だったせいで、
「アクアロード写真集(仮題)」も開始時点で1つクリア扱いになってます。




文字化けしていて内容はさっぱりわかりませんが、話しかければ進みます。ヾ(゚∇゚*) オイオイ




アイスストライクって、こんなに、上に範囲広かったんでしたっけ??
まさかこの位置から上段のジュニアペペも倒せるとは思ってもみませんでした。




実はここまで来るのにすったもんだがあったんですが、無駄に長いので割愛。
リティを倒している最中だっていうのにメンテがーっ! とか。
写真集を捨てたらどうなるのかな~? とか。





計 画 通 り。

ってやつですかねー。(( ´∀`))ゲラゲラ
1つクリアのマイの亡霊で底上げされたので、完了欄へ移動してくれました。ムフッ((´∀`*))


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  メイプルストーリーランキング  FC2 Blog Ranking
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

lupa

Author:lupa
くぬぎでのんびりまったり育成中。
★このブログはリンクフリーです。
画像の直リンクと二次配布は厳禁。

公式。
メイプルストーリー公式サイト
著作権ガイドライン

バナー。
バナー

自給自足のデータ置場。
8769回目の後悔『MAPLESTORY』side
神はさいころを振らない 光のための闇 くぬぎのきりかぶ ハインズの基礎マナ式整理
内親王絢子様のWIKI lupaWiki@test

参加しています。
FC2ブログランキング

Twitter
メイプルブログパーツ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。