内親王絢子様の聖戦

クエストスペシャリスト目指して、くぬぎでマイペース育成中。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自己流ブログの書き方&ちょっと強い木のつち

命中の書(両手鈍器)が、10%だと、命中+5、DEX+3、攻撃+3なので、4連すれば黄色になるじゃないか!と思って、やってみました。
結果は惨敗。
書90枚と、木のつち30個を購入しましたが、一発成功ならまだしも4連はできませんでした。
こちらが今回の一番いい出来のものです。





3連で紫色になりました。
作ったはいいけれど、これ、何に使おうか…。

またそのうちメル貯めて挑戦します。
90枚と言っても、命中(両手鈍器)10%は、骨で出るので安いのです。
骨なんて狩る人は、大概お金持ちなので、この手の捨て書に頓着しませんからね。
ただでくれた人もいましたよ。\(>▽<)/ワーイ



萌子はせっせとスキル集め。
グリフォンを狩りながら、改めてHP多い戦士は便利だな~と思っていました。





どなたか4次戦士の方、ラッシュ習得のために組んでください。m(_ _)m


========================================


よく毎日更新できるね~と言われたので、lupa流ブログの書き方。
lupaは、いきなりFC2の記事作成画面から書き始めるわけではありません。
まず、メモ帳を開きます。





文章を打ちます。
普段、メイプルをプレイ中に頭の中で記事を組み立てているので、それを文字にするだけです。
特に何も考えていなかった日などは、撮ったSSや、Maple-blog.netの他の方のブログを見ながら話題を考えます。





タグ混じりです。
癖になっているので、文中に句読点を打つのと同じように、タグを打つことにあまり違和感はないです。
むしろ、私はホームページ作成用のアプリケーションというものを使ったことがないので、マウスで選んで貼りつけるだけと言われても、いまいち理解できません。

一通り書き終えたら、名前を付けて保存。
あとでブラウザで確認するので、拡張子は「.htm」です。

TeraPadで開き直します。
TeraPad作者さまのホームページ





タグ打ちさんには大変便利なテキストエディタ。
要するに、メモ帳形式。
本来ならこれだけで作業するべきところですが、lupaは情けないことに全然使いこなせていません。





タグが色分けされます。
閉じ忘れチェックなどします。
私がよくやるミスは、「target="_blank"」の綴りミス。
リンクを貼るくらいのことは何百回とやってきたはずなのに、アンダーバーを忘れたこともありました。(^-^;
問題なければ、そのまま終了。

InternetExplorerで開きます。
推敲します。
段落を並べ替えたり、書き足したり、蛇足だと思うところを削除したり。
改行を増やすなど、レイアウトっぽいこともこのとき調整します。

それからようやく、FC2ブログの管理ページを開きます。
SSをアップロードし、新しく記事を書くところに、メモ帳から全文コピー&ペースト。
ファイルの位置が変わるので、FC2にあるファイル名を指定。
更新ボタンクリック。
終わり。

ちゃんと保存したメモ帳があるので、うっかり「戻る」をクリックしたら消えちゃった!なんてことにはなりません。
下書きなんて面倒だという人もいるでしょうが。
私はもうずっと、何か書くときはメモ帳でタグ打ち、というのが当たり前なので、WordやExcelの使い方さえよく知りません。
将来的に困りそうな予感がします。


それで、本題の「よく毎日更新できるね~」への回答ですが。
……うーん。
私にもわかりません。
昔、作文の先生に言われたことですけど、「今日も昨日と同じだった」なんてことは絶対にないので、見つけようとすることが大事です。
もっともlupaは、日常の些細な違いを見つけられないタイプの人なので、豆知識とかひっぱり出してきて、無理やり話題を作ったりするわけですが。
別に適当にSS貼って、今日は何レベルになりましたって書くだけでもいいじゃないですか。

自分の書いたものを読んで、幼稚だなぁと思うことはありますよ。
でも、どんなに頭をひねってもそれ以上の言葉が出てこないのなら、それで通すしかありません。
何を書いても、文には人が表れます。
幼稚だなぁと思うのなら、それは私の精神年齢がまだまだお子様だということ。
文のうまい人というのは、自分の年齢や性別を読者に悟らせないものだと思いますけど、私にはそんな文は書けそうもありません。


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
【 2008/07/15 (Tue) 】 lupaのこと | TB(0) | CM(2)

自己流バナーの作り方

 < こんばんわ~
↑ lupa代理です。笑。
ケータイ写真撮るか適当に自画像を描くかしてプロフにしようと思ってたんですが、面倒なので、手持ちキャラの中で一番気に入っているSSを出してきました。
サブキャラ晒しのときにこんなキャラいなかったじゃないかと思うかもしれませんが、あのとき晒したのは内親王シリーズ18名だけであって、他にいないなんて言ってませんよ?w
一応、この子はLv.97弩ですが。
まぁ、そんなことはどうでもいいですよね。^-^


毎回画像ばっかりで重くて申し訳ないです。m(。_。;))m ペコペコ…
ついでと言っては何ですが、バナーの作り方を聞かれたので、やってみます。


1. まずはゲーム内でSSを撮ります。
ScrollLockキーで撮ってもいいですし、ccclipのようなソフトを使っている方も多いかと思います。
自分のキャラでもモンスターでも好きなものをどうぞ。


2. プログラム→アクセサリ→ペイントを立ち上げます。
画像編集ソフトをお持ちの場合、それを使ったほうが便利だと思いますが、私は持ってないので、何でもペイントです。





3. お好みに合わせて、背景を消します。
(背景込みでバナーを作るつもりでSSを撮ったのなら必要ないですよ。)





どこかで見たような人ですね…?(´・ω・`)


4. 元の背景を消した場合、背景を決めます。
別のSSと組み合わせてもいいんですが、ペイントでそれをやるのは面倒臭いので、適当な色で塗りつぶします。





この時点ではまだサイズのことはあまり考えません。
作業しやすい大きさで大丈夫です。


5. 左側が寂しいので、何かもう一つ貼っておきましょう。
ペットでもアイテムでもお好きなものをどうぞ。ここではあえてのブルリボンピグ。





そろそろ出来上がりのイメージは頭に思い浮かべておいてください。
でないと、配置に失敗して変なことになります。


6. 文字を入れます。位置とフォントサイズは慎重に。





ここで使用しているフォントは、「あずきフォントP」です。→ あずきフォント


7. キャラの顔と文字の位置を基準に、200*40に切り抜きます。





文字はもう少し下のほうがよかったですかね。(^-^;
ちょっと失敗しました。

まあこれで出来上がりです。


■追記: 背景の消し方を書いていないと言われました。
簡単です。





消しゴムです。
細かいところはズームして、白色の直線で塗りつぶしたほうが綺麗にできます。
大きい画像だと大変ですがね。(^-^;


★クリックしていただけると励みになります。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  FC2 Blog Ranking
【 2008/05/19 (Mon) 】 lupaのこと | TB(0) | CM(4)
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

lupa

Author:lupa
くぬぎでのんびりまったり育成中。
★このブログはリンクフリーです。
画像の直リンクと二次配布は厳禁。

公式。
メイプルストーリー公式サイト
著作権ガイドライン

バナー。
バナー

自給自足のデータ置場。
8769回目の後悔『MAPLESTORY』side
神はさいころを振らない 光のための闇 くぬぎのきりかぶ ハインズの基礎マナ式整理
内親王絢子様のWIKI lupaWiki@test

参加しています。
FC2ブログランキング

Twitter
メイプルブログパーツ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。